« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015/04/04

月食 in 香港

台湾から、香港に移動してきました。

今日は月食です。
明るいうちに、深水*(*はさんずいへんに歩=シャムシュイポゥ)の電気街、高登商場と福仁商場に電子パーツ(東京のDXerからの頼まれもの探し)と短波ラジオがないかを見に行きました。

香港は、たぶん1年ぶりかそれ以上なのですが、日本の大阪日本橋や、東京秋葉原同様、PC+ケータイショップ化が強烈に進んでいて、パーツ屋は絶滅です。
どこかにあるのでしょうけど、ロコでないとわかりませんね。
今日、香港の友人に会うので聞いてみたいと思います。
エライ繁盛、人波の高登商場です。(おっさんの後頭部がじゃま。(笑))
Img_0113as

おなかがすいたので、屋台のモツ煮込みを食べます。
好きな人は好きでしょうけど、アカン人はアカン感じかもしれません。
僕は大好物です。
各種モツと、豚の血を固めたもん(豚血(ぶたちゼリーと勝手に呼んでいます)なんかが入っています。
はふはふ、うまうまで12HK$(=200円)
Img_0118as

Img_0120s

で、月食です。
海岸沿いの良く行くバーは今回も健在。
Img_0130s

一本目を飲んで。。。
Img_0128s

2はい目を飲んでいると、

Img_0129s

いい感じに暮れはじめ、、、
Img_0131s

ちょっと、雲が多いですが、時々月食が見れました。
Img_0143s

帰りがけに、コンビニで、ビールとワインの小瓶とおつまみを買うことは忘れません。
ウイスキーが欲しかったのですが、やすもんの小瓶が100HK$(=1900円)もします。
やめました。。
しばらくビールで我慢。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/02

淡水まで

パートナーと打ち合わせをするために、台北北部の淡水まで移動しました。
MTRというシティートラム(彼らはメトロと呼んでいます。大方地下を走っていて、郊外に行くと高架を走ります)を乗り継いで、概ね45分ほど。
打ち合わせを済ませて、河口というか海岸に出ました。
卵好きが見つけたのがこれ。
ウズラ卵を、たこ焼き器のようなものにぽとんと落として、おじゃこ(ん?、これも京都弁?、小さい白魚の蒸したやつです)をパラパラを入れてまさしくたこ焼きの様に焼きます。
4個刺さっていて15NTD(=60円)。
ニンニクの聞いたソースを刷毛で塗っていただきます。
んーー、、一度食べたらいいかっ!と言う感じです。
前出の茶たまごの方がいいかな。。。。

晩御飯は、酒蒸し鶏とカエルのあげもん+焼き飯など。。。
むちゃくちゃおいしいです。(笑)

飯ばっか食ってるようですが、ちゃんとお仕事していますよん。はい。(笑)
実は、上手にしないと厄介なことになるお話しがおおございまするね。(汗)

ウズラ卵
Img_0088

夕日の沈む淡水で、喉が渇いて、コロナなど、、、
Img_0089

酒蒸し鶏
Img_0090

カエル
Img_0091


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/01

夜食:黒茶煮たまご

私は、「茶たまご」と呼んでいます。
聞くところによると、「黒茶」で「にぬき」(=ゆでたまご、にぬきは京都弁、かな?)にしています。
コンビニで、10NTD(=40円)以下で売られています。
炊飯器のふたがないような入れ物でグツグツされていて、自分で備え付けの袋にいれてレジに持っていきます。
以上周辺情報。。。(笑)

で、これ、大好物です。
ちょっと薬っぽい匂いがするのですがそれがまたいいんですね。
夜に「にぬき」を食べるのはどうかよくわかりませんが、おいしいです。
お試しあれ。

こんな感じです。
煮る時間によってはもっと黒いのもあります。
R0012808

カラを剥きますと、こんな感じ。
わざとひびを入れていますが、そこに色が濃くついています。
二口でいただきました。
R0012809


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた台湾

今日から、土曜日までは台湾です。
数日前まで(前回、4日ほど前)はそれほどでもなかったのですが、暑いです。。。。

いつもの様に関空のそじ坊で、天ざるをくって、
Img_0065a

夕ご飯は、海南鶏飯(大好物!)をローカル飯屋で食いました。
80NTDですので320円。安っ。うまっ。です。
Img_0070
Img_0071

今回は、南京復興駅の近くに宿をとりました。
こんな街中に泊まるのは久しぶりぢゃなかろか?と思います。
いっつも田舎の(用事のあるところが田舎なので。。。)ホテルですので。

くいもんやも沢山あります。
日本人あいての日本語表記の日本料理屋も沢山あります。
表に出してあるメニューは、んーーー、日本人向けの価格でちょと高めです。

明日は、シティーホール周辺にある会社の人と打ち合わせして、昼飯くおうということになっています。
中華の酒蒸鶏食おう!と誘っているのですがどうなりますやら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/31

夜ざくら見物

明日からまた、台湾>香港出張で、帰国は4月9日です。
そのころにはすっかりさくらの見ごろを過ごしてしまっているに違いないと、小松から帰って、ひと心地ついてから、近所の公園の(夜)さくらをみに出かけました。
フラッシュで色が飛んでいますがそれはそれで綺麗です。
雪のようなさくら。

忘れずに今年もちゃんとこの季節に花をつけ、癒してくれます。
ありがとう。
来年もお願いします。

R0012803

R0012806


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radyo Pilipinas

シンプルなベリフィケーションカードが到着しました。
A41Aです。

言葉は英語ですが、アナウンサー(DJ)によってはやや聞き取りにくいです。
しかしながら、楽しめる放送局です。
Radyo_pilipinas_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/30

巣立ち

上のボーズが就職ということで、大学+院の6年をおえ4月から社会人一年生です。
就職先は、石川県・小松市というところです。
自動車に引っ越し先で最低限必要なものを積み込み、お休みを1日とって、日、月、でいってきました。
ノンストップで3時間半、休みながらで4時間ほどのドライブです。
小松市は、自動車はのんびり走っていますし、人に情はありますし、地の言葉はチャーミングですし、魚(お寿司)は旨いですし、言うことありません。

あんなに小さかったボーズが上から見下ろす位、大きくなって社会人になるというのは、、、何か、こう、「ぐっと」こみ上げるものがあります。
向かい風にも負けずに立ち向かう人であれとエールを贈ります。

しかし、自宅の空き部屋がちょっと寂しいです。。。
親はしんみりしてても、子供は大元気です。
みんなそんな感じなんですかね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »