« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

2015/07/25

みよし(博多長浜ラーメン)

ずっと気になっていたのですが、やっと食べられました。
なかなか、本格的ですが、長浜ラーメン独特のあの「店のにおい」はありません。
白濁スープの博多長浜ラーメン、紅ショウガとゴマを入れながらいただきます。
極細麺でとても美味しいです。
麺だけの追加は出来ないみたいです。
1人で食べる屋台ラーメン、悪くないです。(笑)

Img_1074s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

本日も良好です。
07:30-08:00(JST)

ベッドで、ATS-909X+3mロングワイヤーでワッチ。
SINPO=35443

起きだして、NRD545+CUSHCRAFTでワッチ。
SINPO=55444
大きなアンテナの威力はやはり絶大。

わにがりのお話し。
ワニ、鰐、、、魚へんに「がおぉー」(なんとなくそんな感じですね)と書いてわに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/22

NHK朝の連ドラ まれ

見たり、見なかったりですが、結構見ているほうです。
もう、能登弁が、最高に良いです。
かわいらしい方言で、メロメロ、ふにゃふにゃ。
常盤貴子さん、土屋太鳳さん、草笛光子さん、田中裕子さんなど、女優さんもすごいです。
田中裕子さんなんて、むちゃくちゃよい味を出しておられます。
もちろん主演の土屋太鳳さんも素晴らしいです。

博多弁も好きですが、能登弁はそれに匹敵します。
本当に、能登では「~~け?」、んーー、「行くんけ?」みたいなこと女の子は使うんでしょうか?
大阪、京都(もかなぁ、、、)け?は男言葉です。

能登弁と、正調(笑)石川弁はちがうんでしょうね。

京都でも北の方の方言と京都弁は違いますもんね。

とにかく、能登弁、よろし!

だいたいにして、クニ(ふるさと)の言葉で話す人は素敵です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SANGEAN ATS-909X

間もなく、終売になるかもしれないということで、昨夜ポチッとしましたら、今晩にはもう到着です。(早っ!)

ご本人様からご本人様へお中元です。(笑)

SANGEANのラジオは、1997年購入のATS-808(台湾・新竹市で購入)、2004年に購入のATS-404(米国・ラスベガス市で購入)に続き、3台目です。

普通に使うには、取説は不要ですが、メモリにアクセスしていろいろいじるには、取説を読まねばなりません。
(チョットヤヤコシイ。。。)

スピーカーはもう少し大きいのが付いているのかなと思っていたのですが直径7cmちょっとのものです。
しかし、歪みもせず、まぁまぁ良い音です。

FMの感度は良好。
中波は普通です。
短波はこれから。。。

良い寝ラジオになってくれると良いのですが。。。

Img_1720s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/07/21

えへへっ(嬉!)

S2000のボリウムは調子悪いし(小康状態)、ジャイロアンテナ装備のくせに、中波の感度も良くないし(PL380に負けてますな、というのは言い過ぎか??)、、、、

思い切って一台新調しました。
夏の季節の贈り物(自分向け)です。(笑)

木曜日には来そうです。
2月にRAD-S800Nを買って以来ですので、久しぶりです。
豊かに良い音で、最良寝ラジオになってくれたらいいなと思います。

S-2000は放出決定です。
短波は悪くないんですけどね。

ああ、嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/20

嵐山ぶらり

三連休最後の今日は、35度越えの真夏日です。
何でも、本日梅雨明けだとか。。

午後遅めから、嵐山まで散歩に出かけました。
「歩き」です。
片道うろちょろしながら嵐山まで8kmほどです。
暑い暑いと言うことで、嵐電の駅の奥にあるいつものビールバーに避難。

居心地の良いビールバーですので、いつもそこそこのお客さんです。

一番搾りをくいっと2杯空けて、帰りは、阪急電車で帰ってきました。

嵐山の道沿いにはこんな旧家があったりします。
Img_1071s

嵐山を流れる桂川は、台風の影響で、水が多く濁っています。(ちとこわい)
Img_1072s

暑い中、飛び込むクーラーの効いたビールバーの一杯はたまりません。
我慢できず、飲んでしまったあとの撮影です。
Img_1073s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/19

NBC Voice of Papua New Guinea National Radio

本日が特別放送の最終日と言うことで、聴いていました。
大変良好でした。

7月 19日 1728-(JST)
SINPO=44443

音楽プログラム->正時のニュース

サウンドファイルは、17:59-18:00(JST)のStation IDとニュース冒頭。
「20150719aNBC.mp3」をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

周辺周波数をパラパラとワッチの後、17760kHzへ。

07:30-08:00(JST)

本日も大変良好です。
SINPO=45544(FDM-S2+ALA1530)
SINPO=55544(NRD545+Cushcruft R8J)

リスナーのお便り交歓の時間です。
知った方の名前がちらりほらり。。。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »