« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015/06/20

お酒をもらいました

長男ボーズが、お酒を送ってきてくれました。
本人も週末に就職先より帰ってきましたが、友達と遊ぶのが忙しくて、かまってもらえません。

でも昨夜ちょっとおそがけから一緒にこのお酒を飲みました。
父の日+就職後初フルペイメントを貰ったと言うことで、我々、親へのお礼らしいです。

なんか、ちょっと嬉しいです。
(トシトルワケダ。。。。)

こちらこそ、ありがとう。(嬉泣)

S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/19

Tynemouth海岸の昼と夜

ホテルの窓から見える風景の昼と夜です。
この季節、夜は10時位で夕焼けが深まり夕闇がやってきます。
緯度が高いので、日はなかなか沈みません。

Img_0561s

これで、夜10時位です。。明るい。。。
Img_0559s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

UK最終日&帰国

最終日、朝からフラットレートキャブを予約して、ヒースローに移動します。
ロンドンを東から西に突っ切り、テムズ川沿いを走ります。
朝でもなかなかの大渋滞。

そのなかで、本格的ないでたちで、ロードに乗っている人が沢山いました。
みなさん、ピチパン、レースジャージ、ヘルメット、サングラスで今から大会ですか?という恰好です。
本格派6割、ちょっとスポーツ1割、普通の恰好3割という感じでしょうか。
駅には、レンタサイクル(電動)が借りれるシステムもあり、2車線道路のうち、1車線は、自転車専用道路になっています。
ブルーに色が塗られています。
(バイクもOKらしい、でも、自転車との事故を恐れてか、一般車道を走っています。)
歩道を走ることも可能(標識で可否の表示)ですが、基本車道側を走っています。
ロードを含む自転車のマナーは良く、信号無視はしない、左折の手信号をちゃんと出す。
右折は2段進行の徹底など、それはそれは素晴らしいです。
自転車側のマナー+ルール違反で、車と事故が起きても、日本のように自動車側の責任にならないからなのか。。。
取り合えず、ルールを良く守っています。
タクシードライバーに、2車線のうち1車線を自転車が占有したら、ただでも混む道がもっと混むねぇ、大変やねぇ~。
と水を向けますと、
なーに、いってるべー、こんの自転車みーんなが、車に乗ったら、道はもっと混むベー。だからこれで、ええんだべー。(ちょっと訛りが。。。。(笑))という、素晴らしい回答をいただきました。
先進国です。
日本も頑張ってほしいですね。

空港への道すがら、初めて「ビックベン」を見ました。
(Big便、Littleじょーとか昔良く言っていませんでしたか?)

大きな時計台です。
BBCニュース(エイプリルフールニュース)で、ビックベンの時計がデジタルに改修され、ハリが競売にかけられる
なんていうのがありましたね。
Img_0894s

サイクリスト(英国では、自転車に乗っているすべての人をサイクリストと言うようです。)のための標識、ここはどこで、どこまであとどのくらいとか書いてあります。
CYCLE SUPERHIGHWAYなんて表示されています。
Img_0897s

電動自転車のレンタルスタンド
駅の横に結構な台数のスタンドがあります。
Img_0886s

そして日本着。
今回は、羽田経由です。
Img_0903s_2

空港で国内便への乗り継ぎに3時間。。(ううっ。。。)
ラーメンをすかさず食べました。
せたが屋のラーメンうまし!
不自然なカットで失礼。(いろいろと、あって。。。(笑))
Img_0902ss_2

とりあえず、無事帰宅しました。
仕事もいろいろあって、くたびれました。
(何度も書くようで、恐縮でありますが、、ちゃんと、しっかり、必要以上に念入りに(笑)、お仕事やってまするよ。)

お疲れ様でした。。。。
はぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/06/17

ロンドンに移動

NewCastleからLondonに電車で移動です。
15日(月曜日)は、3時間ちょいの電車の旅を楽しめました。
ロンドンでは、ショーの見学他、お仕事であります。
ショーは火曜日からです。
ですので、今日は、展示ブースをトンカチトンカチ中です。

今日、降り立った駅、King's Crossです。
ハリーポッターの映画で出てきますね。(見覚えがある。。。)
Img_0736s_2

そして、ホグワーツ魔法学校への電車の出発地
ハリーポッターで有名な、PLATFORM No.9 3/4がプラットフォーム9番と10番の間にあります。(笑)
Img_0753s

みんな(観光客)大好き、ハリーポッター
Img_0763s

St. Pancras Renaissance London ホテルです。。
うーん、泊まってみたい!!
Img_0765s

さてさて、17日のお仕事が終わって、会場の横で、ちょっとしたパーティーにもぐりこみました。
ガイジンエクスキューズ(笑)で、ビール券をいっぱい貰って、飲み放題!
会場では、The Beatlesのコピーバンド The Cheatlesの演奏が。。。
バンド演奏の後、一緒に写真とりました。
ビール旨かったです。演奏上手かったです。
Img_0816s

演奏が終わったあと、チーティーズ記念撮影しました。
なんてったって、チーティーズですからね。(笑)ティーチではありません。チーティです。
Img_0837s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/14

UKでの週末(その3)

Yorkを後にしまして、Sheffieldの近くにあるPeak District国立公園の横(笑) Bakewell村周辺を散策してきました。
大変きれいな街並みで、パターソンの絵そのものです。
写真にジオタグを残していますので、場所特定をしてみてください。
名物 Bakewellケーキ(パイかな??)を食いましたが、うーーん、、、名物に旨い物なし。。
店の中のイギリス人のおばさま方は旨そうにくってましたが。。

うーん、パターソンの世界です。
自転車で走りたい。。。
Img_0672s

Img_0673s

Img_0678s

Img_0682s

いいですねぇ。。
この川沿いなんて、バルケッタを持ってこれたら最高だろうと思います。
右の小路をパターソンの絵のように走りたいです。
いつかまた、必ず来ます。
Img_0707s

こじんまりとしたイングリッシュガーデンもきれいです。
Img_0698s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

UKでの週末(その2)

日曜日なので、ちょっと遠出を画策。
車で、走ること、なんやかんやで往復600km程です。
ニューキャッスルから、南へ。
Yorkの国立鉄道博物館に行ってきました。
別に「てっちゃん」ではないのですが、まぁ、鉄道発祥の国に来てるということで。。。
「てっちゃん」でもないのに、大変面白く、興奮(笑)しました。
おっさんでも男は、機関車とか好きですね。
蒸気機関鉄道の父、「ジョージ・スチーブンソン」の銅像があり、かの、ロケット号なども展示されています。
更には、日本が世界に誇る、新幹線0系も。。

ロケット号、車輪には、NewCastleの刻印が。。
Img_0642s

Img_0640s

しぇー、かっこよすぎる。。しびれますなぁ。
Img_0632s
Img_0653s
Img_0656s

昔は、馬も運んでいて、坂道ピンチなどの時にはおろして、蒸気機関とハイブリッド(笑)だったそうで。。
Img_0664s

向こうに、新幹線が。。
Img_0660s

駅のセットのところにこんな看板。。(今は昔、もう英国ラーレはありません。)
Img_0661s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »