« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

2015/05/30

フレームに旅の傷

しまなみ海道から帰ってきて一週間がたちました。

思い返せば思い返すほど良い旅でした。
あそこは、自動車ではなくバイクでもなく、「自転車」だと思います。

島は平和そのもので、大きなソーラ発電所が点在します(重要施設ですね)が、物々しいセキュリティー、警戒もなく、道行く人からは、知り合いのように挨拶を貰い、道でへばっていれば、(名物の)柑橘を食えと、手渡していただけました。(笑)
すれ違う、サイクリストともすれ違うたびに「こんにちは」とあいさつを交わし、空は青く、そして海は遥か。
愛車、バルケッタは旅を支え、車体には輪行の時に付く無数のスクラッチ。
思い出のキズ達。
こうして、かけがえのない一台になってゆくのでありまするね。

ところで、今回は、荷物の都合もあり、デジカメは持ってゆかず、旅のスナップは、全てiphone6のカメラに収めました。
恐るべし、iphone6。
今更ながらで、はばかられるのですが、本当に良く撮れます。
スナップショットならこれ以上のものはいらないなぁと。。。
(まぁ、絞りを広げて、背景をぼかして。。。みたいな写真をとるなら別ですが。。。)
ちょっと前まで、Sharpのアンドロイド携帯(SHL21)を使っていましたが、iphone6の方が良く撮れます。

本当に近くから遠くまで、暗いところから明るいところまで良い感じです。
コンデジをそろそろ新調しようかなとおもっっていたのですが、ちょっと考えます。(笑)

バルケッタ・フレーム(こんな近くで、傷も撮れます。)
Img_0500s

遠いところも。。。
Img_0380s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB日本語放送 by Reach Beyond Australia Life Changing Radio

今日も良好です。
SINPO=45544

JSWCの佐野OMのインタビュー2回目です。
電源開発をされていたのですね。
海外への技術供与活動も現場でされていたご様子。

このような先達の方々は、日本国のプライドです。

20150530hcjb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/24

そうだ京都、行こう 先斗町、鴨川沿い、宮川町ぶらり

休暇最終日、七福神のお寺を巡って、その道すがら、先斗町と宮川町をぶらり。

宮川町は歌舞練場の隣の筋、お茶屋さんがならぶ花街です。
町屋にはすだれがかかり、良い風情どす。
Img_0494s

かもがわの床(ゆか)も始めておいでどっせ。
Img_0490as

先斗町にはふぅーっと入っていきたくなる小路がおますんどす。
Img_0493s

夏の準備どす。 
Img_0496as

本格的に暑うなる(京都の夏は、うだるような蒸し暑さ)前の、この時期ちゅうのはよろしおすなぁ。

20000歩ほど歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radio Trans Mundial 返信

書留で返信が届きました。
嬉しい!

2014年12月30日の受信で翌日投函しました。
SINPO=35433
ポルトガル語で音楽番組でした。
知っている音楽もかからず、話している内容もわからず。。
時々、「さんぱうろー、ぶらじーる。」
SAは頻繁にでますので、局の確認はイージーです。

しかし、しかしです。
そーかー、ブラジルだよなぁと、かの地に思いをはせるのは、ほんの10分。
英語放送ならまだしも、内容の判らん番組を、1時間あまり、「忍」で聞いています。
レポートなんて書こうかなぁなどと考えながら。。。
で、ログから書き起こした受信報告書の受信内容の欄は。。。(汗)
よくあんな受信報告書で確認をしてもらえたもんです。(大汗)
皆さんどんなことかかれていますか?と今更の質問。
受信欄以外の、お便りでは自己紹介や、京都は、、とか、アンテナとラジオの紹介などは出来るのですが、肝心の、受信報告を確認してもらうための受信内容が問題だすな。

で、返信はA143Aでした。

20150524rtm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »