« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015/11/28

鳥羽で牡蠣の暴れ食い

お仲間と、牡蠣を食べに伊勢、鳥羽の海岸沿いの民宿にお泊りで行ってきました。
金曜日の夕方出発。
竹炭のお風呂に入って、晩御飯は牡蠣の食べ放題+飲みまくり(笑)。
で就寝。
翌朝は、日の出を見て、朝ご飯を食べて昼過ぎに京都に帰ってきました。

久しぶりに牡蠣をおなか一杯食べました。
新鮮ですのでおいしいです。

ごちそうさまでした。

船盛はこんな感じ。。
Img_0369s_2

牡蠣を鍋で空焼き。
撃沈のうまさです。
Img_0378s_2

翌朝日の出を見て、朝ご飯。
(牡蠣を養殖しています)
Img_1612s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/23

PERSEUS Software Ver5.0 その2

試しにダウンロードして、デモソフトを走らせてみます。
デモソフトなので、いろいろ制約があります。
受信周波数が139000kHzあたろから14000kHzあたりまでというのもその一つです。

現行のvol4.Xと比較しますとスイッチが一つ増えています。
メインウインドウの右下、FTTのモード選択の左です。
Snapと書いてあります。
ここで、OFF/100Hz/500Hz/1kHzを選択すると、カーソルでメインウインドウをクリックしたときに、選択した周波数以下の余分な端数を切り捨ててくれます。
ちょっと便利ですが、まぁ、あってもなくてもよいです。(笑)
あと、大きな違いは、waterfallが綺麗になった感じがしますが、これもあまり使わないので、どっちでもよいです。
waterfall表示って使います?

Vol5.Xが出てきて、余程のバグでもない限り、Vol4.Xのバージョンアップはしないつもりなんでしょうね。
どこにもそうするとは書いてありませんが、大して違わない機能のソフトをVol(Ver.)をあげて発表するというのはそういうことなのだろうなと思います。
そうであれば、バージョンが上がって、いろいろな機能や、ユーザインタフェースが洗練されていく楽しみがなくなりますね。
それにしても、アルファーバージョンです。
まだ完成版ではないんですね。ベータ版でもない。。。
新バージョンリリースを発表してから一年近くたちますので、「何か」を出さないと、恰好がつかない感じで急きょリリースなのかもしれません。
アルファー版(ベータ版のまでその手前)を出して、ユーザにデバッグさせようということならば、そういうのはどうなのかなぁ。
ユーザが使わなければ、バグ取りは進まず、完成版は出来上がりませんね。
お金を払って、ずーーとバグ付きのアルファー版。。。。(笑)
であるならば、ここは「待ち」かもしれません。
LA-800の二の舞にはなりたくありません。(笑)

AORファンとしては、なんだかな。。。頑張ってほしいなぁ。。と思うのであります。

現行Vol.4.X
Vol4

デモVol.5.X
(画面の上の方や周辺の白い余白は、最初からです。デモだから?作りがなんだか荒いな。。。)(笑)
Vol5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/22

湖北 鶏足寺

隠れた紅葉の名所ということで、行ってきました。
片道130kmほどであります。
見頃はちょっとすぎている感じでしたがそれでも綺麗でした。
散紅葉(ちりもみじ)も是また良し。

空の蒼、小春日和に、散紅葉

Img_1594s

唐辛子ができています。
初めて見ました。
ちょっと可愛らしい。
Img_1592s

海のように見えますが、琵琶湖です。
湖北に日が沈みます。
Img_1603s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »