« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2015/01/03

穏やかなお正月

2015年も、そろり、そろりと幕開けです。
お休み最後の日曜日は、どうして過ごしましょう。

一年一年が、年々早くなってきます。
50歳なら1/50、10歳なら1/10その差、5倍のスピードだそうです。(新聞に書いてありました。)

私の感覚はちょっと違って、人生の残り時間がかかわってきます。

70歳が天から与えられた寿命の人で、今が50歳なら残りは20年で、係数20
80歳が点から与えられた寿命の人で、今が20歳なら残りは60年で係数60
すなわち、先の人の1年間の体感スピードはあとの人の3倍。
3倍は言い過ぎですのでその半分の1.5倍というところでどうでしょうか。

晴れの日も、雪の降る日も、たおやかに、夕焼け空を雲は渡るる。

良くもなく、悪くもなくが、良きことと、見上げる空に初春の雪。

良くもなく、悪くもない、普通に過ごせることが良いこと。
元気に生きているということが良いことで、それで人生丸儲け。(笑)
でこぼこ道や、まわりくねった道も人生の一興であり、彩りと思えばまた楽し。
そんな気持ちで、晴れの日、雪の日、雨の日でも、いつかはやってくる、夕焼け空に美しく光る雲のように、もう少しばかりの人生を、穏やかに、たおやかに、そして、少しの贅沢を望むのであれば、誰かの心の中に少しでもとどまる夕焼け、風景のように生きて行ければと思いまするなぁ。。。

穏やかなお正月を楽しく過ごせたことに感謝。
新年を迎えられる幸せに感謝しつつ。

2015年 正月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてさらに降り積もり(1月3日)

1月2日から3日の朝にかけて、京都はふぶき状態となり、雪はさらに降り積もり、こないな感じになりました。
Img_1687s

Img_1692s

Img_1689s

3日は朝から、天気は回復、気温も上昇し、積もった雪はシャーベット状になり多くは溶けました。
お休みの間で良かったです。

午後からは、散歩がてら、嵐山まで出かけました。
てくてく歩いて、50分と言うところでしょうか。
良い運動です。
1月3日にもになると、嵐山も、観光のお客さんは少ないです。
Dsc_0011s

嵐山には、電電宮という電波の神様がおいでです。
参拝してきました。
モニュメントとして、エジソンとヘルツのレリーフがあります。(笑)
Dsc_0004as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/02

元旦から一夜明けて

いやぁ~、よう降りました。
こんなんは久しぶりどすなぁ。

シャックから見える雪景色。
まさしく、「ここどこ?」状態
R0012594s

自宅の中庭もほれこの通り。
Img_1682as

久しぶりにアンテナの写真など。
こびりついていた雪は、ローテータでアンテナを回して除去(笑)
Img_1686as

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/01

2015年 初BCL

元旦初受信は、R.Thailandの英語放送。
13745kHz SINPO=45544
元旦から、タイの経済指標について語っています。
難しすぎて、判りません。。。

その後は、タイ王国提供、「タイにいらっしゃいませ~」のプロモーションがひとしきり。
行ったことないですね。
今年できれば、アフリカ諸国とともに行ってみたい国です。

夕刻からは、南米が聞こえていましたが、突如やってきた大雪でバンド中、スノーノイズだらけ。

R. 9 de Julho 9819.8kHz SINPO=33232
R.Nacional de Amazonia 11780kHz SINPO=34333
R.Trans Mundaial 11735kHz SINPO=44333

なにはともあれ、今年もFDDX !!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣 2015年

いつものごとく、遅く起きだし、おせちをいただきます。

Img_1679aas

それから、お酒の神様であり氏神様でもある松尾大社へ初もうで。
いつものように、マス酒をいただきます。
今年は、2杯。 大関と日本盛をいただきました。
樽酒はヒノキの香りがして、旨いです。
ぐいぐい飲めます。(笑)
ひつじ年。。
R0012591as

天気予報は大当たり。
午後から雪と言っていましたが、大雪で積もっています。
今日は凄いことになりそうです。
多分20-30cmは積もるかと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2015年

2015ss

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は、拙Blogをごひいきいただきありがとうございました。

短波ラジヲ三昧で素敵な一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年 元旦


さて、今年の目標であります。

1)BCL
聴きたい時に聞きたい放送を聴くというのは、まぁ、あんまり目標にはならんですねぇ。
なので、月に1通、年間12通は受信報告書を出す努力をします。

2)年間1000kmの自転車散歩。
これが簡単そうでなかなか達成できません。
寒くなると「鈍る」のが原因です。

3)ダイエット。
先ずは、5kg減から。(笑)

4)アフリカへ行く。
これがかなえば、南極を除く大陸制覇です。

5)文化的な何か新しい事を取得する。
お茶事を習う(学ぶ)とか、バグパイプのような変わった楽器を習うとか、バイオリンが弾けるようになるとか、書道、ペン習字を習うとか。。。
列挙しているところで、もうダメかもしれませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/31

2014年 年末のご挨拶

各位、

本年も大変ごひいきいただきありがとうございました。
BCLの話題はいつものことながらあまり多くありませんでした。
来年は、受信レポートなども含めてもう少しアクティブにいきたいなと思っています。

それから、凝りだした、「命の水」、「炎の酒」、ウィスキーのボトルが40本を越えました。
ちびちびと飲んで、あーだこーだと書くことができればよいなと思っています。
今年は、「まっさん」効果で、ウヰスキーがちょっと流行になって嬉しいです。

そんなこんなで、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RMRCよりeQSL

20141228rmrc_eqslse-mailとPostMailで受信報告をしました。

本日、朝、0653にe-mailが届き、eQSLを受領しました。

嬉しいです。(多分今年最後のベリカードです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/30

2014年の目標達成度

(1)BCL
気持ちに余裕を持って、聞きたい時に、聞きたい局を聞く。
放送の内容を楽しむ。

肩の力を抜いて、楽しくリスニングが出来ました。
また、関西BCLの皆さんとの交流も楽しく、美味しいお酒がいっぱい飲めました。(笑)


(2)自転車
自転車界の孤高の鉄人、小池一介師のバルケッタ。
目標としては、注文して足掛け3年ですので、もうそろそろ入手したい。
先ず納品していただくことを目標にしたいです。(笑)

ご納入いただき、700-800km走りました。
良い感じです。


(3)しまなみ海道へツーリング
自転車でも、バイクでも良いので、是非行ってみたい。

いけていません。
来年は、春先までに長い休暇をとってその間に、自走で行ってきても良いかなと思っています。


(4)キャンプ・ツーリング
今年は、キャンプ道具を買い込んで、バイクでキャンプツーリングに出かけたいです。
山の上で、テントを張って、焚火を前に、酒を飲みながら、短波ラジオを聞きます。

お湯を沸かす道具は買いました。(笑)
あとは、テントと寝袋とそれから。。。。


やりたいことをするという目標は、35%達成と言う感じです。
自分の人生が(健康を維持し、やりたいことがやれる環境のある人生が)思ったほど残ってはいないということを痛感します。
東本願寺の前を朝、時々歩くのですが、いつもその時に残り時間はあまりないと言うのに、いったい何をしているのか?と焦りを感じます。
大好きだった同い年のあの人がいなくなってしまったからか。。。

うむぅ~。
残された時間は多くはない。。。なぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン食べ納め

Dsc_0001as家の近くにある「丸源ラーメン」というお店のチャーシュー醤油ラーメンです。
このお店は「肉そば」がイチオシなのですが、醤油ラーメンも絶品です。
来年も、美味しいラーメンが食べられますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年 今年のこの1本(実は4本)

Img_1671as去年は、スコッチ勢(グレンキンチとラフロイグ)でした。
今年のこの一本は、NHKでマッサンが放映されているからと言うわけではないのですが、ここはニッカウヰスキーでしめたいと思います。
竹鶴シリーズです。

普段飲みでも、ちと贅沢かな?と思うN/A(ノンエイジ)から、終売でもう市場にはほとんどない12年、樽の中に長いこといたんやねぇと思える飲み心地と香りの17年、さらに熟成が進み複雑な香りと味わいの21年の4種類です。
4種類でどれが旨いのだと聞かれると答えに窮し、「全部、旨い!」と答えるしかありません。

17年と21年はエイジングが進み、樽香が深く濃くウヰスキーに溶け込んでいます。
余市のような強いピート香はなく、ほどよく薫ります。
エイジが進むほどスモーキーです。
しかし、アイラウイスキーほどではありません。
スモークが来て、熟した果実の香りや甘みがやってきます。微妙に、皮の匂いや焦がし砂糖が薫ります。
それから、木質、オークの香り。
N/Aは飲みやすくしかし、シングルモルト特有の旨みがあり、これも好ましいです。
刺すような若いアルコール・エステル香は気になりません。
12年はさすがベストセラー、非常にバランスの取れた良いウイスキーでこのあたりのエイジから香りが豊かにたち始めます。
終売が惜しまれます。(実は、ニューボトルをもう一本秘蔵中。。)
香りと味わいの深みのカーブは、17年ものから大きく立ち上がっていると思います。
12年が見つからなければ、17年をお勧めします。
販売価格は、12年と17年は実はそんなに違いません。

21年はお正月用と言うことで、友達や、お客さん、それから自分も含めて、飲み比べて楽しもうと思って、えいやぁで買いました。
なかなかの出費にござりました。
まぁ、年に1度ということで。。。。
飲んでみましたよ。ええ。お正月用ですが、その前に封を切りました。
旨いです。
とても旨いんです。
17年より複雑で深いんですが、んーー。。。味観賞用と言う感じで、なんというか、眉間にしわを寄せて飲む感じというんでしょうか。。
んじゃー、17年でもいっか。。と言う感じもします。
なんといいますか、旨いのはもう、間違いないんですが。。
なんやろなぁ。。。
気持ちが小市民的なのかも。。
買って家で飲むより、バーで飲みたい、そういうウヰスキーなのかもしれません。

余談ですが、NHKのドラマのエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん、とてもチャーミングな方です。
役どころがそうなんだろうと思うのですが、日本ではもう絶滅してしまった(かもしれない)大和撫子です。
毎朝が楽しみで楽しみで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/29

今年のお買い物/買ってよかったもの 2014

今年も、大きな買い物はしていません。

1)バルケッタ・サイクル

発注から足かけ3年以上、孤高の自転車ビルダー&スペシャリスト、小池師のバルケッタ。
最初は、フリーのラチェット音がうるさいとか乗り味も言うほどではないか?
(何かのイベントで試乗されたかたは「氷の上をすべるような。。」と比喩されていました。)
と思っていたのですが、乗り込み、パーツも馴染んできますと、静粛そのもの。
グライダーのような感じで、伝わる振動は不快なものではありません。
100kmやそこいらでは、お尻も痛くなりません。
快適そのものです。
恐るべし、バルケッタ+小池師セレクトパーツ

2)ELAD FDM-S2
イタリア製のSDRです。
バスパワーで動きますから、海外出張に持ってこいです。
感度はPERSEUSと変わりませんが中波強電界地域ではLowCutフィルターが必要です。

3)ワンプッシュ、キャップレス万年筆など
久しぶりに万年筆を数本買いました。
字はきれいにはなりませんが、ちょっと丁寧に書くようになりました。
手書きは良いですねぇ。

残念殿堂入り
今年は殿堂入りはありません。
買い物で大きな失敗はしなかったと言うことで。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/28

本日の受信

朝の部

07:03-07:56(JST)  RMRC 9585kHz SINPO=33332
5年ぶりの記念放送。ドイツからの送信。
録音を何度か聞き返し、放送内容を聞き取り、受信報告書作成、送付。

HCJBは、Frequency Synthrsizer ユニットなるものが不調で送信がキャンセルされたとのこと。
本日17760kHzは、キャリアが前半は数秒送出、後半15分はOKという放送であった。

夕刻の部(16時台)
Voice of Nigeria 15120kHz SINPO=44333 フランス語
Radio Aparecida 9630kHz SINPO=44333 ポルトガル語
Super Radio Deus Amor 9586.6kHz SINPO=32332 ポルトガル語
Radio Transmundial 11734.98kHz SINPO=34333 ポルトガル語

(19時台)
Radio New Zealand International 9765kHz SINPO=55444 英語
Radio Australia 9710kHz SINPO=55444 英語、音楽プログラム

(20時台)
HCJB Australia 15400kHz SINPO=45544 日本語、本年最後の日本語放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »