« 今月の1本:あかしSingleMalt WhiteOak/ 2016年1月 | トップページ | 阪神大震災から21年 »

2016/01/16

ナンダカネ(笑)

拝啓、一年前の通りすがり殿

某所に、一年の時を経て、

「radioは「ラジヲ」ではなくて、どうせ旧仮名遣いで書くなら「ラヂオ」と
書きなさいと、別の所で書いて置いたが、、、」

と書かれていますが、
「置いた」の記述は漢字ではおかしいですよん。

この「置く」は、動詞に続く補助動詞と呼ばれるものですからひらがな表記が正しいですね。
例えば、「置いて置く」ではなく、「置いておく」です。
「見て見る」ではなくて、「見てみる」ですね。
これは、国語の教科書に例としてよく書かれています。
正しく記述しましょう。(笑)

でもね、これは、本質な問題ではありませんね。
わざと、本質的ではないところを指摘してみますた。(笑)

本質でないところの、「あげあしとり」は場の雰囲気を壊します。
会話を分断します。
ろくでもありません。
空気が悪くなります。

何事も、どういう場においても、「場の空気を読む。」ということは大事ですね。
趣味の世界でも同じことです。
お互いに気をつけたいものだすなぁ。

かしこ。

|

« 今月の1本:あかしSingleMalt WhiteOak/ 2016年1月 | トップページ | 阪神大震災から21年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/63077653

この記事へのトラックバック一覧です: ナンダカネ(笑):

« 今月の1本:あかしSingleMalt WhiteOak/ 2016年1月 | トップページ | 阪神大震災から21年 »