« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015/12/05

日本酒バーで古い友と飲む

秋口から飲もうとずっと言っていましたが、なかなかスケジュールが合わず、やっとこさ、今宵になりました。
いつもの日本酒バーで夕食+飲みです。

中学の同級生、中学生になって初めての友人です。
13歳からですから、かれこれ40年をこえるお付き合いです。
BCLを一緒に始めたのも、彼と一緒でした。(彼は2年ほどで辞めてしまいましたが。。。)
中一のくせに、あだ名は「おっさん」(笑)
今はもう、おつむピッカピカで、まちがいなく、オッサンもオッサン。。

古い友人というのはいいもんです。
年をとりますと、いろんなものを身にまといます。
それは、社会的ななにかであったり、見栄やええかっこであったり。
そういったものを、簡単に飛び越えて、もう中学生同志の様に、パンパンたたき合いながら、「オレ、オマエ」。
相手が、男であれ、女であれ、なんやかんや、ヤヤコシイもの抜きで話せる相手と飲むのが理屈抜きで最高です。

楽しいひと時で、新年にまた会う約束をして別れました。

で、日本酒です。
今回もいろいろ飲みましたが、これが一番でした。
鳳凰美田!
栃木県のお酒です。
限定品で、日本酒のくせに、マスカットの香りか?と思うフルーティーなノートと飲み口でした。

Img_1633s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の受信

07:30(JST)-
17760kHz HCJB日本語放送 by Reach beyond SINPO=55444 JSWC秘話/大武OM&和田OM

11:15JST-
15640kHz  R. Pilipinas /English SINPO=34533
17700kHz  R. Pilipinas /English SINPO=45444
17820kHz  R. Pilipinas /English SINPO=45444
英語放送。
穏やかなラブソングに続いて、フィリピンの農園の特徴の紹介。
「狭い山あいの土地を有効に使って、バナナ農園が広がっていますよ~。」
「フィリピンのお祭りについて、お話ししますよ。マヒーバというのは、、、。」
ちょっと訛っていますが、よく解る英語です。
歌手を紹介するのに、Mrとか、Msとかの敬称をつけての紹介です。
なんと丁寧。
まぁ、日本でも、中山美穂さんとお呼びしますが。。
余談ですが、FNS歌謡祭良かったですね。
中山美穂さん、世界中の~
(久しぶりの、お顔と歌声でした。)

森高千里さん、渡良瀬橋、良かったぁ。。
(涙出た。)

もとい、R. Pilipinas です。
スタンダードな、英語(英国人が話す英語)よりはるかにわかりやすいです。
アジアの仲間です。
安心して聴けます。
マブハイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20151011 R.Japan

10月に英国タインマスで受信した報告書に対するベリカードです。
返信はおおむね40日。
長野県の山里の風景のカードです。

ベリカード発行、ありがとうございます。

20151205rjapan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/04

今日も今日とて

12月です。
お酒を飲む機会が増えます。

お仕事絡み(といっても、ほとんど全く絡まない)で知り合った方といっぱい行こうということになり、楽しくサシ飲みです。
アマチュア無線家で、無線クラブのかいちょーさんをされていたこともある「スジガネイリ」ですので、楽しい楽しい。(笑)
共通の趣味をサカナに、少しだけ毒舌をプラスしますと、酒が進む進む。(笑)
むちゃくちゃ飲みました。

ごちそうさまでした。

話をしていたらまた、短波帯で電波を出したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都、東本願寺 銀杏

東本願寺、おひがしさんのいちょうです。
綺麗に秋色です。

朝、横を歩きますと、銀杏の葉の良い匂いがします。
実家の横の京都御所に大きな銀杏の木があるのですが、毎年秋には同じ匂いがしていました。
子供のころから好きな香りです。

(あ、ぎんなんの実のにおいじゃないですよ。(笑)あれは、イケません。食べるのは美味しいですが。。。)

Img_1629s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/01

今月の1本:あかしShingleMalt WhiteOak/ 2015年12月

兵庫県明石市江井ヶ嶋酒造のつくるシングルモルトウイスキーです。
最後の3年を、バーボン樽でねかしたお酒です。
バーボン樽特有の木質が甘く香ります。
海の近くの小さな蒸留所だからでしょうか、磯の匂いがしてちょっと塩っぽい感じがしますが、気のせいでしょうか。
アルコールはとんがったところがなくまろやか。
木樽の香りの向こうから、焦がし砂糖とヘーゼルナッツ。
サントリーでもない、ニッカでもない。
また特別な存在感が光ります。

落ちついた旨いウイスキーです。
500mlしかありませんから、調子に乗って飲んでいるとすぐなくなりそうです。
普段飲みには、同蒸留所からブレンドもののあかしも出ています。
こっちは、まだ飲んだことがありません。

樽の眠る倉庫の小さな窓を開けると、瀬戸内の青い海、それからまぶしい空と雲を、ちょっとすずしく湿った倉庫から見ている感じ。
このブラウンラベルは、限定420本製造です。
似て非なるグリーンラベルボトルもありますが、それはまた今度。

Akashi_limiteds


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/30

神戸でランチ

んー、この間のHCJBリスナーの集い以来。

ちょいとお仕事の関係で、神戸です。
おしゃれですね、この街は。
ほんとに、しゃれています。

2時間ほどのお話しをして、ちょうどお昼になりました。

お昼ご飯は、中華ランチです。
これで、1200円。(驚!)
リーズナブルで、おいしかったぁ。

Img_1628s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/29

嵐山まで散歩

自宅から、嵐山までフラフラと散歩してきました。
途中、松尾大社によって、ちょっとお参りを。。

今年もあとわずか、、、
数ある忘年会(12月は、数えただけで8回ありますなぁ。)でおいしいお酒が飲めますように。
それから、来年もおいしいお酒が飲めますように。(笑)

松尾大社は、お酒の神様です。

もう、来年の干支が、、、
Img_1626s

Img_1627s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

昨日の留守録、本日の放送とも、SINPO=45444-55444と良好です。

昨日は、JSWC創立者のおひとりの和田OMと大武OMの対談。
本日は、峯野先生の「愛一筋に」でした。
日本語放送は、やっぱりええもんです。(笑)

RX: ELAD FDM-S2 / TENTEC RX340
ANT:ALA1530LN 14m High

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »