« 今月の1本その3:New宮城峡/Non Age/ 2014年9月 | トップページ | 新型のALA1530 (Wellbrook) その8 »

2015/09/11

今月の1本その4:この前までの宮城峡/Non Age/ 2014年9月

これも終売になる前に買っておいた秘蔵品。(笑)
どれだけ、秘蔵品のあることやら。。。
秘蔵していても、美味しくない。
飲まないと。。。。
ということで、封を切ります。
余市は、新発売よりも前の方が良い(僕には合う)と書きましたが、宮城峡は難しいところです。
飲みやすさを追求している穏やかなウイスキー(ローランドモルトタイプ)だと思いますので、その観点から言えば、新宮城峡かなぁと思います。

このちょい前の宮城峡は、ややアルコールの香り立ちます。
しかし飲み終えた後の熟した洋ナシの香りはこちらがちょっと上かなぁ。
飲み口は新に軍配、テールノートは旧の方が良い感じと言うところでしょうか。
混ぜて飲むとどうなるのかな?(笑)

Img_1736s


|

« 今月の1本その3:New宮城峡/Non Age/ 2014年9月 | トップページ | 新型のALA1530 (Wellbrook) その8 »

コメント

NGOさん、おはようございます。
「余市」と「宮城峡」、いいですね~。
チビチビやりながらダイヤルを回すのがサイコ~です。
酒は当然気になりますが、バックのリグ達も気になります。
名機が並んでますね。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/09/12 03:39

BCL大好きオヤジさん、

おはようございます。
コメントをありがとうございます。
ウイスキーブーム(TVドラマ、まっさんの影響ですね)を受けて、需要が急増、増産の結果、原酒が不足となり、余市、宮城峡のノンエイジが終売。
新たに違うモルトをバッティングさせたNew余市、New宮城峡を9月に発売ということのようです。
12年ものクラスのウイスキーの原酒も不足している様子で、終売になった銘酒は多いですね。
ニュースを聞けば、市場に無くなる前に買い込みたくなります。(笑)
竹鶴12年と、山崎12年は秘蔵しています。(笑)
受信機も今や、秘蔵(笑)
新しい、通信型受信機が発売されなくなって10年以上たちませんか?
SDRを除けば、NRD545が一番いいなと思います。
ラジオは909Xが一番活躍中です。
上手に作ってあって、ストレスはありません。
感度、性能、作りこみ、言うことありません。
スリープタイマーの時間設定を毎回しないといけないことだけが、ダメポイントです。(笑)

投稿: NGO | 2015/09/12 07:14

NGOさん、マッサンブームは凄かったですね。
実は私もその一人でして・・・。(笑)
竹鶴のピュアモルトを買って一時は結構飲んでましたが、飲み過ぎてしまうので買うのを止めました。

通信型受信機ですが、NRD-545の生産終了が2007年1月ですから10年は経ってませんね。
そういえば、TECSUNも短波ラジオの生産を止めるような情報がありましたね。本当であれば寂しいですね。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/09/12 07:34

またまた、コメントをありがとうございます。
受信機談義は楽しからずや。
洋酒談義もまたしかり。(笑)
NRD545が終売(笑)になってから、まだ10年経たないんですね。
でも新型が発表されなくなって久しからずや。。。ですね。
通信型。。
TECSUNもやめるんですか。
SUNGEANも909Xが最後と言っているようですし、淋しいですね。
909Xもう一台買い込んでおいても(秘蔵(笑))良いかもしれません。。
あっ、私の最近の普段飲みは、ニッカ Deep Blendです。
Rich Blendも良いですが、こっちの方がちょっとだけコクがあって。。。(笑)

投稿: NGO | 2015/09/12 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62262587

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の1本その4:この前までの宮城峡/Non Age/ 2014年9月:

« 今月の1本その3:New宮城峡/Non Age/ 2014年9月 | トップページ | 新型のALA1530 (Wellbrook) その8 »