« 今日の昼ごはん | トップページ | 大寒波襲来中 »

2016/01/23

Uniball AIR

時々、文房具、筆記用具の話題を出しますが、NGOは結構、文房具好きです。
手頃なものから高価なものまで、いろいろですが、「使いやすく、気に入った。」ということが第一です。

以前、拙Blogで、「Schneider社(ドイツ) ローラーペン Baseball」をご紹介しましたが、最近、替え芯がなかなか入手困難です。
これに代わる書き心地で、良いものがないかと物色をしておりましたら、見つけました。(笑)

Uniball AIRと言います。
書き心地は、なめらかで滑るようです。
筆圧によって、インクフローが変わり、、筆跡は、万年筆で書いたのか?という感じになり、ペンを止めたところに微妙に出来るインク溜りなども味のある文字を書くには適しているかなと思います。
インクの乾きは普通で、不便はありません。

NGOは、インクは青派なのですが、薄くなく、濃くなく、良い感じの青色です。
赤インクの発色もわるくありません。

なめらかということで言えば、筆頭は、ジェットストリームかもしれませんが、その筆跡は、ボールペンのそれです。
それにジェットストリームの赤はどういうわけか、トモエリバーの紙に書くと裏ヌケが激しくあまりよろしくありません。

ペン先(ボール)は0.5mmと0.7mmが選べます。
メモ帳ではなくA5やB5のノートにおおらかに字を書くなら0.7mmを、手帳に使うなら、0.5mmをお勧めします。
1本、200円ほどのものですので、試される価値はあるように思います。
使い捨て軸です。

Img_1769s


|

« 今日の昼ごはん | トップページ | 大寒波襲来中 »

コメント

NGOさん

40周年ミーティングも大分準備が進みました。
記念品はお楽しみです。
私担当のアルコールの方は前夜祭宴会が越後の「鶴の友純米」、焼酎はよくわからないのでXBYさん担当で「赤ナントカ」という芋酎をオーダーしておきました。
前夜祭二次会用はXBYさんから三河の銘酒「蓬莱泉」の三年熟成大吟「吟」をいただきましたし、私は栃木小山の「鳳凰美田」生原酒を準備しました。
じっくり飲み明かしたいのでぜひ前夜祭からお越しください。

投稿: 化石 | 2016/01/24 01:13

化石さん、
コメントをありがとうございます。
くーーっ!たまりませんねぇー。
ええですねぇーー。

前夜祭から是非参加させていただきます。
当日は、よろしくお願いいたします。
私も、なんぞ燃料を携えていきます。
何がええですか?
やっぱり、日本酒ですかねー。

投稿: NGO | 2016/01/24 11:22

エヌジオ先輩

ラスベガスでコンベンション中です。

おぉ、NDXC 40周年ですかー! 20周年は、はるばる神奈川からB連のK編集長のクルマに同乗して出席させていただきました。(懐)

あれから20年ですかー! わたしも歳を取るわけです。。。(>_<)

投稿: Jack - Las Vegas | 2016/01/25 07:24

Jさん、
おはようございます。
お仕事、お疲れ様どす。
人いっぱいですので、テロと風邪にご注意あれ!
はい、40年です。すごいですね。
飛行機で「ちょい」とやってきてくださいまし。(笑)

投稿: NGO | 2016/01/26 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/63110496

この記事へのトラックバック一覧です: Uniball AIR:

« 今日の昼ごはん | トップページ | 大寒波襲来中 »