« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »

2015/12/19

2015年 関西BCL忘年会

J閣下に置かれましては、鞍馬山、嵐山法輪寺電電宮参拝に引き続き、大阪のキタにお連れし、関西BCL各位にお会いいただき、忘年会にご参加いただきました。

関西人の飲みのしつこさに(笑)驚かれたのではないかと心配します。

楽しかったですね。

hiros_bcl777忘年会幹事長閣下にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
写真を各位に配信いたしております。
未着の方はご一報ください。

一次会は、シャブシャブです。
R0013127s Img_1686s


2次会は居酒屋でワイン飲んでます。
R0013133s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jさんご入洛

お仕事&プライベートで、一時ご帰国のアトランタ在住のDXer、蒼い稲妻ご本尊、J閣下(Jack Ohmori閣下)をお迎えし、大阪在住DXerインドネシア/ニューギニア大権現Waki-OMと一緒に、午後より、さくっと京都観光しました。

まずは、腹ごしらえ。
京都人のソウルフード、天下一品のラーメンを京都北白川総本店で食します。
やっぱり、本店のは旨いです。
Img_1682s

それから、牛若丸修行の地、鞍馬寺へ。
駐車場から、1kmに山道をえっちらおっちら。
立っているところが、お寺のへそ。パワースポットです。
超有名DXerがパワースポットに立てば、見える人には後光が。。。
ありがたやぁ~。
R0013123s

嵐山にある、知る人ぞ知る、電気と電波の神様、「電電宮」にお参りです。
FBDX!
J閣下お参りの図です。
Img_1683s


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015/12/15

ほぼ日 Weeks 2016

2016年用の業務用手帳カバーがやっと到着しました。
来年も、ほぼ日Weeksを使用の予定で、カバーはヌメ革はいっぺん休憩。
今回購入のカバーを使います。
ブルーのクジラの本体はもう購入済。

毎年年末恒例の儀式、「必要情報書写しの儀」をぼちぼち始めます。
新しい手帳に何かを書き込むちゅうのは気持ちの良いもんです。

カバー
Weeks

手帳

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

昨日、昼の12:30から21:30まで、屋外でずっと立ちっぱなしでした。
ヨコハマにいたのですが、夕方から寒くなってきて大変でした。
おかげで、腰にきてしまして、挙動不審者です。(笑)
本格ぎっくりに進展しないよう気をつけねば、ネバネバ。
今日もお風呂で温めて、湿布を貼って、ささっと寝ます。
トシですね。
諸兄も年末の過積載(笑)にご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRTH2016-70th Anniversary Edition 到着

やっっとやってきました。
2015年のハナマルよくできたで賞はPL-600だそうです。(ホントカヨ。。)
いつものように、Radioのreview記事があります。
2016年のガイドで、総合的に良い点数がついているラジオはPL-380です。
これは納得のいくところですね。
PL-680の評価は、600や660よりひとランク低いです。
ATX-909と7600GRがよく似た感じです。
読み物としては、The Future of Shortwaveというのがありまして、インターネットと比較して、命運がなどと言われるが、そうとも言えず、政府やイデオロギオーにブロックされることなく、比較的自由に情報創出ができるのである。
なので、まだまだ生き延びるのであるというようなことが書いてあり、面白いです。
Cycle24サンスポットのreviewも興味深いです。
前回の23に比べて、山が低く、ピークは去年あたりだったようで、今から2020年に向けて下降します。
なんやかんや、面白い記事満載で、あっという間に読んでしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/13

久しぶりに自転車散歩

西山から嵐山、北嵯峨野を抜けてぶらっと一周です。
久しぶりに、ブロンプトンで出かけました。

西山の浄住寺というお寺。
紅葉の隠れたスポットです。
今年はどこもイマイチですがそれでも綺麗です。
Img_1665s

去来の庵、落柿舎です。
もうすっかり晩秋から初冬(のはずなのですが、今年は暖かい。。。)
柿が残っています。
Img_1670s

大覚寺によりました。
天皇家ゆかりの門跡寺院です。
入る前に、門前のソバ屋さんで、茶そばとそば茶で炊いたご飯を。。。
ご飯ゲキうまです。
Img_1671s

京都嵐山(らんざん)大覚寺
さすがです、凛としていて、美しい。
狩野派の襖絵もたくさんあります。
Img_1672s

大沢の池も綺麗に秋化粧
Img_1674s

前回、北嵯峨野にやってきたのは2か月以上前です。
相変わらずの大好きな風景
Img_1679s

広沢の池では水抜きが終わり、鯉上げが始まっていました。
冬の風物詩です。
Img_1680s

今日の走行距離:      20km(BRO)

今年の走行距離:      11km(ロード)・  1回
                 20km(BSM)・  1回
                  0km(BRO)・  0回
                340km(バル)・  8回

今年の走行距離合計:   371km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

0730(JST)-0800(JST)

今朝も良好でした。

峯野先生の自叙伝。

SINPO=45544

RX: ELAD FDM-S2
ANT:ALA1530LN 13m High

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »