« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015/09/26

17820kHz Radio Philipinas

週末のHCJBとここは、定番です。

今日はちょっと弱いです。
SINPO=35433
11:38-(JST)

やや癖のある、しかし、どこか親しみあるわかりやすい英語です。
フィリピンの見どころ紹介とPOPSを流しています。
ダイビング、トレッキング、火山観光。。
フィリピンはいった事ないなぁ。
メシは旨いに決まってるし。

行きたくなってきた。(笑)

TENTEX RX340 + Cushcraft R8J

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/24

ICOM SP-23

APEXさんでPERSEUS用外部スピーカーを購入しました。
発注した翌日に到着します。
いつもながら早い!
PERSEUSには今まで、音楽用のアンプ付き小型スピーカを使用していました。
SP-23は真ん中の音声帯域重視のようで、人の声が良く聞こえるようになりました。
スピーカーとしてはちと高いですが、良しとします。
4種類の帯域フィルタはあんまり意味がないようです。(効きが甘すぎる)

Sp23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/23

君と歩いた青春コンサート 2015

大阪城ホールに行ってきました。
去年は、南こうせつがサマーピクニックと言うコンサートをやっていてお休みでした。
なので、2年ぶりです。

メンバーは、、

杉田二郎さん
南こうせつさん
伊勢正三さん
イルカさん
尾崎亜美さん
太田裕美さん

スぺシェルゲスト
谷村新司さん
押尾コータローさん
でした。

みなさん、2曲ずつ歌われました。
大阪城ホールは盛況満杯で、NGOは前から17列のほぼ正面アリーナ席で良かったです。

太田裕美さんは相変わらず可愛らしい声で衰えなし。
木綿のハンカチーフ、九月の雨、君と歩いた青春

イルカねぇさんも高校生のお孫さんがいるとは思えません。
優しい歌声です。
アンコールは会場全員でなごり雪の大合唱でした。
雨の物語もよかったです。
尾崎亜美さんも、天使のウインクとオリビアを聴きながらを歌ってくださいました。
かわいらしい。。。

正やんは、22歳の別れ、海風、ささやかなこの人生
おいちゃんは、神田川、おちのお父さん、
じろーさんは、戦争を知らない子供たち、ANAK(息子よ)

まぁ、全部歌えますね。(笑)
しかも、歌ってて楽しいのに泣けてきます。(笑)

はぁ、良かったです。

来場者はNGOと同じか上の方が多かったと思います。
みなさん歌われます。(笑)
恐るべし、、君と歩いた青春コンサート。。。

大阪のおばちゃんは、後ろから「お嬢さん」と声をかけると、「なんや?」と言って振り返るんだそうです。(笑)
東京では絶対にない現象なんだそうですよ。
こうせつおいちゃんが言ってました。

そうそう、押尾コータローさんのギタープレイは圧巻でした。
この人、天才です。

というところで、連休の最終日は更けてゆくのでした。

ICOMのSP-23の発注をしました。
PERSEUS用です。
簡単なアンプを組み込んで使いたいと思います。
こちらもお楽しみ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごはん

帰省中のボーズ1号はラー中(ラーメン中毒(笑))でして。。。
今日も、お昼はラーメンに付き合わされました。
NGOも嫌いではないので良いのですが。。。

小松市には美味しいラーメン屋さんがないのだそうです。

行ったのは、新福菜館四条店。
京都で一番古いラーメン屋さんです。
戦後まもなく京都駅高橋横で開業なので70年近いのでしょうね。
スープの色は、黒に近いですが、それほど辛くはありません。
麺は中太、もっちりの黄色麺。
チャーシュー麺でもないのにお肉は沢山入っています。
もちろん美味しいです。
このお店には焼き飯があるのですが、これがまた最高に旨いです。
お試しあれ。
Img_1356as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

17820kHz Radio Philipinas

11:30- (JST)
SINPO=45544

ポップス。
ややQSBあるも良好。
英語放送。
親しみ深いクセのある英語です。
ニュースは標準的米語。

NRD545+ALA1530LN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12095kHz BBC via Singapore

09:05- (JST)
English Program.

SINPO=34333

25m バンド中、支那語か、支那国からの放送です。
BBCの英語放送を見つけて聞いていますが、習近平主席が米国を訪問のニュースです。
また支那です。(笑)

PERSEUS+ALA1530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/22

17680kHz R.Romania International

20:00- (JST)
English Program
NEWS regarding to displaced persons from Syrtia and so on.
Romanian government has prepared temporary living facilities for them.

