« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

2016/01/02

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

新年の初受信(ゆっくり聴く)は、この局でありました。

1/2(SAT) 0730-0800(JST)
17760kHz
SINPO=55544-55444
極めて良好。
HCJBリスナーの集いin 神戸(前半)でした。
幹事の関本さん、お疲れ様でした。

RX: ELAD FDM-S2
ANT: ALA1530LN 15m High

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

お正月の風景

お正月と言えば、前日遅くまでお酒をいただきながらTVを見て、元旦は遅く起きだし、朝から、熱燗とおせち料理です。
遅くまで寝ていても、叱られませんし、
朝から、ゴージャスなおせちがありますし、お酒を飲んでもOK!
会う人会う人「おめでとうございます」とご挨拶で、ほんにめでたいことであります。

で、今年のおせちです。
As

おなか一杯、酔っ払いで、いつものように、お酒の神様、氏神様の松尾大社にお参りです。
今年は、申年、大きな絵馬です。
Img_1699s

そして、お神酒をいただきます。
今年は3種類の樽酒です。。近江の地酒と白鶴ともう一つ。えーーとなんだっけ。(笑)
この桝になみなみとついでいただき、角に塩を一つまみ。
ヒノキの香りがして何杯でもいただけます。
そうしますと、さらに程よく酔っぱらいます。(笑)
Img_1700s

今年は穏やかな元日で、人手もこの通り。
Img_1701s

お酒好きは、甘いものは食べないと誰が決めた?
みたらし団子をいただきます。
Img_1702s Img_1705s

そして、楽しいお正月初日は暮れてゆくのでした。。。

今年も、良いことがいっぱいありますように。。。
おいしいお酒がたくさん飲めますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2016年

2016ss

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は、拙Blogをごひいきいただきありがとうございました。

アンテナを高くかかげ、海の向こう、水平線の彼方からの電波をキャッチ。
嗚呼、ええ感じ!
たまりませんなぁ。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年 元旦


さて、今年の目標であります。

特別)
笑って生きる。
細かいことに一喜一憂しない。
生きてるだけで丸儲け。
おおらかに、たおやかに。
のびのびと。
世の中楽しい事だらけ。
笑うから、楽しくなるのだ。
泣くから悲しくなるのだ。
ならば笑って生きましょう。


1)BCL
のんびりとのんびりと。
今年は、放送を聴きたいと思います。

2)年間1000kmの自転車散歩。
毎年標榜しますが、なかなか。。。
ダイエット+健康維持。
がんばります。

3)山歩き
月一くらいでは、山歩きと古刹巡りをしたいです。
年間12回を目指します。

4)ダイエット。
去年に引き続き、先ずは、5kg減から。(笑)
それから、そろそろ健康管理をもう少し厳重に。

4)アフリカへ行く。
今年は何かを見つけて何とか行ってみたいです。

6)身辺整理
そろそろ、身の回りのものの整理を始めないといけません。
要らないものを処分。
身軽になる努力をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/31

<覚え>自転車走行距離控え


Photo

外輪径
BSM 1370
BRO 1250
TRK 2096
BAL 2136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年 年末のご挨拶

各位、

本年も、拙Blogをご贔屓いただきありがとうございました。
2003年12月からのスタートですので、丸12年になりました。

Radioを表題としながら、あまりRadioのことは書けておらず、BCLも言わずもがなの2015年でした。
2016年はもうすこし、アクティブに短波放送を聴きたいと思います。
来年は、年末に壊れた、LA800 AOR社のLOOPアンテナを下して、もう一本LOOPを上げます。

ウイスキーのボトルは、50本を越えました。(笑)
昨今、ブームに乗って増産したためか、12年クラスの原酒が枯渇気味だとか。。
来年も、ウイスキー(あ、お酒全般もです。。)を楽しみたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年買って良かったもの 2015年

特別賞)しまなみ海道
モノではありませんが、長年の夢と言うか目標をこの春に達成できました。
費用と時間は必要でしたが、それ以上貴重な思い出を手に入れました。
また、行きたいです。

1)iphone6+ドコモ光
もともとフレッツハヤブサで、ケータイはauでした。
Niftyをプロバイダに設定できて、光電話と光TVがあって、携帯とパックというと、今年新登場のドコモ光しかありませんでした。
特に新たな工事なしで切り替えができ、ノートラブルで、電話料金も安くなりました。
プラス!
アンドロイドからiphone6に乗り換えましたが、この電話がまたイイ。(笑)
写真がよく写りますので、スナップを撮るのにデジカメを持つことがなくなりました。
(夜のフラッシュ撮影には、デジカメですが。。。)
また、アプリケーションとユーザインタフェースが秀逸です。
カタチある購入物としては、ダントツの1位。

2)SANGEAN ATS-909X
寝ラジオなのですが、良いつくりです。
信頼性も問題なく、日本製と見間違うほど。
中波、短波、FMと聞きますが(ベッドで。。。(笑))、大いに重宝しています。
結構、良い音がしますし、感度も上々。

3)CASIO MANASLU PRX-8000T
第3世代のセンサを搭載したアナログ+デジタルの電波時計です。
5年前に買ったPRX-2000Tデジタルマナスルも良いのですが、
①センサの精度が上がったこと
②デジタル表示が大きくなったこと
③アナログが見やすいこと
などで、追加購入です。
デジタルはバイクと自転車に乗るときに、今回のデジアナは仕事と山歩き用ということで。。。

4)ALA1530LN
10年間使っているALA1530はまだまだ現役で活躍中ですが、新型を追加購入です。
「差」は短波帯で使う限り特に感じられません。
中波では顕著らしい性能であるとのうたい文句ですが、中波はほとんど聞かないもので。。。(汗)
新型は、機構的にも進化していてファーストアンプとループがケーブルで接続されていて、アンプに問題が発生した場合、アンプユニットの交換で済みます。

5)ほぼ日Weeksカバー
吉田カバンとのコラボのカバーです。
来年はとりあえずこれ+Weeksを。。
LifeLog(日々の雑記帳)はほぼ日オリジナルを使います。

6)スズキ ハスラー
ボーズ(大)にコンテをとられてしまい、急きょの導入でした。
5年間の技術の進歩は目覚ましく、「びっくりぽん」です。
現有の7歳のGOLFより豪華装備。。。

〇時を越えてのドツボ殿堂入り

1)LA800 スーパーループ
2013年の殿堂入り製品ですが、1年を超えてまさかの再殿堂入りです。
高価な製品で、非常に期待し購入したのですが、活躍もせず(短波では、明らかに、完全にALA1530(10年前の設計)に負けていました)、この年末に、壊れました。(笑)
もう、直す気も起らず、来年の暖かい日を待って、廃棄処分決定です。
私の受信環境では、本当に「ダメなアンテナ」でした。
(ほかの環境では素晴らしいかもしれません。念のため。。)

久しぶりにアタマに来た製品です。
良かったのは、買ってから製品を使い始めるまでの期待感だけでした。
あ”---!!もう、本当に。。。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/30

2015年の目標達成度

1)BCL
聴きたい時に聞きたい放送を聴くというのは、まぁ、あんまり目標にはならんですねぇ。
なので、月に1通、年間12通は受信報告書を出す努力をします。

トータルで12通は出せたと思います。
出した先が偏ってはいますが。。。


2)年間1000kmの自転車散歩。


はぁ~。
半分もいけていません。
なんでかなぁ。
しまなみ海道以来、今年はあまり自転車に乗りませんでした。
その代わり、山歩きが増えました。


3)ダイエット。
先ずは、5kg減から。(笑)

あーー、これも無理!
何とか現状維持あるいは、微増をキープ。


4)アフリカへ行く。

なかなか、難しいです。
でも2016年は。。。


)文化的な何か新しい事を取得する。
お茶事を習う(学ぶ)とか、バグパイプのような変わった楽器を習うとか、バイオリンが弾けるようになるとか、書道、ペン習字を習うとか。。。

香道教室に行きました。
ちょっと面白かったですが、あれは、現代でも「貴族」のお遊びです。
もう、「みやび」でおじゃりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年 今年のこの1本(実は3本)

今年のこの1本の頃がやってまいりました。
去年は、「竹鶴」シリーズでした。
はい、今年も、お正月用に買いましたよ。
で、辛抱できずにもう飲んでいます。

今年のこの1本は、BOWMOREシリーズです。
今回買ってきましたのは、真ん中のちょっと大きめのボトル、BOWMORE BLACK ROCKです。
酒の色を見て、そうなんだろうなと思ったのですが飲んでみてやはりそうでした。
最後の熟成をシェリー樽で行っています。
したがって香りは、フローラル。
BOWMORE/ISLAYウイスキー特有の、ピーティースモーキーさは残っていてその上からベールをかけるようにシェリー樽の香りがかぶさっています。
バニラや、レーズンの香りと、スモーキーでオイリーかつ塩っぽいニュアンスで、ISLAYウイスキーの女王BOWMOREをさらに優しく飲みやすくしています。

ああ、おいしーー!

ちょっと本格的に、ISLAYウイスキーの世界へもう一歩踏み込みたいという方に最適の一本です。
この3本で飲みやすさは、
BLACK ROCK > 12 Years > LEGENDの順でしょうか。

Img_1763s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

極太清流ラーメン

ちょっと評判なので、帰省中の「ラー中」ちび(大)と昼食で行ってきました。
超極太ラーメンです。
ラー中に言わすと、「じろう系」ガッツリタイプらしいです。
何が、「じろう系」なのかさっぱりわかりませんが、しょうゆトンコツ、背油ばっさり、ニンニクいっぱいのスープにこれは讃岐うどんか?というような超極太麺です。
つるつるというより、むしゃむしゃ食べないといけません。
300g麺だそうで、胃の弱い人や女性は、「小」を頼んでくださいと書いてありました。(笑)

NGOはもちろん完食でありまするよ。

インパクトはありますがいっぺんたべたら、もういいか。。。という感じです。

西大路八条の南西角です。

ふとっ!
うどんぢゃないですよ。ラーメンです。
Img_1695s

店構えはこんな感じ
なんで、のれんが「ゆ」なんだ??、あっ、ラーメンか。。。
Img_1696s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/29

1ポンドステーキを食す

数に限りあり(数量限定)という1ポンドステーキを食ってみました。(笑)
1ポンドは450gくらいです。
笑える大きさですが、なんのその。
わさびしょうゆ。ポン酢、塩コショウ、オニオンブラウンソース、BBQソース、塩麹たれなどいろいろつけて完食!
胃もたれなし!

どんなもんだい!
お正月に向けて右肩上がりで、進行中!(笑)

確かにでかい!
Img_1692s

中はまっかっか、です。
太古の血が騒ぐ。。
Img_1694s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/27

年の瀬近づく

本日で、年内のHCJBの本語放送も終了。
そしてNGOは、明日が仕事納めです。
上のボーズも石川から帰ってきまして、久しぶりに家族4人です。
可愛らしい「小さな子供」はもういません。
「大きな子供」が2人。
しかし、子供が定数(笑)ちゃんといるというのは賑やかで良いものです。
下のボーズは受験生で、ややかわいそうですが。。。
で、高校はもう冬休みですが、学校に行って自習室で勉強。
そのあと、予備校で自習。
夜10時にならないと帰ってきません。

上のボーズが帰省中で、初めて、冬季ボーナスをもらったといいうので、親2人でおごってもらいました。
なんというか、ちょっと、かわいそうなような、嬉しいような。(笑)

刺身で一杯!ボーズと飲むのは楽しいです。
Img_1691s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »