« Star Wars episode7 | トップページ | Uniball AIR »

2016/01/23

今日の昼ごはん

東寺におられる京都 都七福神、毘沙門さまの御朱印を1月中にいただかねばと出かけました。
これで、京都市中の七福神の御朱印がすべてそろいました。
こちらの毘沙門天さまは、日本最古だそうです。
東寺の五重塔の一階が公開されていて内部を見てきました。
4方向それぞれに如来様がおられなかなか良かったです。
また講堂には国宝の仏像が、これでもかというほどありました。
その中で、日光、月光菩薩さまを従える大日如来さまは迫力でした。

都七福神は、

1)えびす神様 東山 えびす神社
2)大黒天様 松ヶ崎 松ヶ崎大黒天
3)毘沙門天様 九条 東寺
4)弁財天様 東山 六波羅蜜寺
5)福禄寿神様 修学院 赤山禅院
6)寿老神様 中京区 革堂
7)布袋尊様 宇治 万福寺

お昼ご飯は、東寺への道すがら、7条の梅小路の北側にある「ポンド」というハンバーグ屋さんです。
独自手法で「ドライエージング」(熟成)させた国産黒毛牛100%のハンバーグステーキです。
このお店は、チェーン店なのか、四条河原町にもありますね。
NGOはハンバーグ好きなのですが、文句なく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

東寺の五重塔、先の大震災でも大丈夫、免震構造だそうです。
京都に帰ってきて、電車(新幹線)から、この塔が目に入ると、「帰ってきた~」と、ほっとします。
Img_1748s

牛の切り絵ニンジンもかわいいです。
Img_1745s


|

« Star Wars episode7 | トップページ | Uniball AIR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/63110598

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼ごはん:

« Star Wars episode7 | トップページ | Uniball AIR »