« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

2015/11/21

AOR LA-800 Loop Antenna

2012年12月に市場に投入されたLA-800というアクティブシールドループアンテナ。
国内での販売はNGOが第一号と言われていました。
初期版はALA1530と比較すると設計が新しいのに短波帯では太刀打ちできず、回路を大幅に見直されモデルを再び入手し、大屋根ねあげたのが、2012年の末。

で、壊れました。
2015年11月21日。
寿命3年ですな。

壊れた原因が静電気か、何かよくわかりませんが、朝はHCJBが受信できていましたので大丈夫でしたが夕方、全くアンプしなくなりました。
全く持って、腹立たしい。
実に腹立たしい。(笑)

ALA1530より高価でしたが大した働きもせず、「オダブツ」です。
今上がっている、初期型のALA1530はもう10年になりますが全く問題ありませんから、コストパフォーマンスで言っても3倍以上違います。

「拙宅のロケーション」では、短波帯での特筆すべきところもなく、高価なだけのアンテナでした。
ループの部分だけ使って、ほかは、「ごみ箱」行です。

ALA1530LN Pro Imperium loopでも、もう一本あげようかなぁ。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015/11/20

いろいろ更新

①運転免許証の更新講習
1時間の講習を受けてきました。
相変わらず「ブルー」の免許証です。(笑)

②出来立ての免許証を持って国際免許の更新です。
これがないと、欧米の、特に米国出張は困ります。

③パスポートの期限が来年の頭で切れますので、更新です。
残期間が3か月を切ると入国を断られるケースがあると聞きます。

朝からあっち行きこっちいきで、14時完了。

それからがんばってメールのチェックと様々対応を済ませ、夕刻からは、「日本酒食堂」と「京都町屋バー」にくり出しました。
で、④週末気持ちの更新(笑)

充実の金曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/19

ボジョレーヌヴォー2015

またまたこの季節です。(笑)

毎年のことながら、「今年は50年ぶりの良い年です。」の言葉に踊らされて買います。
買ってきて、右のボトルを空けました。
どうなんかなぁ。。
あんまりわかりません。
毎年のように、いつもの赤ワインのようにおいしいというだけで、50年ぶりの。。。はわかりません。
でも、まぁ、お祭りのようなことですので。。

ごちそうさまでした。
あと2本あります。(笑)

Img_1575s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/18

PERSEUS Software Ver5.0

http://microtelecom.it/perseus/software.html

とうとうα版のリリースです。
59ユーロだそうで、135円あたりで計算すると8000円ほどです。
HDMI対応になって、wataerfallの処理が早くなって。。。
ちょっと見た目が良くなっている感じがします。
機能追加については書かれていないし。。。
値打ちあるのかなぁ。
ソフトは、ハードのシリアルナンバ登録方式とあるので、1つソフトを買って2台のハードで使うことができないみたいですし。
暫く様子見でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/15

夕刻受信

17:50-18:15(JST)
5020kHz Solomon Islands B.C. SINPO=35332 Talk Program (M) English
5025kHz Radio Rebelde SINPO=35333 Caribbian POPS Spanish
5940kHz R.Voz Missionaria SINPO=25332 POPS 言語不明(Portyguese / Speculation)
Song of Amazing Grace

RX: TENTEC RX340
ANT:ALA1530LN 14m High

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひるごはん

石川から、ラー中(ラーメン中毒)の上のボーズが用事で帰ってきました。
昨日のおひるのラーメンがさんざんだったので、再チャレンジ。
梅津にある大輝というラーメン屋さんです。

15卓のカウンターだけのお店です。
ご近所と常連さんがほとんどという感じです。
ラーメンは、京都駅高橋の第一旭に大変似ています。
若い大将は、あちらで修行されたのかもしれません。
というくらい似ています。
醤油系ちょっとだけこってりラーメンです。
麺も小麦の良いにおいがしますし、チャーシューのシロアカも良いころ合い。
とても薄くスライスしてありスープ、麺と絡んで美味しいです。
ごちそうさまでした。

Img_1568s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

今週は、土日とも、良好でした。
SINPO=45544

RX: ELAD FDM-S2
ANT:LA-800 13m High

尾崎先生は、昨日離日されたご様子です。
関西HCJBリスナーの集いが出来たことを喜んでおられました。

参加者で全員の記念写真を加工し、テロップを付けて幹事さんにすぐお渡ししているのですが、尾崎先生はどうやらお持ちではない様子でした。
他の参加者の皆さんにはお渡しできているのかもわかりません。。

どうなってるのかな??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »