« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015/01/17

ドテ焼き+串カツ新年会

本格的新年会は、各位の都合で2月となりました。
待ちきれないということで、時間の合うお仲間と大阪新世界の本場(!)、いつものお店で、ドテ焼き、串カツプレ新年会です。
ここのドテ焼きはいつ食べても絶品です。
大盛りにすればよかった。。。

ムチャウマのドテ焼き
R0012613s

串も言うに及ばず、ソースにどばーっと漬けて。。。
二度漬けは禁止で。。。(笑)
R0012615s

新世界のシンボル
R0012616bs


| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神淡路大震災 あれから20年

もう20年なんですね。
朝、六時前、
京都でも、ものすごい揺れで、カーテンレールの上に立てかけていた、アワードの額は全て落下、家の壁紙に亀裂が入り、窓から見える阪急電車の車庫に停まっている電車のパンタグラフから火花が飛び散っていました。
もう止まるだろうと思った揺れはなかなか収まらず、しばらくして見たTVからは、被害の大きさが報告されていました。

本当に沢山の方が亡くなりました。
こういうことが起こると、思うのですが、神様は、ここ2000年ばかり、残念ながら、ご不在のようです。。。

神はこの世におわさず。
人の心に神は宿りて、人は神のごとき慈悲を持つ。
これ、即ち人なり。

黙とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

2014年、年末のHCJB日本語放送

さる、2014年の12月6日と13日の2回にわたって、BCLラジオと受信機に関する四方山話(ヨタ話に近いですが。。。)をHCJB日本語放送でお話しさせていただきました。

ご聴取いただきました皆様のお耳汚しになったかもしれません。
併せて、プログラムノートを制作せよとのおおせで駄文をしたためました。
放送の音声は、下記リンクからダウンロードいただけます。(HCJB日本語放送にリンクされています。)

プログラムノートは、受信報告書を出された方にのみハードコピーで配布されているようで、HCJBのHPにはアップされていません。
私も、受信報告書をしたため、拙文プログラムノートを入手しましたが、白黒コピーでどうもキレイに写真印刷が見えませんので、こちらにUPいたします。
御用とお急ぎでない方はダウンロードいただき、ご覧いただければ幸いです。

音源
愉快な仲間 受信機あれこれ (1)/(2)
プログラムノート(受信機あれこれ)
「201412PN_HP.pdf」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/11

初走り/自転車散歩

一か月ぶりの自転車散歩です。
気温が低く、走ってもなかなか温まりませんでしたが、気持ちよかったです。
いつものように、嵐山から、北嵯峨野を抜けて、きぬかけの道を走り衣笠から京都市内へ。

久しぶりに乗るバルケッタ・サイクルは今年も好調。
グライダーのような乗り心地です。
何度も書きますが、この自転車は相当良いです。

市内の小路を抜けて自宅へ。
途中で、女子駅伝の先頭に出くわし、しばし応援しました。
彼女たちはむちゃくちゃ速いです。(笑)

落柿舎は、連休中日でも寒いせいか、観光客も少なくひっそりしています。
R0012605s

北嵯峨野の竹垣の小路です。
自転車散歩の道として最高。
広沢の池に続きます。
R0012611as

青空が気持ち良いです。
お気に入りの、農機具納谷のある風景今年も健在。
左の杉林はなくなりましたが。。。
R0012608aas

今日の走行距離:      33km(バル)

今年の走行距離:       0km(ロード)・  0回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                 33km(バル)・  1回

今年の走行距離合計:    33km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »