« 20151011 R.Japan | トップページ | 日本酒バーで古い友と飲む »

2015/12/05

朝の受信

07:30(JST)-
17760kHz HCJB日本語放送 by Reach beyond SINPO=55444 JSWC秘話/大武OM&和田OM

11:15JST-
15640kHz  R. Pilipinas /English SINPO=34533
17700kHz  R. Pilipinas /English SINPO=45444
17820kHz  R. Pilipinas /English SINPO=45444
英語放送。
穏やかなラブソングに続いて、フィリピンの農園の特徴の紹介。
「狭い山あいの土地を有効に使って、バナナ農園が広がっていますよ~。」
「フィリピンのお祭りについて、お話ししますよ。マヒーバというのは、、、。」
ちょっと訛っていますが、よく解る英語です。
歌手を紹介するのに、Mrとか、Msとかの敬称をつけての紹介です。
なんと丁寧。
まぁ、日本でも、中山美穂さんとお呼びしますが。。
余談ですが、FNS歌謡祭良かったですね。
中山美穂さん、世界中の~
(久しぶりの、お顔と歌声でした。)

森高千里さん、渡良瀬橋、良かったぁ。。
(涙出た。)

もとい、R. Pilipinas です。
スタンダードな、英語(英国人が話す英語)よりはるかにわかりやすいです。
アジアの仲間です。
安心して聴けます。
マブハイ!

|

« 20151011 R.Japan | トップページ | 日本酒バーで古い友と飲む »

コメント

NGOさん、こんにちは。
木、金と京都、大阪に出張でした。
昨日は風が強くて寒かったですね。

さて、私も押入にしまっていたPL-880を引っ張り出して17820kHzのR.Pilipinasを聴いてます。
訛りのある英語ですがわかり易いですね。
間もなく終了です。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2015/12/05 12:25

BCL大好きオヤジさん、
おっ、こちらにお越しでしたか?
前もって、ご連絡いただければ、新幹線の最終に間に合うように、飲めますよ。(チト、アブナイので、ラストマイナス1くらいで)(笑)
週末寒かったですね。
金曜日は、仕事関係のお仲間と飲んでいましたが寒かったです。
R.Pilipinasいいですね。
大好きです。(^^♪

投稿: NGO | 2015/12/05 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/62810714

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の受信:

« 20151011 R.Japan | トップページ | 日本酒バーで古い友と飲む »