« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »

2015/03/07

今月の1本:初号 Hi NIKKA 復刻版 2015年3月

先月に引き続き、「復刻版」シリーズです。
先ほど、Hi NIKKAに復刻版がリリースされました。
BLACK NIKKAの復刻版同様、残されていた現物をテイスティングし再現したものらしいです。
当時は、500円で販売されていたようですが、今回購入は、1000-1500円の間。
当時の500円を思いますとだいぶんと買いやすいお値段です。
ボトルには、HiHi NIKKA(ハイハイニッカ)と印刷されています。
「はいはい ニッカ」とゴロが良かったのでそのように命名したのだそうです。(笑)

香りは、あまりたちません。
やや甘く、若いアルコールの香りが微妙にします。
ストレートで飲みますと、若干のアルコールの刺激と共に、ほんのりとバニラと甘さがやってきます。
先のBLACK NIKKAほどに甘くはなく、私は、こちらの方が好きかなぁ。
アルコールの刺激もイヤな感じではなく、ウイスキー然としたもので悪くはないです。
スモーキーフレーバーとピートは抑えられ、しかし、必要以上に甘くもなくスムーズでマイルドな飲みくちです。
少し加水(水1:ウイスキー1)して飲みますと、アルコール香は抑えられ、甘みが強調(これは、グレーンですね)され、その向こうに木質の味わいがやってきます。(少しですが。。)
シンプルで美味しいウイスキーだと思います。
竹鶴政孝さん(マッサン)は、これを愛飲していたらしいです。(ほんとかな?)

R0012714s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のBCL

07:00台

11780kHz R.N.deBrasilia SINPO=35333
11760kHz R.Habana Cuba SINPO=35332
15345.07kHz RAE SINPO=45433 強い
11650kHz R.Sultanate Oman SINPO=35332 この局はちょっと注目中
11764.6XkHz R.Deus e Am SINPO=23432 11695.02kHzからのQRMあり
17760kHz HCJB日本語放送 SINPO=45544 協力 1992年頃放送のアーカイブ

今朝はまずまずのコンディションではないだろうか。。。

受信機:NRD545
アンテナALA1530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/06

TOKYO BIG SIGHT

今年2回目です。
経済が上向きなのかは、まことに微妙ですが、Showは活況でした。
あっちこっち歩いて、くたびれました。
前もってアフター5のフリー計画が立てられず、東京在住の諸兄となかなか飲めません。

なので、帰りは、新幹線で1人宴会。
黒毛和牛弁当(本当か?本当にワギューなのか(笑))+プレモル+ローヤル水割り(缶)+赤ワイン(小瓶)
京都につくころには、出来上がりでした。

R0012674s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/01

HCJB 日本語放送 by Reach beyond

17760kHz 07:30-08:00JST

SINPO=45544と良好。

どういうわけか、昨年11月30日の聖書遊覧バスの再放送。。
送信ファイルの取り違えか、手違いか、それとも間に合わなかったか。。。

尾崎先生からのメール返信もないので、ちょっと心配だ。

→ ご家族でご旅行中の様子。安心!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »