« iphone iOS 9 | トップページ | では、短波帯を見渡してみれば、、 »

2015/09/19

安保法案 参議院本会議可決

ニッポンはやっと普通の国になった。。。
集団的自衛権の(限定的)行使が法的に可能となった。

①自分の国を自分で守る。
②自分の国を守ってくれている友好国(ここでは、米国)がピンチの時(ピンチになりそうな時も)は助けることができる。

①はどこの国でもやっていること。(国軍を持つと言うのはそういうことです。)
②欧州NATOの軍事同盟なんかはこれですね。
同盟国が、不条理、不法にに攻められた場合は、自国が攻められた場合と同様、NATOの連合国軍は反撃するのだ。というものです。

かたや、日本の憲法には、紛争を解決する手段として武力の行使を放棄すると書いてあります。
日本の周りの国々は、戦争をしない穏やかな善良な人達(国々)ばかりだと「信じて」いるので、武力は持ちませんし、戦争もしません。ということです。
今、この前提は正しいとは言えません。
日本の事を70年間におよび侵略したファシストの国だと糾弾しているあの国は、南シナ海において、島を埋立て、軍事施設を作っています。

日本は、軍事的には(それほど)強い国ではありません。
軍事的脅威にさらされれば、どこかに頼らざるをえないのも現実でしょう。

赤い国にすりよるのか、戦後同盟を結んだあの国と協調するのか。

もう一つの道、世界最高の軍事大国になり、どの国からも攻撃を受けないようにするのか。

この場合、世界第3位の経済大国の名前は返上しないといけませんね。
軍事のお金を経済に回して、経済大国になったわけですから、維持できないでしょう。

はたまた、周辺各国を信じるのであれば、自衛隊は解散。
国軍は持たず、国が本来もたなければならない自衛権も放棄。
絶対せめてこられませーーん!世界は平和でーーす!(ノーミソの中も。。(笑))と言い続けるか。。。

たしかに、世界が平和であれば、こんな新法はくそくらえに違いありません。

そんな世界を目指したいものですが、なかなか、なーかなか、難しいのが現状でしょうね。

やはり、あと70年くらいたたないとわからないのでしょう。
何が正しいかはこれからの歴史が証明してくれます。

1960年代の安保も大きな社会現象でした。
反対を唱えた学生運動もすごかったです。
しかし、今、結果として、反対していたかつての学生たちも、60年安保は正しい選択だったと言っています。
これとて、あと70年経てば、一層明確にわかるでしょう。

ああ、きなくさい。

|

« iphone iOS 9 | トップページ | では、短波帯を見渡してみれば、、 »

コメント

まあ憲法解釈を変えたのが強引と取られていますが、状況は切迫したことを知らない連中は騒ぐものです。
 反対派ご一行を南シナ海のコンクリートで埋められて作られた島の某国の滑走路に置き去りにすれば、反対しなくなるかな。 「70年戦争をしなかった歴史。その法を変えるのか? 」とおっしゃるが、70年前の法律作った頃と世界情勢まったく違うんですがね。 誰とでも話し合って平和的に解決できるという人が、参議院議長に飛びかかるとか「安倍を抹殺」とか言うのは、行動が伴ってませんね。 武力を持たないで戦争をしない歴史を継続してもいいですが、戦争をしない代償に日本は滅亡するかもです。 無抵抗で武器を持たなければ、相手も攻撃してこない? 学校で弱い子ほどイジメられているじゃないですか。 空手の有段者の同級生いたらイジメようとは思わないですよね。   しかも日本国憲法なのに、ハングル語で反対の札持っている議事堂囲んでいる人は何者でしょう? まぁ、日本の領土を奪おうとしている国の人が爆買いするからといって、良いお客だと、もてなしている日本人は相当、平和ボケしていると思います。 

投稿: hingis | 2015/09/20 22:46

hingisさん

コメントをありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
隣の赤い国に人は、洗浄便座、炊飯器、日本の漢方薬(笑)、化粧品、粉ミルク、おむつなどバクガイしてますね。(笑)
ここまではまだ良いのですが、日本の良質な水源を買っています。
これはいくら高値を付けられても売ってはいけませんが、$に目のくらんだ阿呆が売るんですね。

自分で自分の身を守る「覚悟」が必要です。
現実的に、その時になったら空手の有段者が日本を守ってくれるかどうかはわかりませんもんね。
(今は、なんとなくですが、守ると言ってます。。。)

学校でも(笑)、弱くっても、この覚悟のあるやつはいじめられません。(いじめません。(笑))

投稿: NGO | 2015/09/21 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62309253

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案 参議院本会議可決:

« iphone iOS 9 | トップページ | では、短波帯を見渡してみれば、、 »