« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年3月29日 - 2015年4月4日 »

2015/03/28

帰路 台湾->沖縄->伊丹

超朝早便ですので、空港で朝ごはん+土曜日なので、朝ビール(笑)
小籠包は旨いです。

那覇で入国、国内便に乗換です。
折角なので、ソーキそばと、オリオンビールです。

出かける火曜日は寒かったですが、帰ってきたら台湾並みに暖かいです。
駅から、自宅への帰り道にある公園のさくらは3分咲き。
8分咲きで満開とある本に書いてありましたので、満開まではもうすこし。
R0012799s

水曜日からまた台湾->香港に出張、帰国は衆をまたいで木曜日になりますから、さくらの良い時期は少し外してしまうかもしれません。
まだ咲いている間に帰ってこれればなと思います。

2015/03/27

台湾最終日:輝かしき夕食 ”鵝” 激ウマ

鵝であります。
「がちょう」です。
もう、うまいのなんの。

ホテルの前の、こんなお店なんですが、、

これだけたのんで、190NTD=850円

ガチョウうますぎるので、追加発注。
ショウガと一緒に食べるとおいしいのですが、特にくさみがあるわけではありません。
これで、200NTD=900円程。。

恐るべし。。台湾。
この手のお店は、英語が通じない場合も多々あり、1人で入るのにやや勇気がいる様に思われるかもしれませんが、往々にして、店主(おっちゃんの場合もあり、おばちゃんのばあいもあり)は大らかで、一生懸命、話(オーダー)を聞いてくれます。
言葉はよくわからなくても、「はお」(Good)や「へんはおつー(ちーとつーの間)」(Very good taste)は通じますし、満面の笑みで、「おいしかった!!」と言えば分ってもらえます。

こういう庶民的なお店で、まずいとこに当たったためしはありません。
あーー、満足です。

明日は、超早起きで、沖縄経由で帰国します。(台湾の方が大挙花見で日本に来られるらしく、飛行機が取れませんでした。。。。)

2015/03/26

台湾のはかたラーメン

はかたラーメンを見つけて、何とも抗しがたく入ってしまいました。
鍋焼きの固形燃料コンロみたいなのが出てきます。
イヤナヨカン。。。

出たぁ。
オモウツボ。。。
スープは確かにパイタンで白濁していますが、違います。
この店主は、遠い昔一度だけ、はかたラーメンなるものを食べて、その味の記憶(遠い昔のかすかな記憶)を頼りに、あとはネットで、写真を見つけてそれをもとに作ったという感じです。

大切な台湾の夕食が台無しでした。
0点!
ビールは、まぁ、一番搾りでしたし、青菜はおいしかったです。
とほほ。

2015/03/25

台湾2日目の昼晩御飯

バタバタしていて、昼飯を食いそびれました。
歩き倒して、18000歩。。。
腰にきていますが、順調にこなしています。

で、晩御飯というか夕ご飯です。

台湾ならば、小龍包でしょう。
飛び込みで入った小さいお店でしたがおいしかったです。

エビ炒飯。
台湾、香港のチャーハンはなんでこんなにうまいんだ!

部屋に帰って、イッパイやりながら、R.Japanを受信中。。

2015/03/24

初日の晩御飯はっと。。

台湾も香港も美味しいもんがいっぱいですが、一人できますと、ごはんは途端に困ってしまいます。
先ず、一人で食ってもうまくありませんなぁ。
それに、普通の中華料理屋であれ、小店であれ、沢山たのめません。
ホテルの近くに、一人鍋屋を発見しまして、台湾風、牛シャブ+ビールという取り合わせでいただきました。
明日から本番ですので、しっかり食べて、リキつけて。。。(笑)
後は、日本で買ってきた、シーバスリーガル12年のハーフボトルをちびちびやりながら、明日からの構想を練りつつ寝ます。。

しかし、一人はいつもながら淋しい。。。

野菜もしっかり食べて、バランスよく!

台湾ビールは、ちょっと薄いです。

R.Japan in Taipei

内湖区のホテルにいます。
気が付きましたが、ここは以前(数年前)泊まったことがありました。
ホテルの近くを散策して、思い出したというオソマツ。。。

夕刻のR.Japanは、強力です。
ホテルの7階で、SONY LP-1とPL-380の組み合わせです。
17:00-18:00JST 17585kHz SINPO=45444
18:00-19:00JST 11815kHz SINPO=45444
18:00-19:00JST  9750kHz SINPO=44443

関空到着

いつものように、そじ坊で、天ざるを食って、台湾まで行ってきます。
ここは、わさびを自分ですります。
良い香りでおいしいです。
空港は、中国語だらけで、31mbなみですなあ。
帰国は、土曜日の予定で、日月は、上ボーズの就職に伴う引っ越しを手伝い石川まで行ってきます。
ああ、淋しい。。。

2015/03/22

HCJB日本語放送 by Reach Beyond

今週末も良好でした。
日曜日は、お便り交歓の時間で、知っている方のお名前が沢山でてきました。
尾崎先生もお元気そうで何よりです。

土日、朝 07:30-08:00(JST)