« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

2016/05/07

京都東山

にある京都会館改めロームシアターに改装された記念公演、京都市交響楽団+南こうせつさんのコンサート行ってきました。
2時間程のコンサートですが良かったです。

指揮:鈴木 織衛氏
コンサートマスタ:泉原 隆志氏

オーケストラは、くるみ割り人形を演奏しました。
素晴らしかったです。
コンマスの泉原さんは、なかなかかっこよいソリストでもあります。(向井 理 似)

おいちゃんは相変わらず、声の張りも良く、楽しかったです。
「妹」、「神田川」を聴いて涙が出ました。
(ああ、涙腺が歳と共にゆるーくなってくる。。。)

この連休で、交響楽団の演奏を2度聴く機会に恵まれました。
やっぱり、生演奏にかなうもの無しです。
(「ど耳」のシロートでもわかりますから。。(笑))

シアターに行く道すがら、京都市役所で、サントリーモルツにイベントがやっていました。
色々なモルツが飲めます。
一杯300円。
酒肴もいろいろ。
NGOは弘さんのハラミをチョイス。

そのまま通り過ぎる訳も、理由もなく、ちょいと一杯ひっかけてから。。。(笑)
Img_2185as

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和風寄せ植え #3

3回目の寄せ植え教室です。

6号鉢に植えます。
今回から中級です。
「石机のある風景」を作ってみようと思いましたが机にならず、たんなる石になりました。

まだまだ、修行がたりません。

同じクラスにとんでもない「おばはん」がいまして、良い素材を、
「アタシ、これとったー!」とか言って、さっさと持っていきます。(みんなが選ぶ前に一人だけで)(笑)
このおばはん自分の子供に「そうする」ことで、自分だけ得する方法を教えているのかな?
アホの典型です。
鏡のごとしとして、気をつけなければ。。。

しかし、まぁ、どこにでもあつかましい「おばはん」はいますな。(笑)


Img_2184s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/05

日本酒バー再び。。

ボーズが帰省中ということで、飲みに行きます。
日本酒バーです。
沢山のんだその中の、今日の一本。
秋田のお酒です。
旨し。
Img_2182


| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開局の野望

そんな、大層なものでもないのですが、最近の短波帯、受信状況を見渡しますといつも同じ局、バンド中、「支那語」であります。
支那の局が支那語で放送しているに加え、支那以外の国からの支那語放送の多い事。
かつて、日本が世界第2位のGDPを誇った時代、世界中から日本語放送があったかと言えばそうでもなく、そう思うとこの支那パワーというか、支那マネーの勢いは凄まじいものがあると思います。
多くの放送バンドが、支那関連(支那からの放送あるいは、支那語の放送)であふれかえっています。
節操がないというか、なんというか。。

同じ、Greater Chinaでも台湾あたりは全く違います。
是非頑張ってほしいものです。

というような状態で、BCL的にはあまり聞くところもなく、さりとて、欲しい通信型受信機もありません。
聞くところがないのであれば、「送信したれ!」
欲しい通信型受信機がないのであれば、ちょっといい「通信機を買ったれ!」
という気になるのが、人情というものでござりまするね。
最近のちょっといい通信機は、バンドスコープ+DSPですので、BCL的にも良いかもしれません。


手頃なところで、
Rig:IC-7300(約140k)
か、
   FTDX3000(約324k)
Ant::HFV330(約210K)

ローテータ他 (約100K)

〆て、450k~630K程かかる勘定です。
昨今の販売状況で10%程引いてもらうとしても、その分マイクやらなんやらいりますので、やっぱりこれくらいはかかりそうです。

無線趣味は高いですねぇ。
シュミの王様というか、シュッピの王様というか。。
あっ、いえ、ダジャレが言いたいわけではないんです。

真剣に、考えようかなぁ。。。と。

余剰の、受信機を売却すれば、ちょっとくらいの足しにはなりそうですが、、、うーーん。
どうしたもんじゃろーぅのう。(とと姉ちゃん風)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/05/04

お祝い

上のボーズが帰省中です。
ボーズの小学校の同級生が、今年夢だった、小学校の先生になりました。
ということで、ボーズと一緒に近くの沖縄飯屋でお祝いをしました。
なんでも、小学校の時に習った先生が素敵で、自分もそんな先生になりたかったとか。。。
そんなん、先生が聞かれたら、泣いて喜んでくれはるように思います。
関係のないおっさんが涙目になりますもん。(笑)
世の中、まだまだすてたもんやないなぁ。
ええ先生は、いっぱいいやはるんやなぁと再確認。

あなたも良い先生になっとくれ!とカンパイ。門出を祝います。
Img_2180 Img_2181


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/03

丹波、朝来、和田山まで

藤の花が満開ということで、ハスラーで行ってきました。
軽自動車でもなんのその。
ETCも装備しましたので、高速道路も快適そのものです。

途中で一服。
アマゴの塩焼きを食っています。
頭からしっぽまで全部食べられます。
旨し。
Img_2167

藤の花が綺麗です。
この日は、強風警報警あ出ていたそうで、和田山で風速30m/秒以上を記録したとか。。
Img_2169


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

京都北山

北山のコンサートホールで、京都市響によるなつかしの映画音楽演奏会。
北大路から植物園に入り、緑の中を散策。
季節の花を見ながら、北山のコンサートホールまで。

この季節の植物園は良いです。
Img_2166

演奏は、山本祐ノ介氏指揮による

ベンハー序曲
鉄道員テーマ
黄色いリボンテーマ
ティファニーで朝食をから、ムーンリバー
フェリーニの道化師テーマ
道テーマ
南太平洋からバリ・ハイ
ゴッドファーザーから愛のテーマ
シェルブールの雨傘テーマ
駅馬車テーマ
シェーンから遥かなる山の呼び声
華麗なる賭けから風のささやき
ライムライトからテリーテーマ
誓いの休暇テーマ
八十日間世界一周からアラウンド・ザ・ワールド
アラビアのロレンステーマ

とほとんど知っている楽曲ばかり。

オーケストラをなまで聴くというのはなかなか良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »