« 17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia | トップページ | WRTH2016 »

2015/10/25

町内リクリエーション

英語的には、リクリエーション。。
でも、良く聞くのは、「レク(リ)レーション」(笑)->「町内レク」
町内レクになんて言ったのは、小学生の頃の海水浴以来です。(笑)

ええ、行きましたよ。 行ってきましたとも。
人数が足らないので、参加してくれと町内の役員さんに言われ。。。
でも、楽しかったです。

もうー、快晴!!
雲がありませんん。
瀬戸内海は穏やかです。
しまなみ海道を思い出しました。
Img_1510s

①赤穂城址で、大石内蔵助さんのお宅跡を見ました。
大きなお屋敷で、年収3億円(現在の貨幣価値)の家老筆頭だったそうです。
18歳で要職について。。(家督を譲られた)ずっとですから、大したお金持ちですね。
お家断絶から、討ち入りまで、京都の山科で「浮さま」と言われて遊び倒していて大丈夫だったわけです。(笑)
しかし、仇討ちを果たしました。
浮世の毒に惑わされず、エラい人だったようです。
Img_1503s

②姫路城を見てきました。
別名、白鷺城。
この間改修されたばっかりで確かに美しく白いです。
お城には、白城と黒城があるらしく、江戸時代前、乱世の時代には黒城が多く、太平になってからは白城が多いらしいです。
名城と言われる熊本城などは黒城の筆頭だそうです。
黒田(くわんべい)->秀吉ー>池田->本多->榊原->松平->酒井->(明治時代)と城主がころころ変わります。
軍事的要所だったからのようです。
しかし、美しいです。
Img_1515s

③灘菊酒造
姫路の軟水でお酒を造っている酒蔵を見学しました。
美味しいお酒が沢山ありました。
試飲させていただき、2本ほど買ってきました。
ウイスキーは美味しいですが、日本酒はまた別のものとして美味しいです。(笑)
Img_1528s

|

« 17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia | トップページ | WRTH2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62550029

この記事へのトラックバック一覧です: 町内リクリエーション:

« 17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia | トップページ | WRTH2016 »