« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

2015/11/05

京都にも秋が

朝の東本願寺さん前、朝のグリーンベルト公園です。
秋らしくなってきました。
今週は、夏のように暑いですが。。。

ここは、いいですね。
Img_1563ss


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/04

京都、東本願寺 銀杏

東本願寺、おひがしさんのいちょうです。
綺麗に秋色です。

朝横を歩きますと、銀杏の葉の良い匂いがします。
実家の横の京都御所に大きな銀杏の木があるのですが、毎年秋には同じ匂いがしていました。
子供のころから好きな香りです。

(あ、ぎんなんの実のにおいじゃないですよ。(笑)あれは、イケません。食べるのは美味しいですが。。。)

Img_1629s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

小松へ

上のボーズが今年から小松で仕事をしています。
会社には、京都から持って行った、原付で通っているのですが、冬は原付では無理。
通勤手段がないということで、我が家のカミさんの軽自動車を冬の間借用したいとの申し入れがありました。
結局、「カリパチ」したいと言うことなのでしょう。(笑)
まぁ、京都から離れて一人で頑張っていることですから、軽自動車の1台位ということで、陸送してきました。
片道250km、ちょっとしんどかったですが、軽は思うより良く走ります。
現地で、スタッドレスを調達して付け替えて、おいてきました。
一泊して帰りは、サンダーバードですが、混んでいまして、グリーンしか取れませんでした。(高い。。(泣))
冬の間だけと言っても、こちらも自動車は必要です。
年末には色々用事で車が要りますから、この週末にでも、新しい軽自動車を物色しに行かねばなりません。
NGOのGOLFをカミさんが乗って、新しい軽をNGOのもの
にして、、、
ホンダか、ダイハツの2シーターにしようと言っても、却下されるやろうなぁ。。。
結局、使い勝手の良い、四角い軽になるんやろうなぁ。。

いずれにしても、購入資金を何とかしなくてはなりません。
うむぅ~。
下取りの車があれば、安く買えるんですけどね。。

カクガクシカジカのダイハツコンテ
きれいなもんです。
Img_1558s

ついでにいって来た那谷寺は紅葉が始まっています。
きれいでした。
Img_1551s

石川は、空気はきれいで、魚は美味しいし、なんか、ええ感じでした。
のどぐろのアラのおつゆなんかあって、びっくりしました。
うまいのなんのって。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/01

今月の1本:PENDERYN Madeira Finish/ 2015年11月

ちょっと珍しいお酒です。
いただきものでありまする。
ウイスキーですが、「スコッチ」ではありません。
ウェールズの蒸留所でつくられたお酒で、ラベルを見ますとWelish Whisky Single Maltと書かれています。

この琥珀色のウイスキーはPenderynでウェールズの心を込めて作った貴重なハンドクラフトウイスキーです。
と書かれています。
ハンドクラフトは手作りというより、手間をかけてますよ~と言うようなニュアンスでしょう。
確かにきれいな琥珀です。

香りは、木質が強く、ウイスキー樽が沢山並べられた古い貯蔵庫の匂いがします。
飲み口は、とんがったところがなく、バーボン樽で熟成されただけあり、「甘く薫り」、そのノートは長く続きます。
食後にツワイスアップで飲むと良い感じでしょう。
Madeiraは、スペインの白ブドウ酒らしく、最後は白ブドウの樽でちょっと寝かしているのでしょう。
ワインは薫りませんが(NGOでは、探知できません。。。ううっ)甘く複雑、香りが長く残り、上等のウイスキーを蒸留所のバーでくつろいで飲んでいるという感じです。
いやー、結構なお酒にござりまする。

Img_1760s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

本日も良好です。

SINPO=45544

RX: ELAD FDM-S2
ANT: LA800(AOR)

峯野先生の著書「愛一筋に」の朗読です。
最後までしっかり番組を聴かせていただきました。
5年程前に放送された番組の再放送です。

さらにさらにさかのぼり、京都の教会に峯野先生がご出張された折、ほんの10分程、初めてお目にかかり、お話しをお聞きしました。
その時に、「愛一筋に」を背表紙裏書付きでいただきました。

峯野先生も、尾崎先生もみなさんお元気です。
NGOもなんとか元気で、そういうのって、宗教とかとは別の次元で本当に感謝すべきことのように思います。
(ソンナコトヲヲモウノハ、トシカナァ。。。)(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »