« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

2015/10/31

CASIO MANASLU PRX-8000T

久しぶりに、デジアナの時計を買いました。
CASIOです。(笑)
MANASLU PRX-8000TというPRO TREKシリーズの腕時計です。
5年前に買った、同シリーズのデジタル時計PRX-2000T以来です。
今年もあと少しですし、まぁ、頑張った自分へのご褒美ということで。。。
どう、家庭内デビューさせるかが「問題」です。。。(汗)

デジアナは「ヲタク」みたいでなぁ、、と敬遠される方もおられますが、NGOは結構好きです。(笑)
「ヲタク」か??(笑)

これが仕事をしている間に買う最後の時計になりそうな気がします。
これから、そういうことが多くなりそうな気がします。
あるいは、気がつけば(振り返れば)あれが最後やったなぁ。。というものが。。。

そろそろ色々と断捨離をしないといけないような気がしてきます。

今回のMANASLU
Prx8000t

5年前に買ったMANASLU
関東のあのDXerもお使いです。
(腕に付けておられるのを目撃しました。(笑))
Prx2000t_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRTH2016 その2

早速、振り込みました。
土曜日でしたので、中央郵便局から。
四条烏丸まで電車で出かけ、京都駅まで2kmほど散歩がてらテクテク。
今日は午前中、親戚の法事があり、こちらも途中からあるいてお寺まででかけましたので、本日は18000歩を越えました。(笑)

WRTH2016は12月中頃に到着するとのことで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼ごはん

またまた、丸源ラーメンの肉そばです。
今日は、九条ネギ入り。
むちゃくちゃ好きです。(笑)

ごちそうさまでした。

Img_0360s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然動かなくなったPERSES

Windows10上で、調子よく動作していたPERSEUSですが、昨夜帰宅後PCをONして動作させようとしましたら、動かなくなっていました。
Windows10が勝手にUpgradeされたのかもしれません。
USBまわり、ドライバーまわりを点検、再度ドライバーをインストールしてみましたが変化がありません。

うーーん、どうすっかなぁ。。。

ELADは動いていますので、当面困らないのですが。。。

昨夜あたりから、そんな症状が出ている方おられませんか?

原因判明!
昨夜書き換えたUserlist2が原因でした。
*.txtファイルなのですが、何かが悪いのでしょうね。
フォルダから除外したら動き出しました。
システムが立ち上がるときに、DBのテキストファイルも読み込んでいるんでしょうね。
そこで引っかかると本体のソフトが立ち上がらなくなるみたいです。


B15のデータが青木OMのHPで公開されています。
早速インストールさせていただきました。
OMありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/29

WRTH2016

JSWC日本短波クラブが会員向けにWRTH2016取り寄せ販売のアナウンスをし始めました。
毎年お願いしていますが、もうそんな季節なんですね。
ちょっとびっくりします。(イチネンガ、ハヤスギル。。。)

いつも、ラジオ(受信機)、アンテナ評論と、放送局探訪記をよんで、そのあとはたまに放送局の住所や放送周波数を調べるくらいで、もったいない限りなのですが、今年も買います。(笑)
復活から買っているのが部屋に置いてありますからもう25冊ほどあります。
そろそろ整理しないと。。。
Wrth2016


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/25

町内リクリエーション

英語的には、リクリエーション。。
でも、良く聞くのは、「レク(リ)レーション」(笑)->「町内レク」
町内レクになんて言ったのは、小学生の頃の海水浴以来です。(笑)

ええ、行きましたよ。 行ってきましたとも。
人数が足らないので、参加してくれと町内の役員さんに言われ。。。
でも、楽しかったです。

もうー、快晴!!
雲がありませんん。
瀬戸内海は穏やかです。
しまなみ海道を思い出しました。
Img_1510s

①赤穂城址で、大石内蔵助さんのお宅跡を見ました。
大きなお屋敷で、年収3億円(現在の貨幣価値)の家老筆頭だったそうです。
18歳で要職について。。(家督を譲られた)ずっとですから、大したお金持ちですね。
お家断絶から、討ち入りまで、京都の山科で「浮さま」と言われて遊び倒していて大丈夫だったわけです。(笑)
しかし、仇討ちを果たしました。
浮世の毒に惑わされず、エラい人だったようです。
Img_1503s

②姫路城を見てきました。
別名、白鷺城。
この間改修されたばっかりで確かに美しく白いです。
お城には、白城と黒城があるらしく、江戸時代前、乱世の時代には黒城が多く、太平になってからは白城が多いらしいです。
名城と言われる熊本城などは黒城の筆頭だそうです。
黒田(くわんべい)->秀吉ー>池田->本多->榊原->松平->酒井->(明治時代)と城主がころころ変わります。
軍事的要所だったからのようです。
しかし、美しいです。
Img_1515s

③灘菊酒造
姫路の軟水でお酒を造っている酒蔵を見学しました。
美味しいお酒が沢山ありました。
試飲させていただき、2本ほど買ってきました。
ウイスキーは美味しいですが、日本酒はまた別のものとして美味しいです。(笑)
Img_1528s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »