« 日本酒バー発掘 | トップページ | お昼ご飯 »

2015/09/21

大文字山トレッキング

連休は秋らしくからっと涼しい良い天気が続いています。
京都町衆でありながrた、一度も行ったことのない、大文字山に登ってきました。

山科の毘沙門堂のよこから分け入り大文字山を目指します。
山道は、1時間半から2時間ほど。
大文字山の火床(夏の8月16日に京都では、お盆の行事、五山の送り火があり、大文字山の「大」の字は最初に点灯されます。)でひとやすみ。
ここからは、京都の町並みが一望です。
眼下には、麗しの吉田山とその中腹にはおしゃれな邸宅がならんでいます。
遠方に目を向ければ、五山のうち、
左大文字



が見えます。

そのはるか向こうに、大阪ミナミの阿倍野ハルカスが見えます。

大文字山を下り、銀閣寺から哲学の道を歩き、南禅寺界隈へ。
疏水インクラインの近くで、キンキンに冷えたビールを飲んで帰宅しました。
20km程歩きました。
くたびれましたが、良い運動になりました(笑)

山科の毘沙門堂界隈
秋の花、女郎花がいっぱいさいています。
Img_1321s

秋桜も。。
Img_1320s

京都市内です。
西から北を見ています。
手前は吉田山。京大があって、その向こうに下賀茂の社森、京都御所の森が見えます。
一番向こうの山は愛宕山ですね。(たぶん)
Img_1331s

頂上といっても、それほど高くはありません。。
Img_1324s

んで、まぁ、、これですね。
死ぬかと思うほど旨いです。
もう、キンキンに冷えていて。。
Img_1349as

哲学の道には、いつもの地域ねこさん。
今日は2匹だけでした。
ご機嫌さんでねています。
Img_1343s

|

« 日本酒バー発掘 | トップページ | お昼ご飯 »

コメント

NGOさん、京都には大学の4年間住んでましたが、大文字山には登りませんでした。もっぱら下から眺めるだけでしたね。ちなみに、下賀茂神社の北、下鴨蓼倉町というところに住んでました。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/09/22 11:19

BCL大好きオヤジさん、

こんばんは。
大学は京都であったというのは、以前お話しいただきましたね。
ああ、青春の京都どすなぁ。

なのにあなたは京都に行くの?
京都の町はそれほどいいの?
この私の愛よりも。。。

そんな感じなことがあったかなかったかは、いっぺん一緒に飲ませてもらって、お話しを!


投稿: NGO | 2015/09/22 17:22

NGOさん、何度も同じ話をするようになるとヤバイですね。
失礼しました。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/09/22 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62329165

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字山トレッキング:

« 日本酒バー発掘 | トップページ | お昼ご飯 »