« Virtual Audio Cable Ver4.15 | トップページ | 和風寄せ植え #7 »

2016/07/15

支那にお出かけ

3月に続き本年2度目の支那です。
7月12日から15日までの4日間のお出かけです。

ここしばらく、関空はやや混み状態で、半年前のようなセキュリティをくぐるのに1時間並びということはありません。
爆買いツアーはかの国が、税金をかけるようになって、ちょっとおさまった感じかもしれません。
ということで、2時間前に空港につけば、いつものように、出発、蕎麦の儀を執り行うことができます。
鴨の漬け蕎麦の儀
Img_2481s

今回も、香港経由、東莞(常平)行特急です。
なんか、昭和初期の色合いです。
Img_2482s

初日の晩御飯の一品
軟骨みたいで、スパイスが効いていて、青島ビールと最高にあいます。
なんだと思いますか?
Img_2485s

これね、、、鴨の舌のから揚げなんです。
美味しくいただけますが、口の中に、鴨の喉骨(たまにくちばしのかけら)が残ります。
ペッと出します。(笑)

いつものように美味しい、庶民の味方、焼飯のカローラ、揚州焼飯
ヤンチャォ・チャーファン(香港弁)
Img_2486s

つつがなく、お仕事を終えて、帰り道、香港でお昼ご飯です。
何を食べようか、考えた結果、「一蘭」でラーメン!ということになり、チムシャツイで下車。
九龍公園から南東Signal Hill公園の横の一蘭へ。
ああおいしい。
どこで食べても一蘭は美味しいです。
Img_2492s

ラーメンの後、夏の香港と言えば、マンゴープリンスイーツです。
許留山で、これを。。。
ひぇっ、ひぇっで激ウマです。
Img_2495s

4日間の短期滞在でしたが、できることを全てこなしての帰国です。
晩飯抜きで深夜まで仕事していました。(これほんと。)
でもR.Japanの日本語放送は、1時間だけ聞くことが出来ました。
レポート出さないと。。。

お疲れ様の、金曜深夜の帰宅となりました。

|

« Virtual Audio Cable Ver4.15 | トップページ | 和風寄せ植え #7 »

コメント

エヌジオ先輩
ご出張、お疲れさまでした。
わたしも先月、クィックの1泊でしたが東莞に行ってまいりました。
行き慣れた、なんて大そうなものではないのですが、以前ほど香港に戻ってホッとしなくなったと言いますか、中国に入ってもそれほど緊張しなくなったといいますか、、、(イイノカワルイノカ)
わたしはまったく現地食がダメなもので、出張の際にはいつもカップラーメンを持参します。もっと適応能力があるといいのですが、どうも中国のあの環境を見てしまうと食べ物が喉を通りません。(笑)
アメリカのご出張はありませんか? ぜひこちらでご一緒したいものです。^^

投稿: Jack | 2016/07/16 21:37

J閣下、
コメントをありがとうございます。
私はあの人を威圧する、武力警察と公安警察の制服は苦手です。
コマワリくんのようなあの帽子もだめです。(笑)
飯は、まぁ、旨いので。。。(笑)
ワニの手から、カイコ、バッタの佃煮まで、なんでも食います。(笑)

香港に戻るやはりホッとします。
かれこれ25年以上になりますが、これは変わりません。
最近は香港に日本の旨いラーメン屋さんが進出していまして嬉しいです。
アメリカ行きたいですが、なかなかチャンスがありません。
是非アトランタにお邪魔したいものでありまする。

お盆はお戻りではないのですか?

投稿: NGO | 2016/07/17 00:24

コマワリくんとはまたいい例えですね。(笑) カリアゲ第一書記の国もそうですね。(笑)

アメリカ、特に東海岸は遠いのでハードル高いですね。しかも、ディープ・サウスと来ては、、、(>_<) わたしがいるうちに、ぜひともお越しくださいませ。^^

8月は若い駐在員が来るので、生活のセットアップやら何やら手伝ってやらねばならず、身動きが取れません。9月は出張で日本に行きますが、都内を徘徊する程度となりそうです。^^

投稿: Jack | 2016/07/18 02:46

J閣下、

おっ!
9月にお越しですか?
関東方面に行くことがあれば、連絡いたしまする。

投稿: NGO | 2016/07/21 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/63923762

この記事へのトラックバック一覧です: 支那にお出かけ:

« Virtual Audio Cable Ver4.15 | トップページ | 和風寄せ植え #7 »