SINPO=44443

NRD545+ALA1530LN


| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節が進みます

街の文房具屋さんに2016年用の手帳がならび始めました。
気に入ったのはすぐになくなりますので、発売されたらなるべく早めに購入します。
ここ8年程は同じブランドの手帳です。
来年の手帳が買える(必要なので)と言うのは、ホンにありがたいことやなぁとしみじみ思います。
おかげさまで、書くことも沢山ありますし。。(これは良し悪しでありますが。。。)

秋です。
ウチのハウスツリー、山法師の実が赤くなってきました。
Img_1313s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯

久しぶりの天下一品のラーメンです。
チャーシューメン+普通麺+普通茹で+こってり+ニンニク入り+ネギ大と、まぁ王道的発注です。(笑)

底見せ完食は言うに及びません。
はぁ、美味しかった。
時々、狂ったように食べたくなります。(笑)

京都人のソウルフード、”天一 「テンイチ」”のラーメン(但し、こってり)、いつ食っても最高です。

みんな、テンイチとよびますが、残された「下品」の身になってみろと言うのは良く聞く小話です。(笑)

①北白川本店
②今出川店
③西大路9条店
③長岡天神店

僕はこの順番です。

ごちそうさまどす。

Img_1353s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/09/21

大文字山トレッキング

連休は秋らしくからっと涼しい良い天気が続いています。
京都町衆でありながrた、一度も行ったことのない、大文字山に登ってきました。

山科の毘沙門堂のよこから分け入り大文字山を目指します。
山道は、1時間半から2時間ほど。
大文字山の火床(夏の8月16日に京都では、お盆の行事、五山の送り火があり、大文字山の「大」の字は最初に点灯されます。)でひとやすみ。
ここからは、京都の町並みが一望です。
眼下には、麗しの吉田山とその中腹にはおしゃれな邸宅がならんでいます。
遠方に目を向ければ、五山のうち、
左大文字



が見えます。

そのはるか向こうに、大阪ミナミの阿倍野ハルカスが見えます。

大文字山を下り、銀閣寺から哲学の道を歩き、南禅寺界隈へ。
疏水インクラインの近くで、キンキンに冷えたビールを飲んで帰宅しました。
20km程歩きました。
くたびれましたが、良い運動になりました(笑)

山科の毘沙門堂界隈
秋の花、女郎花がいっぱいさいています。
Img_1321s

秋桜も。。
Img_1320s

京都市内です。
西から北を見ています。
手前は吉田山。京大があって、その向こうに下賀茂の社森、京都御所の森が見えます。
一番向こうの山は愛宕山ですね。(たぶん)
Img_1331s

頂上といっても、それほど高くはありません。。
Img_1324s

んで、まぁ、、これですね。
死ぬかと思うほど旨いです。
もう、キンキンに冷えていて。。
Img_1349as

哲学の道には、いつもの地域ねこさん。
今日は2匹だけでした。
ご機嫌さんでねています。
Img_1343s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/09/20

日本酒バー発掘

京都の町中で、ちょいとイカした日本酒バーを見つけて飲んできました。
15時オープンというので、昼の日中から飲み始めることに。。(これは、下町のおっさんの所業也。。。)

5勺(1合の半分、90ml)からオーダーできます。
ウイスキーの如く、チェイサー(水)が付いてきます。
この水は、どこか(どこだっけか・・・)いわれのある、名水を汲んで来ているのだそうです。
5勺で、大体600円-800円見当ですので、普通に呑む良いお酒の倍のお値段でござりまするね。
(ちとたかいですが、場所代だと思えば、なんのその。)
まだいっぱい、色々ありました。また行くからね。。。。全部飲んだんねん!(笑)

初回は、こんだけ飲んだった!
全部美味しかったですが、残草蓬莱、天吹、それから酒屋八兵衛がフルーティーで特に美味しかったです。
Img_1314cs Img_1315cs

Img_1316cs Img_1317cs

Img_1319cs Img_1318cs


| | コメント (5) | トラックバック (0)

PERSEUS Software Ver.5.0

まだ、出ませんね。
有料になるけど大きく改定されて出るよと最初に聞いたのが、今年のお正月ですからかれこれ半年以上たちます。

バグ取りの局面まで進んでいるとよいのですが、まだそこまでいっていないような気がします。。。

今のバージョンで不便はないので、問題はありませんが。。。

今朝のHCJBの本語放送も良好でした。
SINPO=45544
お便り交換の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »