« ちょっと秋っぽくなってきたので | トップページ | iphone iOS 9 »

2015/09/17

安保法案 参議院特別委員会通過

安保。
安全保障法案ですね。
集団的自衛権を許す法案が参議院平和安保特別委員会で可決されました。

この法案が良いことなのか、良くないことなのかは、これから先、another and next 70 yearsで答えがでるのでしょう。
日本の外側の情勢によって良かったか、良くなかったのかがわかるような気がします。
今、只今、はわからないと思います。

ただ、もっと議論を重ねるべきかと思います。
議論している間に、どこかに攻めてこられたらどうするんだ?という意見もありますが、それは議論をするというチャンスをつぶしてしまい、どこかの国に攻めてこられるより、危険極まりないことのように思えます。

しかし、人類の歴史で、力なきものが言葉や話し合いだけで侵略を抑止、阻止できた事例は一度もありません。
言葉や話し合いを行う後ろ盾には、具体的な力と実行が合法であるという状態が必要だというのも事実です。

平静ではいられません。
ニッポンはどこを目指すのか。


|

« ちょっと秋っぽくなってきたので | トップページ | iphone iOS 9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62300324

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案 参議院特別委員会通過:

« ちょっと秋っぽくなってきたので | トップページ | iphone iOS 9 »