« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2016/03/26

タイヤ履き替え

スノーから、ノーマルに履き替えるべく、ディーラーへ車を持っていきました。
後部座席には、ノーマルタイヤが4本乗っています。
替えていただいたのですが、サービスマンが、
「お客さん、これはもうあきませんぜ。。。」

タイヤは、買った時からそのままの、コンチネンタル3です。
天然ゴムの配合率が、国産国より高いというウワサを聞いたことがあるのですが、サイドトレッドがヒビヒビになっています。
溝ののこりはあと5mm。
8万キロ乗って新車の時から一度も変えていません。冬はスノーに履き替えているといっても、驚異的ロングライフです。
もう6年を越えましたし。。。。
ということで、タイヤを新調しました。
下のボーズの東北進学でなにかと(大変に)入用ですが、まぁ、仕方ありません。

タイヤは命を載せている。(笑)
ここでケチって、収入源そのもの(NGO)がいなくなってしまうことを思えば。。。(笑)

ディーラー交換ですので、あまり負けてもらえませんでしたが、新製品のタイヤということで良しとしましょう。
出費でした。。。
高いなぁ。。。タイヤ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/25

HCJB番組のご紹介

小笠原OMから下記のご案内をいただきましたので、ご紹介いたします。

HCJB日本語放送「夢を叶えたラジオ少年」

4月9日放送のサタデートークにて、「夢を叶えたラジオ少年・中村哲郎アナウンサー(:fmさくだいら)を訪ねて」が放送されます。
中村アナは、小学生の頃に姉から譲り受けたラジオで国内各局を聞きながら、ラジオマンに興味を抱き、東京でのラジオだけの大学生活やBayFMに編成マンとして就職し、9.11の同時テロ事件で、急遽マイクの前でニュースをアナウンスしたのを契機に、アナウンサーを目指しました。
その後、ふくしまFMに転職し、東日本大震災の際には、マイクを通じ、声を枯らしてリスナーに沿岸からの避難を叫び続け、不眠不休で、安否情報や避難所の情報を放送し続けました。
私は、サイマルラジオの番組を通じて中村哲郎アナウンサー(:fmさくだいら)と意気投合し、今回インタビューする機会が得られました。

HCJBからの放送は、

4月9日(土)
07:30-08:00JSTに 17760kHz
20:00-20:30JSTに 15400kHz(再放送)

このインタビュー番組に対し、意見および感想を「fmさくだいら」に送ると、局のご好意により『中村哲郎さんの直筆サイン入りベリカード』と『番組表』が発行されます。

宛先は、〒385-0028 長野県佐久市佐久平駅東1番地 1
株式会社エフエム佐久平「直筆サイン入りベリカード」係。

尚、局の負担軽減の為、返信用切手120円を同封が必要です。

同局のホームページは *ttp://www.fmsakudaira.co.jp/ ( *をhに変えてください。)

(JSWC-8962小笠原 広行)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/03/23

中華にお出かけ(4)

中華最終日に食った蒸し鶏の上等、楊貴妃鶏の頭です。
グロいですが、トサカやほっぺたの皮がコリコリで美味しいです。
ノーミソも食べられます。
そう聞くと、「うぇー」という方もあられるとは思いますが、ウソではありません。
美味しいです。(笑)
食べ物は、見てくれで判断してはならない好例かもしれません。(この間の、芋虫しかり。。。)
Img_1958s

香港、九龍行の電車です。
Img_1960s

香港到着後、チムシャツイの日本料理屋に飛び込み、刺身御膳をいただきました。
日本米の酢飯とみそ汁の美味しい事。
やっぱり、あっさりしているご飯は美味しいです。
Img_1965s

おなかがポンポンで、空港にむかい、飛行機に遅れないよう乗り込み、帰宅は、夜の11時を回りました。
お休みなさい。
はぁ、くたびれた。。。

そうそう、ラジオジャパンは良好に受信できました。
2通受信報告書を現地で書きました。

来週は、月曜日から、UKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/20

中華にお出かけ(3)

しっかりお仕事をします。
ええ、しますとも。
土曜日もしました。
今日は日曜日ですが、午前中から昼すぎまではお仕事でした。
明日は、日本は祝日ですが、まるまるお仕事です。
三連休中華的公司服務。

で、日曜日の夕方は、雲南料理屋さんへ出かけました。
辛い目ですがオイシイです。
何とも風流な名前のローカルビールとエビ串。

Img_1937s Img_1938s

びっくりぽんの高蛋白質。
見た目はグロいが味もグロい。(うそ)
見た目はこれ、羽生えてます、バッタのような後ろ足に目がついています。
芋虫います。
大きいのは、カイコだと思います。
でも、超旨い!
ウソではありません。
雲南省の名物だそうで。。。
Img_1941s

そのあと、中国5000年の歴史。。。。と言っていた。
あれ?4000年ぢゃないんかい?
1000年もサバをよんどる。。。(笑)
でも、今の中華の歴史はほんの80年ほど。(笑)
その長い歴史の、お茶と香道をたしなみます。
綺麗なおねいさんのソツのない所作で、美味しくお茶をいただき、香を楽しみ、日曜日は暮れゆくのでありました。
Img_1945s Img_1955s

このあと、足湯マッサージに行ったのは言うまでもありません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »