« 進撃の巨人 | トップページ | サザエのつぼ焼き »

2015/08/09

PERSEUS Software Ver5.0

以前アナウンスがあってから、だいぶ経ちましたが、いよいよ、リリース近しという感じですね。
開発者の体調不良(ご病気?)等で、開発が遅れたのが理由と聞いています。

発表記事をみますと、、、

1)HDMI対応 (2560x1400 pixels)
2)処理速度の高速化
3)ウォータフォール描画のリフレッシュレートが相当高速化してさらに、表示の品質が向上(笑)
4)バンドスペクトラムの表示品質向上
5)全般的操作(チューニング)向上
6)Windows XPから、10までフル対応
7)ウォータフォールと、スペクトラム表示の進化(2つ同時表示?)

が主なポイントで、注意点として、

A)13.6MHz~14.2MHzまで、リアルタイム受信に関して制限あり(受信できないってことかな。。)
B)ソフトウェアの設定が引き継がれない(ver.4の設定ってことだと思うのですが。。。)
C)ネットワークモード削除(代わりのモードがあるのかどうか不明)
D)ズームファンクション削除(代わりのモードはHDMI対応なのでいらないのか??)

肝心なのは、無償提供ではなく有料販売で、製品に設定されるシリアルナンバーでライセンス管理され、価格は59ユーロです。
今だいたい、136円ですので、手数料込みで145円換算すると8600円ほどですね。
直取で、例えば国際貨物(宅急便とかDHL)運賃を入れると11000円くらいになるのでしょうか。

高いのか、安いのか。。。。

気になるのは、5)と6)位で、他は今の機能でふじゅうしていません。(笑)

S/Nとか受信機の基本性能はハードに依存するのでUPGRADEできないんでしょうね。
こっちが大事なのに。。
それから、

あ)留守録機能の標準搭載(帯域&音声の2モード)
い)DRMモード受信の標準搭載
う)ローカル時間とGMT時間の表示と(あ)のコントロール

があれば良いなと思います。
以前リクエストしたことがあるのですが、「ぶっち」されているようです。(ぷんぷん。)

でも、私は、とりあえず買ってみようかと思っていますよ、はい。
早く出ないかな。

ところで、現状のPERSEUSをWindow10ベースで運用開始されている方はどれくらいおられるのでしょうか?
動作状況がとても気になります。

|

« 進撃の巨人 | トップページ | サザエのつぼ焼き »

コメント

エヌジオ先輩

こんばんは。日本は夏休みですね。もしかして9連休?でしょうか。わたしは来週末、Masaさん、Nakaさんとサンディエゴでペディです。^^

恐る恐る?Windows 10 にアップグレードしてみました。2台ともSONYのVAIO(デスクトップとラップトップ)ですが、共にペルセウスは問題なく動作してホッとしています。他のソフトも、今のところは特に不具合は出ていないようです。動かなくなった、という話もあるようで、やっぱり不安ですよね。

上手く行きますことを祈りつつ。。。

Jack
in Atlanta, GA, U.S.A.

投稿: Jack @ Atlanta, GA, U.S.A. | 2015/08/09 23:36

Jさん、
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
そうですか、問題おませんどすか?(笑)
では、ぼくも試してみよっかな?

投稿: NGO | 2015/08/10 00:28

えーーもう、来週ですか?
お盆ですもんね。
それはそれは!!
盛会を祈念しとりまする。
Masaさん、NAKAさんにもよろしゅうお伝えください。

投稿: NGO | 2015/08/10 00:30

NGOさん、ご無沙汰です。

そう今週末はJさん、Nakaさんとの待望のペディです。楽しみです。NGOさんも一度いらっしゃいませんか。

投稿: Masa | 2015/08/10 15:39

NGO先輩

そんな訳でツアーは実行出来そうで、楽しんで参りたいと思います。先輩とも旅行したいですねぇ!

投稿: Naka | 2015/08/11 12:13

NAKAさん、
楽しみですね。
いいですなあ。
サンディエゴは、かれこれ、35年前に初めていったガイコクで、しばらく暮らしていましたので、思い入れと思い出が、いっぱいです。
あのころは、サンディエゴ村でした。笑

MASAさん
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
ラスベガスでお会いして以来だと思います。
飲みたいですね。
ご帰国のご予定はおませんのどすか?

投稿: NGO | 2015/08/11 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62047310

この記事へのトラックバック一覧です: PERSEUS Software Ver5.0:

« 進撃の巨人 | トップページ | サザエのつぼ焼き »