« 東京ビッグサイトに行ってきました | トップページ | 今月の1本:あかしSingleMalt WhiteOak/ 2016年1月 »

2016/01/16

伏見稲荷さん横の東丸神社にちょっとお願い事

日本全国、センター試験です。
うちのボーズ2号も挑んでいます。
親としては、「まー、がんばってんか。」としか本人には言えません。
それ以上も、それ以下も言えませんのだす。
そんなら、ヤオヨロズの中から専門の神様にお願いするしかありまへん。
京都の伏見稲荷大社のよこのある、東丸神社に行ってきました。
東丸神社と書いて、あずままろじんじゃと読みます。
決して、お醤油の神様ではありません。
江戸時代の国学者荷田春満(かだのあずままろ)を祭っています。
学問の神様です。
そのあとは、「一人で足洗」(笑)

伏見稲荷の名物と言えば、お稲荷さんですので、いなり寿司それから、すずめの姿焼きとうずらの姿焼き。
いただいてきましたよ。
もう、ジビエ料理です。
小さいすずめのくせに、1串500します。
すずめのあたまも焼いてあります。
骨ごと、バリバリ食べれます。
あたまもむしゃむしゃいきます。(笑)
歯ごたえがあっておいしい、おいしい。
そのまま食べても香ばしくておいしいですが、熱燗を頼んで、そこに、アタマをちぎって(汗)ポトンと入れますとダシが出てお酒がおいしくなります。で、熱燗ですから、骨も柔らかくなりおいしくいただけます。
好物です。(なかなか食べれるチャンスがありません。)

ちょっとグロいですがオイシイです。
Img_1733s

こちらは、うずらです。
これもおいしいですが、私は、すずめの方が好み。(笑)
Img_1732s_2

それからおいなりさん(京都ではいなり寿司のことをおいなりさんと。。)
これも美味しぃおます。
Img_1734s

|

« 東京ビッグサイトに行ってきました | トップページ | 今月の1本:あかしSingleMalt WhiteOak/ 2016年1月 »

コメント

今日、40周年の打ち合わせでした。
XBYさんのところもJr2号さんがセンター試験だそうです。

私はスズメ苦手ですね。
よく行くお店には”つ”のつくスズメをナイショで出してくれるお店があるのですが私は山鳩の「たたき」のほうが好みです。

お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 化石 | 2016/01/16 21:23

化石さん、
コメントをありがとうございます。
山鳥のたたきって旨そうですね。食ったことありません。
山鳥は美味しいというのを聞いたことがありますが、京都にはそんなお店はありません。(残念)
すずめは、脂ののった「冬すずめ」だそうで、この季節だけ「捕ってよし!」と解禁されます。
センター試験。。。
私の時は、「共通一次」と言いました。共通一次元年か2年目だったように思います。
自分の子供が。。と思うと歳を感じます。(笑)

はい、お邪魔させていただきます。
お世話になり申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。
前ノリするかどうかはまだ考え中です。。。
タノシイニチガイナイ。。。

投稿: NGO | 2016/01/16 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/63075710

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷さん横の東丸神社にちょっとお願い事:

« 東京ビッグサイトに行ってきました | トップページ | 今月の1本:あかしSingleMalt WhiteOak/ 2016年1月 »