« 新型のALA1530 (Wellbrook) その5 | トップページ | ちょっとおいしい冷やしラーメン »

2015/09/05

新型のALA1530 (Wellbrook) その6

下準備
導電グリス+ブチルゴム+ビニールテープで防水同軸結線。
下準備をして屋根へ。

久しぶりのお天気ですし、これまた久しぶりに屋根に上ります。
暑くって、汗ブルブルです。(笑)
ヒカラビル。。。。

303WA-2をルーフタワーから、別の場所に移設し、そこにALA1530LNを設置しました。
輪っかが3つで、益々新興宗教っぽくなってきました。(笑)

手前が、AOR社のLA-800(Ver.2)
真ん中がもともとのALA1530無印
右が、今回のALA1530LNです。
一番手前のバーチカルは、Cuchcraft社のR8Jです。

早速、もともとのALA1530と比較をしました。
心持ちローノイズで心持ちハイゲインで、思ったほどの「差」10dBのS/N比の差は認められません。
うーーん。。。
中波のイメージ妨害などはこれから比べてみます。

とりあえずは劇的な差というものはなかったということで。。。(がっくり。。。)
でも、まぁ、それだけ完成度が高いと言うことでしょう。
そう思えば、めでたしめでたし。

これでRXとアンテナのコンビネーションは、

Cushcraft R8J
PERSEUS 2号機とTENTEC RX0340で分配共用

ALA1530 + PERSEUS1号機

ALA1530LN + NRD545

AOR LA-800 + ELAD FDM-S2

303WA-2 + ICOM IC-R75

となりました。

Img_1729s

Img_1725as


|

« 新型のALA1530 (Wellbrook) その5 | トップページ | ちょっとおいしい冷やしラーメン »

コメント

NGOさん、こんにちは。
アンテナが4本並ぶと壮観ですね。
うちはAN-1が4本、303WA-2が2本がベランダから突き出てます。
ほとんどが稼働しておりませんが・・・。(苦笑)

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/09/05 16:50

エヌジオ先輩

こんばんは。^^

アメリカはLabor Dayの連休で、わたしは昨日からメキシコ湾のビーチに来ています。家族旅行という名の偽装ペディです。^^

新型ALA、到着したのですね。屋根にワッカが3本というのは壮観です。イルカのショー?(笑) わたしもALA-1530S+を1つ持っているのですが、防水はそれなりの加工がしてあるでしょうから大丈夫として、夏の、あの炎天下に四六時中晒しておくことが怖くて未だに室内運用です。エヌジオ先輩の運用実績を拝見すると、あまり心配はいらないようですね。

と言いますか、アンテナはもともと屋外に出して設置するものですものネ。(笑) 諦めがカンジン?^^

Jack
in Pensacola, FL, U.S.A.

投稿: Jack - Pensacola, FL | 2015/09/05 21:31

BCL大好きオヤジさん、
いつもコメントをありがとうございます。
AN-1はノイズ環境の良好な場所やチョイペでそういう場所に行くと使えるアンテナだと聞いたことがあります。
自動車で、ちょっと出かけてDXハントされているOMが昔おられました。受信機は、ICF-2010Dだったり、IC-R75だったり。
南米をボコボコとっておられました。(笑)

我が家にも、AN-1と303WA-2が1本づつあります。AN-1はもう10年以上屋根の上で、ブラケットは錆びていますが、エレメントは大丈夫です。
出来るだけ、アンテナを分配せず、アンテナと受信機を一対一で使いたいものですから、アンテナが増えていきますね。
新ワッカはもうちょっと評価してみます。

投稿: NGO | 2015/09/05 21:35

J閣下、
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございまする。
メキシコ湾ビーチですか?
何のペディですか?(笑)
メスチゾ・ペディ->眼福!(笑)
ご家族サービスですね。
ご苦労様です。

ALA1530は我が家では、10回以上の台風に耐えていますので、大丈夫ですよ。
ユニットの中はシリコン樹脂が充填されていますので、水の浸入の心配はありません。
夏の高温も大丈夫です。
是非外に出してあげて下さい!

投稿: NGO | 2015/09/05 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62222701

この記事へのトラックバック一覧です: 新型のALA1530 (Wellbrook) その6:

« 新型のALA1530 (Wellbrook) その5 | トップページ | ちょっとおいしい冷やしラーメン »