« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015/09/12

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

2015年9月12日
07:30-08:00(JST)
17760kHz
SINPO=45444-55444
ELAD FDM-S2 + AOR LA-800

アンテナのゲインをあげて受信しています。
フロアノイズは、S読みで4くらいです。
なので、フロアレベルをS=0-1で換算しますとSメータは9+10dBくらいの感じになります。
良好でした。

インタビューを受けていた、トーマス・ワイズリーさんの英語は、日本に向けての放送を意識されているのでしょうか、とても聞き取り易かったですね。
語り口から人となりが感じられます。
すごく優しくて、良い人に違いありません。

20150912hcjb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型のALA1530 (Wellbrook) その8

新しいALA1530LNを屋根にあげて1週間が経過しました。
特に問題なく、NRD545の相方をつとめています。
WelBrook社のAndyさんに使用感と共に設置の写真を送り、

短波帯でメインに使っていますが、10年前のALA1530とさして変わらんように思うけどどうなんよ?と質問しましたら回答がきました。

曰く、

そやね。
短波帯やんね?
使用環境のノイズが充分ひくうて、つこてる受信機のノイズが充分低いんやったら、あんまり変わらへんやろね。
でも、ええ感じに改善されてんのは中波ね。

ということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/11

今月の1本その4:この前までの宮城峡/Non Age/ 2014年9月

これも終売になる前に買っておいた秘蔵品。(笑)
どれだけ、秘蔵品のあることやら。。。
秘蔵していても、美味しくない。
飲まないと。。。。
ということで、封を切ります。
余市は、新発売よりも前の方が良い(僕には合う)と書きましたが、宮城峡は難しいところです。
飲みやすさを追求している穏やかなウイスキー(ローランドモルトタイプ)だと思いますので、その観点から言えば、新宮城峡かなぁと思います。

このちょい前の宮城峡は、ややアルコールの香り立ちます。
しかし飲み終えた後の熟した洋ナシの香りはこちらがちょっと上かなぁ。
飲み口は新に軍配、テールノートは旧の方が良い感じと言うところでしょうか。
混ぜて飲むとどうなるのかな?(笑)

Img_1736s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月の1本その3:New宮城峡/Non Age/ 2014年9月

うん、これは美味しい。
スコッチウイスキーで言えば、ローランドモルトタイプ。
華やかな、熟した果実、洋ナシ+そのあとからバニラ。
若いアルコール香は全くない。
スモークフレーバーはほとんどなく、飲みやすいウイスキー。
大変良くできましたの花マルのウイスキーです。
多分女性は好きだろうなと思います。
水と1対1、トゥワイスアップで飲むと更に華やかな香りが広がります。

Img_1735s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本水害

中部地方および、鬼怒川流域の東関東から東北の水害の被害情報が刻々と伝わってきます。

とんでもないことになっています。

お見舞い申し上げます。

関東方面のBCLの皆さんは大丈夫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/10

今月の1本その2:この前までの余市/Non Age/ 2014年9月

終売の話を聞いて、買っておいた、N/A(ノンエイジ)の余市です。
封を切って、新しく発売されたNew余市と飲み比べます。
こちらの方が明らかにクセがあります。
新しい方が飲みやすい。やさしい。
新しいのより、少し辛口で、ピート、スモークの香りが高いです。

僕は、こっちの方が面白くって良いかな?と思います。
ウイスキー、ウイスキーしています。(笑)
木質の樽香はこちらの方が強い感じがして、Newと比較してやや荒削り。
Newは春先という感じ。
もう売っていませんから、大切に呑みます。(笑)

ラベルもこちらの方が男らしい!

Img_1733s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の1本:New余市/Non Age/ 2014年9月

暫く、今月の一本はお休みをしていました。
いえいえ、飲まなかったわけでも、ニューボトルがなかったわけでもありません。
今や本棚は50本のボトルがならんでいます。(笑)
久しぶりの今回は、、、
前のN/A(NonAge)の余市が原酒が底をついたと言うことで、惜しまれつつ終売になり、しばらくの間をおいて9月に新たに発売された「(New)余市」です。
N/Aのくせに普段飲みにはちと高いでしょうか?

ラベルがちょっとおしゃれになりました。

飲み口は、あれ、こんなに甘かったか?という感じです。
ピーティーでスモーキーではありますが、きつくはありません。
木質の樽香もそれほどでもなく、挙動は穏やかです。
飲んだ後から、バニラやほのかなはちみつがかおります。
あれ、これは宮城峡か?と思いますが、やはりスモークはこちらの方が。。
N/Aですが、若いさすようなアルコールの刺激はありません。
アイラはちょっと。。。でもウイスキーらしい本格ウイスキーを飲んでみたいと言う方には良いかもしれません。
ウイスキーの旨みがしっかり詰まっています。

引き続き、終売になった、前のN/Aと比べてみたいと思います。

Img_1732s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/07

新型のALA1530 (Wellbrook) その7

スペック表をじーーっと読んでいましたら、
The ALA1530LN has been engineered to increase the LW and MW signal to noise ratio s/n by up to 10dB and provide an increased s/n on the HFbands.
とありました。

10dB以上のS/N比の改善がみられるのは、長波と中波ですね。
短波はちょっと良くなっている感じでしょうか。。。

ということは、これで、ええ感じということです。
更に好感度のプレミアモデルは中波強電界では使い物にならないでしょうし、これで良しとすべきだろうと思います。
分配せずに、アンテナと受信機を1対1でつなげるのは良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/06

KTWR 日本語放送

2015年9月6日(日曜日)
21:30-(JST)

SINPO=55444で良好。
日本語放送です。

(NRD545+ALA1530LN)

ビリージョエルの、ストレンジャーとアレンタウンが流れています。
ストレンジャーは高校生のころ、ディスコ(笑)に入りびたりだった頃に流行っていた曲です。
アースウインド&ファイアなんかと一緒に流れていたと思います。
あー懐かしい、「花の、ですこ・ちぃーく」。

アレンタウンは82年ですから、だいぶ後ですね。

最後は、NewYork States of Mind
都会で暮らす淋しさが歌われています。
ええ曲ですねぇ。

最後まで聞きたいと思っていましたら、ステーションコールがあって、「ぶつっ!」と終わってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<再掲載>2015関西HCJBの集い in神戸のご案内

公示されましたので、拙Blogでも掲示いたします。

本年、関西の集いは神戸で、幹事は、関本さんです。

関本さん、 ご苦労様です。

下記、要領を再掲載いたします。

2015関西HCJBの集い in神戸のご案内

HCJB日本語放送リスナーの皆様、

10月3日(土曜日)にHCJBの尾崎先生を神戸にお迎えし、「関西HCJBリスナーの集い in神戸」を開催いたしたく思います。

幹事は私、関本が務めさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
本会、参加ご希望の方は、文末のEメールアドレスまで、下記要件をご記載の上、ご返送下さいますようお願い申し上げます。
皆様のご参加をお待ちしております。

【日時】2015年10月3日(土) 11:30-14:30
【場所】神戸たちばな(和食処)
【住所】兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-6光陽ビルBF
【会費】3000円
【アクセス】阪急神戸線三宮駅徒歩1分/JR神戸線三ノ宮駅徒歩2分/神戸市営地下鉄三宮駅徒歩2分

※会場予約の都合がございますので、9月13日(日曜日)までにご連絡を頂きたく思います。
------------------------------------------
【ご参加お申し込みに際してご記載お願い致します。】
・お名前
・ご住所
・ご年齢
・連絡可能な電話番号
・メールアドレス
・BCL歴
・コメントを一言お願い致します。
------------------------------------------
お申込みはこちらのメールアドレスまでお願いいたします。
kobe201508アットマークgmail.com
(アットマークを@に打ち変えてください)

関本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

一時の誤送信も落ち着き、良好です。
SINPO=55544
ローカル放送並の強さで入感。

峯野先生が、出エジプト記、モーセ怒りに任せて石版を割るところから、もう一度石版を授かるところのお話しを丁寧になさっています。

昨日あげたALA1530LNは好調。
本日は雨なので、昨日のうちに工事を済ませて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »