« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015/05/06

TECSUN S2000不調

音量ボリウムがいかれかけています。
ボリウムを持って上下左右に軸をこじりますと、急に音量が大きくなります。
普通にボリウムを回しても、音量の調整が出来ずに急に大きな音が出てきたりします。
基板とボリウムのはんだ不良かなと思い、S2000を開腹しました。
Img_0199s

結構しっかり作ってあります。(でも、ふた世代前の感じです。)
スピーカは大きいのが付いています。

AF基板はこれ。
調子が悪いのは一番左下のボリウム。
Img_0201s

ハンダは目視する限り特に問題はなく、念のために追加でハンダを盛りました。
ボリウムをぐりぐりしても大丈夫なことを確認して、作業完了。
ハウジングに収めて聞いてみますとやはり、ボリウムの調子が悪いです。
さっき直っていたのは、追ハンダした時の熱か何かで一時的に直ったように見えていただけのようです。
静かに使う分には小康状態ですのでしばらく様子を見ます。
同じボリウムは日本では調達できないでしょうから、おかしくなったら、殿堂入りしてもらいます。
2012年の8月に買いましたので、おおむね3年で不調。
3年もったとみるのか、たった3年と見るのか。。。。
ちょっと高かったのに。。。

GrundigヨットボーイPE400は2004年購入で10年以上になります。
ヨットボーイ、偉い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪行の準備(2)

結局、ロードを分解して、輪行袋に入れてみました。
上手く収まりました。(一安心)
トレックのロードはかれこれ1年乗っていません。
ラックから降ろして袋詰めが出来るか確認をして、輪行用脱着ペダルへの装換、チェーンの古い油除去(ガピガビ)と注油。
ディレイラ(変速機)の調整、調子出しをしました。ちょっと調子が悪かったのですが、しっかり調整が出来て、気持ちよくシフトが決まります。
サイクルコンピュータが電池切れでとまっていましたので、これも電池を新しくしてリセットし、あらたに設定。
気持ちよくなったところで、嵐山まで軽く流してきました。
調子は出ていますので、輪行に持って行っても大丈夫でしょう。

嵐山はつつじが満開です。
Img_0198s

今日の走行距離:      11km(ロード)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                 52km(バル)・  2回

今年の走行距離合計:    63km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日のランチ

長男が、帰省していました。
あっと言う間に連休が終わり、彼は帰ってゆきます。
ランチを松尾大社近くのイタ飯屋さんで食べました。
カザレッチョというお店で、美味しいと評判です。

ランチなのに、なかなか凝っていてそれでいて、リーズナブルな1500円(笑)
美味しかったです。

オードブルです。
いろいろあって美味しかったです。
Img_0195s

パスタは、ミートソースをたのみました。
(沢山の種類からチョイスできます)
全然ミートソースぽくないですが、ちょっと変わっていて美味しかったです。
Img_0196s

デザートはナイスでした。
器に入っているのはとろとろの自家製プリンに焼き砂糖がパリっと乗っています。
Img_0197s

スープはかぼちゃのミネストローネがやってきました。
食後は、コーヒーなどが選べます。

満足の連休最終日ランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/05

金勝山ハイキング(湖南アルプス)

良い天気ですので、山歩きに行ってきました。
上桐生から落ヶ滝線、北峰縦走線で、天狗岩から耳岩、狛坂線を経由して大回りする、概ね4時間半のインスタントトレックです。
コースは、山坂あり、小沢登りあり、峰歩きありでなかなか楽しいコースでした。
トレッキング(ハイキング)はなかなか楽しいです。
山ハイクと言えば、関東の岩沙さんですが、なぜ良く出撃(笑)されているのかわかりました。

峰わたる、皐月の薫風(かぜ)と、鶯(とり)のこえ

写真は絶好の展望場所、「天狗岩」を尾根つたいの反対側の峰から撮影しています。
無線機を持って行ったら良く飛びそうです。
Img_0186s

その天狗岩の上で、おにぎりを食っています。(笑)
Img_0192

裾野にはスミレが咲いていました。
Img_0191s

大汗をかいた後は、沖縄料理屋さんで、オリオンビールです。
ああ、美味しい。。。
Img_0193s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/04

輪行の準備

再来週の計画休暇で輪行で、しまなみ海道を攻めようと計画中です。
バルケッタを持っていこうと、大き目の輪行バックを買いました。
いろいろやってみましたが、入りません。
結構な出費なのに。。。(泣)

バルケッタは、どうやら、自動車で持っていく用の自転車のようです。
仕方がないので、ブリジストンモールトンを分割して袋に入れようとしますが、ハンドルがセミアップのせいで、やはり上手く入りません。

そうなるとあとは、トレックのロードレーサを入れてみるか、おとなしくブロンプトンで輪行するか、はたまたブリジストンモールトンのハンドルを、オリジナルのストレートに戻して再トライするか。。。

ロードだと、荷物を背中に背負わないといけないのがしんどいです。。。
かといって、ブロンプトンで70km走るのはちとしんどいです。

うーーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/03

とうとう満願・4番札所槇尾山 施福寺

のびに伸びた満願達成です。
番外も含め全て回れました。
4番札所の槇尾山・施福寺はなかなかの難所です。
山道を歩く事40分。。
やっと到着し、ご朱印をいただきました。
おりしも60年に一度の御開帳、ご本尊/十一面千手千眼観世音菩薩様を拝見することができました。
ありがたや、ありがたや。。。

Img_0149s

山道にはシャガが沢山咲いていてきれいです。
Img_0145as

帰り道に、ハウスのイチゴ狩りをしました。
30分でおなか一杯(笑)
3種類のイチゴでお腹が一杯とは贅沢なことです。
甘くておいしかったです。
Img_0161as
Img_0155s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »