« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

2016/04/09

お花見 ♪~

桂川沿いをゆっくり北上します。
川沿いは黄色と白色の菜の花です。
菜の花は、黄色だけだと思っていたのですが。。。
Img_2061s Img_2065s

やっとお花見です。
お花見はこれがないとお花見とは言わず。です。
嵐山はたいそうな人出です。

Img_2076s

これで安心して、明後日から台湾にお出かけできます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和風寄せ植え #1

そんなトシでもないのですが(どんなトシ?)、和風寄せ植え教室に、月2回通うことにしました。
寄せ植えであって、ミニ盆栽ではないんだそうです。

しかし、なかなか文化的でありますね。(笑)
第一回目の作品は、これ。
4号鉢(13cm(横)x5cm(奥))に寄せ植えました。
初回としては、まぁまぁ、かなぁ。。
と言いますか、材料がそろっていますと、だれでもそこそこのものが作れてしまいます。
結構面白いです。
次は、来来週。

材料代は何から何まで全て込みで、1000円でした。
植物は、正木銀、、龍の髭、山苔
Img_2077s


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/04/07

HCJB ベリカード 2016年3月

大武OMのインタビューの受信報告書をHCJBに送りましたら、こちらからもベリカードをいただきました。
こちらも返信日数11日です。

ありがとうございました。

Img_20160407


| | コメント (0) | トラックバック (0)

HCJB/JSWC発行ベリカード

先般、JSWC大武OMのインタビューが2回に渡りHCJB日本語放送で放送されました。
この放送を、受信して受信報告書をJSWCに送りましたところ、早速、大武OMよりご返信いただきました。

この5周年記念記のJSWCのベリカードは復刻版ではなく正真正銘の1957年印刷のものだそうです。
NGOより年上です。(驚!)

また、お猿さんのベリカードは、お亡くなりになったJSWC会員のKIM画伯のものです。
暖かいタッチの作品です。

返信は、11日でした。
大武OMありがとうございました。

Jswc_5years_verificationcards

Jswc_vericard_kim_om_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/06

仙台へお出かけ

昨日今日と仙台に行ってきました。
30年くらい前に、取引先の工場の見学で訪れた以来です。
青葉城址のことは覚えていても、工場のことはすっかり忘れています。(笑)
もとい、、、
下のボーズの大学の入学式を見に来ました。
前ノリで入って、ちょっと市内観光。
入学式の後、またちょっと市内観光が出来ました。
大学ですが、、ええ感じです。
「学長」ではなく「総長」がいます。
大きな大学と聞いていましたが、さすが総合大学、超マンモスです。
大きな山一つに学舎が点在します。
まるで、比叡山延暦寺(笑)
でかい、超巨大キャンパスです。
杜の都と言われるこんな環境で勉強できるなんて羨ましい。
ボーズは、理学部で、地球科学の勉強をするらしいですが、エンジニア(科学を志す)たるもの、世のため、人のためになる何かをしてほしいと思います。

JSWC日本短波クラブ発祥の地と思えば、感慨深いものがあります。
入学式への道では、各部が勧誘をしていますが、アマチュア無線部もいました。(笑)

入学式も滞りなく進行し、卒業生である小田和正氏謹製の学生歌も披露されました。
ソニーの元社長・中鉢良治氏の講演もあり、なかなか良い式典でした。

そして、、、仙台と言えば、、、

厚切り牛タン、激ウマ!
Img_2027s

お寿司、フカヒレ握りなんていうのがあります。
初めて食いましたが、旨かったです。
Img_2046s
それから旬の握りなど。。。
Img_2004s

忘れちゃならねぇ、マッサンの宮城峡蒸留所
作並という駅からてくてく歩くこと30分。。。
Img_2026s Img_2014s

お約束のテイスティング
左が無料 右が有料
右のが美味しくて、まんまと罠にはまりました。(笑)
こういう環境でウイスキーを作ったら、旨くなるよなぁと思える素晴らしい蒸留所です。
次は、余市にも行きたいです。
Img_2021s Img_2022s

伊達政宗公のご霊廟、瑞鳳殿
さすが戦国一の伊達男、お殿様(お金持ち)のご霊廟は違います。
素晴らしい。
Img_2052s

そうそう、東北新幹線に「初めて」乗りました。
新幹線は、かっこよいですね。
ほれぼれします。
東京駅にとまっていた、はやぶさ(手前)とやまびこ(向こう側)
いきは、はやぶさに、かえりはやまびこに乗りました。
Img_2002s

さて、シナ(東莞)、UK、仙台とお出かけが続いています。(チョット、シンドイ)
明日、明後日とお仕事をこなして来週からは、台湾にお出かけです。
そしてそのあとは、大阪万博で、BCL花見酒盛りです。(笑)
その次のお出かけは6月までなない予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/04/03

UKでのR.Japan

欧州向け、やアフリカ向けのギリシャ、フランス、UKリレーをいろいろ狙いましたが、結局、中央アメリカ向け向けのフランスリレーをカツカツで捕まえることが出来ました。3回、深夜、早朝狙いでトライしました。
受信できたのは、
5910kHz 0314-0400(UTC) France中継の日本語放送です。

ケンブリッジの宿は山間の1Fでしかも、窓は北向け。
持って行ったラジオは、PL-380なのですが、31mbですら何も入りませんでした。
日本から持ち込んだパケットWiFiも驚くなかれ、"2G"と表示され、しかも弱い弱い。。。
2Gの表示なんて何年ぶりに見ました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UKへお出かけ(3)

今回のルートは、いつものように、アムステルダム・スキポール空港からUK入りです。
今回は、ケンブリッジに用事がありましたので、ヒースロー空港行です。
ヒースローからケンブリッジまではタクシーです。
今回の道行では、レンタカーですとちょっともったいない。
お仕事をごそごそしまして、パブで一杯。
UKのパブは雰囲気があっていい感じですね。
Img_1978s

朝飯は、いつもこんな感じの簡単エゲレス朝飯。
食傷します。。。
Img_1991s

晩に食ったイタメシやのフェットチーネ。
アルデンテでお願いしたら、むちゃくちゃ硬かったです。。。
柔らかすぎたり、硬すぎたり。。。中間はねぇんですかい?
アメリカよりは美味しいですけど。。。
Img_1985s

ケンブリッジから、ニューキャッスルまでは自動車で移動します。
今回は、いつもの海沿いの宿ではなく、空港に近いマリオットをとりました。
空港まで15分というのが魅力です。
しかし、敷地は森で、静粛です。

最終日のニューキャッスル空港で飛行機待ちです。
ペローニを飲んでいます。
Img_1994s

アムステルダムでトランジット。
我慢できずに、いつもの2000円ラーメン。。。
いつでもやられっぱなしです。

お店が綺麗になっていました。もーかっとるなぁ。。きっと。(笑)
エビ醤油ラーメン。味は去年のカップラーメンバージョンと同じ。
器がラーメンの器にバージョンアップ。
七味をかけていだだくのが、アムステルダム流(笑)
Img_1996s

やっと、朝方の日本に到着。
空港のそじ坊で、鴨つけ汁蕎麦+モルツで朝ご飯。
くーーっ!
しみますなぁ。
Img_1997s

出発したときは、桜は咲いていませんでしたが、一週間で満開です。
最寄駅から自宅への道すがらの公園の桜が満開です。
今年も桜のはなを見ることができました。
嬉しくなりました。

Img_1998s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »