« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

2015/08/15

70年目を迎える終戦記念日

NHKスペシャル、「カラーで見る太平洋戦争3年8カ月」を見ておりました。

沢山の方がお亡くなりになり、今の日本の繁栄の礎になられたと感じます。
日本海や、東支那海や、南支那海では、キナくさい状況が続いていますが、武力によらず話し合いで解決できればと祈念します。

話し合いで。。。。といっている間に、埋め立てが進み、航空軍事基地が出来上がっていますので、先方さんはもう話し合いをする必要もないんでしょうね。

話し合いというのは、軍事的に劣勢な方が持ちかけることのようで、強者側からの話しでないところが残念なところです。

力の後ろ盾なくしては、話し合いもクソもあったもんではないのが現実のような気がします。

そして、日本は、シマを取られ、資源をストローで吸い上げられながらも、そして戦後40年以上にわたり、莫大なODAをし続けていながらも、お礼も言ってもらえず、未来永劫、「心からのお詫び」と、「痛切な反省」をし続けないといけないのでしょう。
これが終わるときは、1)日本という国が無くなるときか、2)日本が戦勝国家になるとき以外にはなさそうな気がします。
1)も2)もないでしょうから、未来永劫、ごめんなさいと言え!、反省しろ!と言い続けれるのでしょうね。

やれやれ。。。。

平和的な話し合いではなに1つ解決できないことは歴史が証明していることゆえ、恐ろしいことであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

2015年8月15日
07:30-08:00(JST)

空の状態は、秋なのか、ハイバンドが安定しています。
SNOPO=55544
ほぼ満点の受信状状態でした。

しかし、本日の放送は、番組の取り違えがあったようで、4/11に放送された分です。
岩沙さんの山岳無線家突撃インタビューでした。
本来は、終戦特集のはずでした。

何が理由なのでしょうね。
全て機械によりファイル転送、アップロードされるシステムなので、人間のチェックが利かないのかもしれません。
近未来的ではありますが、どうrすれば良いのかなと思います。
どこで、取り違えがあるのか。
Uploadされたファイルに何らかの問題があった場合は、リリーフのファイルが別にUploadされるシステムであると聞いたことがありますが。。。

なんとかしないといけないですね。
ちょくちょくありますし。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/08/14

11735kHz R.Transmundial

大変良好です。
SINPO=44544
信号は強いですが、ポルトガル語なので、何を言ってるのだか。。。
音楽にならへんかなぁ。。。

かたや、15344.34XkHzのRAE、アルゼンチンの日本語放送は、SINPO=34322と厳しいながらもなんとか楽しめる雰囲気です。
もう少し、変調が深くて信号がつよければ良いのですが。。。

RX:PERSEUS ANT:15m high ALA1530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音羽山トレッキング

山科の大谷から音羽山をへて醍醐寺へトレッキングしてきまました。

ハイキングと言うよりトレッキング。。。
音羽山は、593mと低いのですが、結構きつかったです。
良い眺め+山の上、尾根道は涼しかったです。
4時間半ほどの山歩きでした。

山道で、コガネムシ君に多数であいました。
コガネムシはカネモチだぁ。♪~。(笑)
綺麗ですね。
Img_1100s

良い眺めです。
山科、醍醐、琵琶湖一望です。
Img_1112s_2

山のうえはもう、ツクツクボーシの蝉しぐれ、大合唱でした。
下界はまだまだ暑いですが、山はもう秋の感じです。

水分補給はやはりこれでしょう。
もーー最高!
Img_1126s

お盆の良い運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお世話になる柿渋うちわ(栗川商店製)

暑い夏も、このうちわがあれば。。。
http://ngo.cocolog-nifty.com/enjoy_bcl_radio_radio_rad/2014/week25/index.html

いただいて、3年目の夏です。
渋色にに深みが出て、良い感じになってきました
(大切に使えば、あと、97年使えるのだ!(笑))
ゆっくり長く使うことを前提に作られているものというのは良いもんです。
デジタル+プラスティックとは対極的です。

このうちわには、いただいた方の気持ちが宿っています。
今年の風も優しく素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PERSEUS on Windows10 その2

Windows10が自分でプログラムの最適化をしているのでしょうか。
最初は、そこかしこで引っかかっていたアプリも順調に動き出し、全く問題なくなりました。
PERSEUSも全く問題なく順調に稼働中です。

Windows 8.1よりはるかに使いやすくわかりやすくなったUIで快適です。
システム自体も軽くなった感じで、起動も目に見えて早くなりました。

快適そのもの。

導入時は、アンチウイルスソフトは勝手に引き継がれませんので、手動でいれないといけません。
ソフトによってはシリアルナンバーやユーザナンバーが必要ですので、事前に書き出しておかれた方がよいでしょう。

朝からR.Romaniaの日本向け英語放送を聴いていました。
わかりやすい英語(間違いなく使用する単語を選んでいますね。)と良い受信状態で楽しく聞けます。
SINPO=44443
07:00-08:00(JST)
11700kHz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/13

新型のALA1530 (Wellbrook) その2

あー、ポチってしまいました。。。

現用のALA1530無印は10年間ケーブルも変えていないし、この際いっぺん支柱もおろして、ローテータも新調した方が良いかもしれません。
L型金具とケーブルはナカトヨさんに発注しました。


本体の到着がちょっと楽しみです。
本体 200GBP
送料  60GBP
合計 260GBPです。
今、円安ですから、ちょっと、(ほんとは、とても。。。)堪えまするね。。。。

まぁ、お盆ですし、自分への「お盆玉」+「ボーナス」ということで。。。

これで、LA-800を下して、新しいのをトップに、古いのをサイドに、それからDeltaLoop 9をLA800のパッケージに組み込んで、合計、LOOPを3本、それから303WA-2は寝ラジオ用にしようと思います。

先ずは、古いALA1530と今度のALA1530LNの違いが楽しみです。S/N比が10dB程改善したと書いてありましたが、10dBって相当ですのでホンマかいなって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/12

新型のALA1530 (Wellbrook)

英国Wellbrook社のAndyさんとコンタクトしました。
久しぶりのメールで覚えていてくれているかなと思っていたのですが、大丈夫でした。

新型は、ALA1530(無印)の後継機で、ALA-1530LNといいます。
S/N比がだいぶ良くなっているようです。
値段は、日本に取次店さんがおられますので、書きません。
JFETを8個使って超LowNoiseに仕上がっているみたいです。

現用の1530はもうかれこれ10年以上使っていますので、そろそろ耐用年数オーバーかなと思います。
屋根の上にあげているループやその他のアンテナの整理もありますし、そろそろ変えようかなと思います。
AORのLA-800なんて上っていますが、高いだけで、「イマイチ」ですし。(笑)

兎に角、新型のALAは良さそうです。
プレミアムモデルを買うよりもこっちかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PERSEUS on Windows10

Windows10を思い切ってインストールしました。

FDM-S2は普通に動作しましたが、PERSEUSが動作しません。

症状としては、PERSEUSの画面は表示され、周波数表示のところでマススホイルを動かしますと、周波数の表示はかわりますが、スペクトラムのところに受信波形が出ず、受信音も聞こえず

「全然動いてない」

という感じです。

これはドライバーかなと思い、Windows10の設定のところから、インストールしているドライバーを見ますと、案の定、PERSEUSのドライバーが動作していない旨の表示が出ています。


新しくWindows10を導入されて、こんな感じになってしまう方も多いと思います。
私はこの方法で解決しました。

とりあえずWindows10の設定のところのドライバーの画面からドライバーを削除して、PERSEUSのソフトダウンロードのホームページからDown load the Perseus WinUsb driversをダウンロードします。
解凍しますと、Zadigというドライバーに署名を付けるアプリケーションとフォルダが2つあります。
Win10で使うのは、PerseusWinUsbDriversW7のフォルダの方です。
ここで、Zadigを起動し、左上のDeviceをクリックし、Load present deviceを選択、PerseusWinUsbDriversW7のフォルダの中のperseus.cfgを選択、ZadigのInstall Driverをクリックしますと、ドライバーが自動的にインストールされます。
ついでに、先ほどのPERSEUSのソフトをダウンロードしたページの下にあるPerseususb.dllもPerseus本体のプログラムが入っているフォルダに入れておきましょう。
同名の古いdllファイルがありますのでオーバーライトしてください。

これで、ご機嫌に動作しました。(私の場合。。。)

ああ、よかった!

ソフトのインストールは、ご自身の責任でお願いいたします。
上手く行かなくても、責任はとれません。。。(済みません。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/09

サザエのつぼ焼き

なんのことはないのですが、京都市内で美味しい大きいサザエに出会いました。

大好物です。(笑)

Img_1098s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PERSEUS Software Ver5.0

以前アナウンスがあってから、だいぶ経ちましたが、いよいよ、リリース近しという感じですね。
開発者の体調不良(ご病気?)等で、開発が遅れたのが理由と聞いています。

発表記事をみますと、、、

1)HDMI対応 (2560x1400 pixels)
2)処理速度の高速化
3)ウォータフォール描画のリフレッシュレートが相当高速化してさらに、表示の品質が向上(笑)
4)バンドスペクトラムの表示品質向上
5)全般的操作(チューニング)向上
6)Windows XPから、10までフル対応
7)ウォータフォールと、スペクトラム表示の進化(2つ同時表示?)

が主なポイントで、注意点として、

A)13.6MHz~14.2MHzまで、リアルタイム受信に関して制限あり(受信できないってことかな。。)
B)ソフトウェアの設定が引き継がれない(ver.4の設定ってことだと思うのですが。。。)
C)ネットワークモード削除(代わりのモードがあるのかどうか不明)
D)ズームファンクション削除(代わりのモードはHDMI対応なのでいらないのか??)

肝心なのは、無償提供ではなく有料販売で、製品に設定されるシリアルナンバーでライセンス管理され、価格は59ユーロです。
今だいたい、136円ですので、手数料込みで145円換算すると8600円ほどですね。
直取で、例えば国際貨物(宅急便とかDHL)運賃を入れると11000円くらいになるのでしょうか。

高いのか、安いのか。。。。

気になるのは、5)と6)位で、他は今の機能でふじゅうしていません。(笑)

S/Nとか受信機の基本性能はハードに依存するのでUPGRADEできないんでしょうね。
こっちが大事なのに。。
それから、

あ)留守録機能の標準搭載(帯域&音声の2モード)
い)DRMモード受信の標準搭載
う)ローカル時間とGMT時間の表示と(あ)のコントロール

があれば良いなと思います。
以前リクエストしたことがあるのですが、「ぶっち」されているようです。(ぷんぷん。)

でも、私は、とりあえず買ってみようかと思っていますよ、はい。
早く出ないかな。

ところで、現状のPERSEUSをWindow10ベースで運用開始されている方はどれくらいおられるのでしょうか?
動作状況がとても気になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »