« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015/10/03

2015年 HCJB日本語放送 関西リスナーの集い in 神戸

今年のHCJB日本語放送 関西リスナーの集いは神戸開催でした。
幹事をお引き受けいただきました関本さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
楽しいひと時を尾崎先生と、リスナーみなさんで過ごすことが出来ました。
お礼申し上げます。
尾崎先生もお元気そうで何よりでございました。

Img_1755abss


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/30

嵐山、北嵯峨野 自転車散歩

考えますと、5月22日、しまなみ海道から帰ってきてから、自転車に乗っていません。
なので、今年の真夏時分の北嵯峨は見ていないです。 しまった。。。。

いつもの桂川沿いの自転車道路にはもう、秋桜がいっぱいです。
Img_1372a

渡月橋です。
平日の午後とあって、ガイジン率高し。
非西洋人(アジア人)8割、西洋人2割という感じ
Img_1375s

落柿舎の森
柿の木の葉は微妙に色づき始めています。
空は高いです。
Img_1377as

豊穣の秋
Img_1380as

広沢の池はまだ水がいっぱい。
(冬になると鯉あげで、水が抜かれます。)
Img_1382s

広沢の池のザクロの木。
(個人所有に付き、とるな!のカンバンがつるされています。)
いつもながら、「粋(いき)やないなぁ」と思います。
Img_1386s

今日の走行距離:      21km(バル)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                  0km(BSM)・  0回
                  0km(BRO)・  0回
                340km(バル)・  8回

今年の走行距離合計:   351km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼ごはん

ボーズのことを「ラー中 (ラーメン中毒)」とは言えませんねぇ。

丸源さんのラーメンをお昼ご飯に。。。
ここのラーメン美味しいです。
ゆず大根おろしが乗っていて(10時の方向に見えるオレンジ色のやつです)、溶かしながら食べるとあっさりアクセントで美味しいです。

注文は、ネギ肉ラーメン+極太メンマトッピング。
半分食べて、ドロラー油(辛)を入れて食べ、最後は、お酢をスープに落としていただきます。
ああ、美味しい。

Img_1368s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICOM SP-23 その3

本日は、お休みです。
家の用事を済ませて、工作開始。

ハウジングに穴をあけて、パワーインジケータLED、ボリウム、電源ジャック、パワースイッチ、アンプ基板を実装します。
無事音量不足が解消しました。
PC内蔵アンプにもうちょっと馬力があればこんなことしなくて済むのですが、仕方ないですね。

でも、うまくいきましたので、めでたし、めでたし。

基板実装はこんな感じ。
Img_1741s

スイッチ、操作系はこんな感じ
Img_1743s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/28

SuperMoon

2015年最後のSuperMoonだそうです。
十五夜は昨日ですから今日は十六夜(いざよい)

いつの間にか秋の鈴の音 虫の音(こえ)がひやりとすずしい風に乗って聞こえてきます。
月はいざよい、スーパームーンとても明るく、地面に自分の影が出来そうな感じがします。

鈴風や、十六夜(いざよい)月夜 影一つ

R0012963s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/27

ICOM SP-23 その2

アンプを組み込もう。
さてどこに基板をセットして、ボリウムとDCアダプタのジャックの穴はどこにあけようか??とふたを開けてみました。

おおっ、流石高級品!
今持っている通信型受信機ようのスピーカがガランドウばかりでしたが、なんと、防音材が入っています。
感心しました。

穴明け加工、回路改造、部品組み付け、はまた来週。。。(多分、明日。。。)

Img_1737s Img_1740s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒バー再び

お香を聞いたあとは。。。。

今週も行ってきました。
この間見つけた日本酒バー。。。

今回は、こんだけ。
Img_1361s Img_1362s

Img_1364s Img_1365s

酒の肴で頼んだ、有頭海老の沖漬けの旨い事。
これは反則や!と言うほど無茶苦茶旨かったです。
お酒がすすむすすむ。
Img_1363s

それから、好物、銀杏。
英語では、ギンコナッツ。
まだ、今年は出来ていないし、去年のかな?
でもうんまい。
Img_1366s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

香道入門

ちょっと用事で、香炉を求めに行ってきました。
良いのが見つかりました。
ケッコウタカイモノデスナァ。。。。

で、そのついでと言う訳でもないのですが、初めて、香りを聞く(とイウラシイデスゥ)会に参加してきました。
歴史や、作法を教わり、香りから、中秋の名月を想うというコンセプトの会です。
初体験してきました。(笑)

10種類以上の中から、香りを当てるというまぁ、粋なお遊びです。
香りは、
A,B,C,D,E,F,G,H,I,Jの10種類ほどあり、
この中で、同じ組み合わせ
(例えば、AAAとかBBBとか)
これを、一五夜と呼びます。

次に最後の一つが違う組み合わせ
(例えば、DDJとか、BBAとか)
これを、宵待と呼びます。

もう一つ、
最初に違う香りの組み合わせ
(例えば、GAAとか、BGGとか)
これを、一六夜(いざよい)と呼びます。

組み合わせに付ける名前もまか、コンセプトに見合った粋なことです。

お香は9種類やってきて、一つのお香を聞く(香りをかぐ)のは3回。
香炉が順番に回ってきまして、合計、27回、すーう、はぁとやります。(笑)
香炉は、次々やってくるのではなく、一定間隔でやってきますから、香りは覚えておかねばなりません。


で、
墨をすり、和紙に、
最初の、3組は、一五夜か宵待か、一六夜か、次の3組はどうか、最後の3組は?と書いていって、提出します。

どれもよく似た香りであって、なかなかわかりません。
NGOは1組だけ当たりました。

そのあと和菓子をいただき、おうすのお点前がありお開きです。

なかなか文化的でした。

昔の人は優雅やったんやなぁ。
(貴族か高級武家の遊びで、庶民は絶対していない。。。)

こんな香炉にしました。
ちょっとええ感じ。
Img_1359s_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごはん

この週末は、なんべん、四条烏丸、四条寺町あたりまで来ていることか。。。

お昼ご飯は、四条烏丸南西角、ココンカラスマ地下の鶏屋さんの親子丼。
具だくさんのお味噌汁がついて、なんと500円。
安っ!!

卵はとろっとろで、つゆだく、鶏肉は、先に炭であぶってあり、香ばしくでジュウシーです。
500円という価格とは関係なしで旨いです。

Img_1357s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »