« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015/05/23

HCJB日本語放送 by Reach beyond Australia, Life Changing Radio

今日も強力です。
2015年5月23日(土曜日)
07:30-08:00(JST)
SINPO=45544

JSWCのexEditor 佐野OMへのインタビューです。
面白いお話しをされています。
発行されるベリカードの写真は数年前、ハムフェアでセルフシャッターで撮った写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/22

しまなみ海道(3日目/最終日)

あっという間の最終日です。
道後から、松山市内へ。
松山城の天守閣に登ります。
この三日間は絶景三昧です。
松山城はなかなかかっこ良いお城です。
Img_0453s

お昼は徳島ラーメン、麺王です。(愛媛なのに??)
でもあま醤油ベースで、Goodでした。
Img_0470s

松山から、今度は海岸沿いに今治を目指します。
防波堤の上なんかも走れて気持ちよいです。
Img_0473s

Img_0478s

こんな石の碑が道路に立っています。
Img_0480s

そして、今治に到着。
自転車旅行が終わります。
Img_0482s

で、駅で自転車を輪行バックにしまい、電車の切符を買って、電車がくるのを待っている間、1人でカンパイ。
お疲れ様でした。
Img_0483s

自転車に乗っている時は良いけれど、それ以外の時は、1人旅はさみしい。。。
と言うことに気が付きましたとさ。
(ある意味、気楽ではありますが。。。)

今日の走行距離:      52km(バル)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                319km(バル)・  7回

今年の走行距離合計:   330km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/21

しまなみ海道(2日目)

今日も快晴です。

水と砂浜はとてもきれいです。
Img_0409s

亀老山に登るおっさんは汗まみれできたないです。
Img_0411s

苦労して登っただけあって、絶景でありまするね。
Img_0417s

ご褒美の100%海水から作った藻塩ジェラートです。
旨いです。これ。
景色も良いですし、山頂のアイスクリームおばちゃんもフレンドリーで。。。(笑)
Img_0413s

しまなみ海道をそのまま走るのでは面白くないので、島の外周をなめるように走り、今治へ。
そこから、山ルートで道後温泉へ。(これは失敗。。。激坂が続く続く。。。死ぬかと思いました。)
道後温泉は外見は、湯ばぁばのお風呂屋さんです。
中は、シンプルなお風呂が二つ。
「坊ちゃん、およぐべからず」の木札が貼ってあります。(笑)(小説、坊ちゃんを参照されたし。)

夏近し、歴史に浸る、道後の湯

Img_0444s

宿は、道後温泉本館の北側に隣接するホテルです。
ちょっと奮発して、あわび蒸しをたのんだのですが、レモンの切り身と変わらない大きさ。。。
君は、あわびさんではなく、とこぶし君ですか?と言う感じです。
Img_0436s

ナマ中のあとは、道後地ビール(坊ちゃんビール)です。ビールは、あの、、なんです。
まぁ、なんでも、旨いです。
Img_0438s

本日は、思いもよらず距離がのびました。
今治から道後への道は山岳ルートを選択しtらのですが、これは間違いでした。
しかし、バルケッタは長距離走破向けの自転車であると再認識です。
のぼりがしんどいのは、自転車のせいではなく、この貧脚のせいです。
車体がもう少し軽ければ上り坂では良いかもと思いますが、反面、軽くなると自ずとフレームの剛性特性がかわり、この良い乗り味を維持できないかもしれません。
軽い上がり坂(2度~3度)でペダルを踏み込んだ時の踏み心地、踏み込む感触の良さと、平たん路、あるいは、下りを走り下りるときの振動吸収性能の良さは秀逸です。
振動がないわけではなく、極めで心地よいもので、風の音と共に、まるでrグライダーのような感じです。
これはバルケッタフレームだけで達成されているのではなく、鉄スポークで手組されたしなやかなホイルの効果によりものも絶大で、メーカ製の完組みとは一味違います。
バルケッタの設計者、小池さんのマジックですね。(笑)
それから、ブルックスのB67 Agedなどのセレクトされたパーツの相乗効果もあると思われます。

それでも、まぁ、100kmを越えるとお尻は、そこそこ、まぁ、ちょっと痛いです。(笑)
やせ我慢して、痛くない!と言ってみてもしかたない。。。
はい、そこそこ痛いです。(笑)


今日の走行距離:     110km(バル)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                267km(バル)・  6回

今年の走行距離合計:   288km

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/05/20

しまなみ海道へ(1日目)

長年の夢、しまなみ海道に出発です。
Img_0287s

尾道まで輪行し、大三島で一泊目。
良い天気で快調です。
Img_0304s

Img_0334s


一泊目は民宿です。
オコゼのお刺身を食べました。
見た目は凄いですが、淡泊で美味しいです。
Img_0343s

夜中に部屋にげじげじが出てびっくりしました。(笑)
民宿に1人で泊まるのは、生まれて初めてでした。
前に、民宿に泊まったのって、、、もう45年くらいまえ、、、かなぁ。。。

今日の走行距離:      52km(バル)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                157km(バル)・  5回

今年の走行距離合計:   178km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/19

カミさんの誕生日

のお祝いは何がいい?と聞き、
「何か美味しいものを食べに行きたい。」というリクエストは、半年前。。
ほぼ6か月遅れのお誕生日のお祝いということで、とっておき、秘密のランチ場所に行ってきました。
京都と滋賀県の県境の山奥にひっそりとたたずむ山のレストラン、健康フレンチです。
一度に6組程しか入れません。そして、11:30からと13:30からの2シフト完全予約制。
で、一日12組限定。
とっておきの窓際の席は4席。

手前には、ブルーベリー畑が広がり、遠くに琵琶湖が見えます。
Img_0272s

良い眺めです。
Img_0281s

なかなか、秘密っぽい感じです。(笑)
Img_0283s

シンプルで、清潔なテーブルとテーブルウェア
Img_0273s

出てきたものをちょっとだけご紹介。
冷製オードブル
春野菜と川ますのオードブル、ワインビネガーとハニーマスタードを添えて。。
Img_0275s
相当クオリティーが高いことがわかっていただけると思います。
見た目も鮮やかで、そして無茶苦茶旨かったです。

最後は5種類のハーブティーでシメでした。

そして、フレンチとしてはとてもリーズナブル。。。(ランチですがフルコースでしたので。。。)
おひとり様のお値段はなんと、激安特価販売のPL380より安い。。。(笑)

食事の後、どうしようと言うことになり、琵琶湖湖畔の佐川美術館で、山下清展が開催中ということで、行ってきました。
現物を初めて見ましたが、素晴らしかったです。
良い天気で、文化的な(笑)一日でした。

佐川美術館のプロムナードです。
Img_0286s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/18

整備・清掃・注油・試走

整備、清掃、注油を済ませ、11時から2時間ほど試走。
ほぼ無音(フリーの音が少し。。)、そして快適

これで問題なし。

世界一美味しいサカイの冷麺を食べるべく京都市内を北行。
店の前で、「がーーん」、月曜日休みやった。。。。

人生万事塞翁が馬。
おかげで、キッチンパパのハンバーグにありつけました。
お米屋さんが経営する洋食屋さん
今日のお米は、「秋田こまち」
大きな釜で炊いているのか、とてもうまく炊けています。
どうしたらこんなにおいしくお米が炊けるのか。。。。
ハンバーグの旨さと、ついてくる、味噌汁が絶品であるのは言うに及ばず。
ごちそうさまでした。

Img_0265as

平日のせいか、ここまで足をのばす観光客が少ないのか。。。
静かでした。
Img_0269as

今日の走行距離:      40km(バル)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                105km(バル)・  4回

今年の走行距離合計:   126km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radio Spaceshuttle International

本日5時からの放送をきいていました。
05:00-06:00JST
13800kHz
SINPO=35433-25432

途中でキャリアだけになりましたが、復活しました。
1時間の放送予定時間をこえて、放送をしていました。
事情により、6時までワッチしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/17

龍王山(604m)

湖南の山に行ってきました。

なかなか良いお天気で良い眺めです。
むこうに琵琶湖が見えます。
Img_0256as

山頂で記念写真
Img_0263s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪行の準備(4)

週間天気予報とにらめっこ。。。
火曜日からの出発を水曜日に延期して、宿、往きの新幹線の予約を完了しました。
金曜日までの予定ですが、もう一日のばすかもしれません。

久しぶりの輪行+ロングライドで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »