« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »

2015/03/14

春がやってきました

しばらく週末の天気が良くなかったので、春の花がどうなっているのか花見に出れず仕舞いでありました。
今日も朝から雨が降っていましたが、午後からはそれも上がり、日が差し始めました。
自宅から、長岡天神までは7kmほど。
てくてく歩いて、1時間半ほどの距離です。
長岡天神の梅林を見に行くべく、歩きはじめました。
帰りは、阪急電車ですが、道ぞいの神社に寄り道しながら、てくてく、てくてく。
合計17,000歩。
良い運動になりました。

梅は満開まではもう少し。
でも梅林は良い香りがしていました。
春は来ているようです。

Img_1706s

Img_1707s

Img_1698s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸源 肉そば

Dsc_0026asチェーン店なのですが、、大変おいしいです。
ゆずからしがラーメンにポトンと浮かんでいて、(写真では左上のオレンジのものです)スープにとかしながら食べます。
スープはこってり、あっさりの醤油系で最後まで飲めます。
お店が最初にできたとき(2年ほど前)は、「なんじゃこれは?」という不味さだったのですが(たまたま作った人がヘタクソだった??)、無茶苦茶進化しました。
文句なく旨いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/11

4年目の3.11

Dsc_0242aas今年も、3月11日がやってきました。

亡くなられたすべての方に合掌。

復興が進む地域と進まない地域の差が年々広がっていくように思います。
傷を負った人の心の復興は進まぬままです。
放射能の除染は進まぬまま、またゲンパツからの高汚染水が海洋に漏れだしていたことを2年に渡って隠していたことが公になりました。
東京電力は何を考えているのでしょう?
ばれたらパニックになるから?
現場責任者が責任を負わされる?
黙ってりゃわからない?
これ以上攻撃されたくない?
オリンピックに影響が出る?

全部自分本位の勝手な言い訳だ。

放射能汚染は完全にコントロールされています!と言っていた安倍首相に問いたい。
どうコントロールできているのだ?と。

オリンピックに使う財源があるならば、取り残されている地域を、人を、地場産業を救え。

あと何年かすれば、環太平洋各国の人達から補償要求があるかもしれない。
わかっているのか?
広がる汚染の対策費がもっと必要だろう。
もっと必要な復興予算とともに準備すべきではないだろうか?

今、オリンピックなどやっている場合ではなかろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/08

Yamazaki Distillery再び

有料のウイスキーセミナーを受講してきました。
題して「ウイスキーとショコラ(チョコレート)のマリアージュ」
だそうで。。。
出てきたウイスキーは、N/Aの山崎、白州、響12年とそれからバーボン・メーカーズマークの4種類。
それぞれに合うとされる、4種類のチョコレートが出てきて、チョコレートを食べながら、ひとつづつ試飲していきます。
うーーーーん。。。どうなんかなぁ。。これは。
ウイスキーはチョコレートとあうんですけど(ウイスキーボンボンがあるくらいですから)なんか、ちょっと違うなぁ。。
それから最後に、美味しいハイボールの作り方。(前にも聞いた)

好みに合うのは、響12年>山崎>>>>>白州>>>メーカーズマークの順。
不味いわけではありません。
それぞれ個性があって、それぞれに美味しいと思います。
好みに合う合わないだけのコトであります。

近くにある、山崎山荘にもいってきました。
英国風建築の立派な建物で、美術館になっています。
アサヒビールの所有で、ニッカウヰスキー創業時の筆頭株主であった加賀さんという大金持ち一族の所有だそうです。
敷地内に加賀と表札のかかった大きなお屋敷がありました。
眼下に、桂川、宇治川、木津川の3川が合流しているところが見渡せます。
素晴らしい景色でした。
また山荘の内装、作りが素晴らしいです。

サントリー山崎蒸留所。
工場長であった、後のニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝氏が発注し、備え付けた最初のポットスチルが、正面玄関にモニュメントとしてかざってあります。
R0012728s

世に出る時を待つ樽達
貯蔵庫は、オーク材、古木の落ち着いた良いにおいがします。
R0012726s

大山崎山荘も素晴らしいです。
中でアサヒビールが飲めます。
R0012721s

お土産は、蒸留所でしかかえないコレ。
山崎のシングルモルトです。
まだ若いのでしょう。
ややアルコールの刺激が強いですが、ツワイスアップで飲むと、バニラのような甘みが、立ちあがります。
美味しいです。
R0012729s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木OMリストUPDATE

青木OMの「AOKI LIST]が3/6付けで改定されています。
PERSEUS、FDMなどをお持ちの方は、更新を!

青木OMはじめ、編集各位に感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »