« 20160401R.Japan | トップページ | ちょっといいカフェテラス »

2016/05/21

今月の1本:伊達/2016年5月

ニッカウヰスキー、宮城蒸留所謹製とあります。
地域限定モノのようですが、このインターネットの時代、まぁ、どこでも買えます。(笑)
これは、この4月、下のボーズの大学入学式のため仙台に行った折に、自分へのお土産に買ったものです。
色々な思いもあって、味ひとしおなのですが。。。
宮城蒸留所のモルトとカフェグレーン、カフェモルトの特徴が感じられます。
先ず、余市の男性的なモルトとは対照的にスコットランド・ローランド地方のモルトのような、華やかな甘い香りがします。
口に含みますと、やや木質系、焦げた皮、ちょっとスモーキーの向こう側から広がる甘み、ヘーゼルナッツ、焦がし砂糖、微妙な酸味とスパイスが広がり、最後は、スパイスと一緒に甘みが遠ざかります。
旨いブレンデッドウイスキーブです。
食前や、食後、ウイスキー単体で楽しむによいと思います。
これからウイスキーをいろいろ味わいたいですが、口当たり良く、飲んでびっくりせず、ウイスキーっておいしいですねと言ってもらえる最初の1本として、宮城峡シングルモルトとならんでおすすめできる1本です。

このウイスキーに「あて」はいりません。
R0013186s

|

« 20160401R.Japan | トップページ | ちょっといいカフェテラス »

コメント

NGOさん、こんばんは。
酒の話題と言えば、今週月・火と新潟に出張したのですが、お土産に〆張鶴の純を買って帰りました。今晩、嫁と娘と一緒に飲みましたが美味かったです。
あまり出回っていないらしいです。

投稿: BCL大好きオヤジ | 2016/05/21 20:32

長年地酒ランキング上位に君臨のお酒とありますね。
しかし、あれですね。
お酒も大事ですが、誰と飲むかというのが一番のような気がします。
ご家族、奥様、娘さんというのがええではないですか。
お楽しみください。
おっ、HCJBが始まりました。

投稿: NGO | 2016/05/22 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/63663882

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の1本:伊達/2016年5月:

« 20160401R.Japan | トップページ | ちょっといいカフェテラス »