« PERSEUS Software Ver.5.0 | トップページ | 大文字山トレッキング »

2015/09/20

日本酒バー発掘

京都の町中で、ちょいとイカした日本酒バーを見つけて飲んできました。
15時オープンというので、昼の日中から飲み始めることに。。(これは、下町のおっさんの所業也。。。)

5勺(1合の半分、90ml)からオーダーできます。
ウイスキーの如く、チェイサー(水)が付いてきます。
この水は、どこか(どこだっけか・・・)いわれのある、名水を汲んで来ているのだそうです。
5勺で、大体600円-800円見当ですので、普通に呑む良いお酒の倍のお値段でござりまするね。
(ちとたかいですが、場所代だと思えば、なんのその。)
まだいっぱい、色々ありました。また行くからね。。。。全部飲んだんねん!(笑)

初回は、こんだけ飲んだった!
全部美味しかったですが、残草蓬莱、天吹、それから酒屋八兵衛がフルーティーで特に美味しかったです。
Img_1314cs Img_1315cs

Img_1316cs Img_1317cs

Img_1319cs Img_1318cs


|

« PERSEUS Software Ver.5.0 | トップページ | 大文字山トレッキング »

コメント

NGOさん、こんにちは。
日本酒バーなんて洒落てますね。
私の職場のある浜松町には「銘酒センター」なる立ち飲みながら、全国の銘酒を楽しめる店があります。
お猪口ぐらいの大きさのグラス3杯がセットで好きな酒が選べて1,000円です。つまみは300~500円で数種類あります。軽くやるにはいい店です。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/09/22 11:14

BCL大好きオヤジさん、

またまたこんばんは。
で、こちらです。

ああ青春の京都->ああ、清酒の京都。
なんちって。。。

浜松町にそんなええとこあるんどすか?
東京に行った時には是非ご一緒させてください。
いっぺんお目にかかって、是非一献(笑)
何べんも誘います。(笑)

投稿: NGO | 2015/09/22 17:26

NGOさん

来年2月にはNDXC40周年で前夜祭も予定しています。
また一緒に飲みたいですね!
時間の都合がつけばおいでください。

ここ数年は栃木小山の「鳳凰美田」生酒にはまってます。
夏場は生詰、湯煎の火入れしか吞めないので越後の「月不見の池 純米」とほとんど県外不出の「鶴の友 純米」の3銘柄が冷蔵庫に鎮座しています。
嫁から冷蔵庫が狭くなるとクレームがあり専用の安い冷蔵庫を買わされました。

投稿: 化石 | 2015/09/22 20:45

NGOさん、こんばんは。
東京にお越しの際はご連絡下さい。
是非とも一杯お願いします。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/09/22 20:58

化石さん>
コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
生酒「鳳凰美田」旨そうですね。
県外不出かぁ。。。
かぁーー!飲んでみたいです。
蒸留酒(ウイスキー&焼酎)は旨いですが、醸造酒はやはり、酒になんといいますか、色っぽさがあって旨いですね。
来年は是非お目にかかって、色々お話しをお聞きしながら、お酒が飲めればうれしゅうござりまする。

投稿: NGO | 2015/11/01 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62329320

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒バー発掘:

« PERSEUS Software Ver.5.0 | トップページ | 大文字山トレッキング »