« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015/05/02

桐生の森

思い立って、午後遅めから滋賀県の桐生の森までバイクで行ってきました。
ウロウロして往復100kmほど。

今日は、バイクに乗るのが目的ではなく、桐生の森を歩く事が一番。
10年程前は、仕事の合間の息抜き、昼休みを延長して、よく来ていました。
仕事が深夜まで続くことが、「普通で毎日」だったものですから、昼休みを多少延長してもなんということはありませんでした。(笑)
今、考えてみると、楽しいような、とんでもないような、そんな環境でありました。(笑)

久しぶりにやってきた桐生は昔と変わらず、水清く、空気さわやか、鳥の声と清流の音しか聞こえません。

良い感じの散歩道です。
Img_0134s

見上げると、さわやかな緑と青空があり、
Img_0136s

オランダ式堰堤の水は冷たく、飲めそうにキレイで
Img_0133s

路には、磨崖仏がおいでです。
逆さ観音様と言います。
Img_0137s

今度は、山に登ろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/01

NHKからの返信

3月末から4月にかけての
1)台湾
2)台湾->香港
の2回の出張で受信したNHK国際放送(R.Japan)のベリカードが届きました。
A29Aです。

Nhk12

Nhk34

Nhk55

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/04/29

今年初めてのツーリング

祝日です。

高校時代からの友達が、ツーリング+BBQに誘ってくれました。
琵琶湖北東岸にあるバイク屋さんがマネージメントしているBBQサイトです。
カイザーベルク琵琶湖という施設で、敷地は2000坪。
とてもきれいなところです。

ツーリング+BBQで200km程走りました。
BBQは、言うに及ばず、美味しかったです。
バイクですので、ノンアルコールビールでいただきました。(ちょっとさみしい。。。)

彼のバイクはかっこいいです。CBR650
Img_0124s

BBQ、屋外で食べるともう最高です。
Img_0118s

施設は広く、ライダーが沢山います。
Img_0114s

そして眺めは最高。静かです。
本を持ってきて、木陰で一日中読書していてもよさそうな感じです。
ロケはバツグンで、短波ラジオ持参でも良いかもしれません。

Img_0119s

Img_0122s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/28

AWR KIGARI送信

AWR、KIGARI送信のスペシャルベリカードが届きました。(嬉)
A36Aです。

Awr_kigari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/26

ネパールで大地震

ネパールで大きな地震があり、沢山の死傷者が出ているとのニュース。
各国からの救助隊、支援が待たれます。

日曜日の朝に、「神の御業」について、宗教放送が番組を放送していますが、神の助けはありません。
このような災害では、救助は、神のごとき心を持つ人間によって行われます。
2000年以上前に編纂を終了した本に書かれているような、神がやってきて、助けてはくれません。
海の水を割るような神のみわざもありません。
(まぁ、当たり前ですが。。。)

被災した人を助けるのは、神ではなく人です。
早く助けないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のHCJB

4月25日、26日のHCJB日本語放送は、両日とも良好。

07:30-08:00(JST)
17760kHz

SINPO=45544

特に問題はありません。
岩沙さんの山岳無線家へのインタビューは面白かったです。
久しぶりに、ハンディートランシーバを買おうかなと言う気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »