« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »

2016/01/16

ナンダカネ(笑)

拝啓、一年前の通りすがり殿

某所に、一年の時を経て、

「radioは「ラジヲ」ではなくて、どうせ旧仮名遣いで書くなら「ラヂオ」と
書きなさいと、別の所で書いて置いたが、、、」

と書かれていますが、
「置いた」の記述は漢字ではおかしいですよん。

この「置く」は、動詞に続く補助動詞と呼ばれるものですからひらがな表記が正しいですね。
例えば、「置いて置く」ではなく、「置いておく」です。
「見て見る」ではなくて、「見てみる」ですね。
これは、国語の教科書に例としてよく書かれています。
正しく記述しましょう。(笑)

でもね、これは、本質な問題ではありませんね。
わざと、本質的ではないところを指摘してみますた。(笑)

本質でないところの、「あげあしとり」は場の雰囲気を壊します。
会話を分断します。
ろくでもありません。
空気が悪くなります。

何事も、どういう場においても、「場の空気を読む。」ということは大事ですね。
趣味の世界でも同じことです。
お互いに気をつけたいものだすなぁ。

かしこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の1本:あかしSingleMalt WhiteOak/ 2016年1月

ブラウンラベルではなくグリーンラベルのレギュラーボトルです。
ブラウンラベル(2015年12月の記事)で似て非なると書いています。
ブラウンラベルは最後のフィニッシュの期間より長い間バーボン樽で寝かした後出荷しているように思います。
木質の香りバーボン樽で寝かした酒のくせが、グリーンラベルのほうにはあまりありません。
焦がし砂糖とヘーゼルナッツを抑えた分、ほんの少し洋ナシを思わす甘い香りが追加されます。
海に近い蒸留所なのでしょうか。
磯の香、塩っぽさとオイリーな舌触りはブラウンラベルと共通します。
友人と飲むなら、グリーン。
ひとりでのむならブラウンという感じ。

どちらも美味しいお酒です。
江井ヶ嶋酒造さん、頑張っておいしいウイスキーを作り続けてください。

このボトルの他、我が家にはもう1ボトル、ホワイトラベルがあります。
こちらは、普段飲みに適したレンジのボトルです。
そのうち、ご紹介したいと思います。

Akashis


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏見稲荷さん横の東丸神社にちょっとお願い事

日本全国、センター試験です。
うちのボーズ2号も挑んでいます。
親としては、「まー、がんばってんか。」としか本人には言えません。
それ以上も、それ以下も言えませんのだす。
そんなら、ヤオヨロズの中から専門の神様にお願いするしかありまへん。
京都の伏見稲荷大社のよこのある、東丸神社に行ってきました。
東丸神社と書いて、あずままろじんじゃと読みます。
決して、お醤油の神様ではありません。
江戸時代の国学者荷田春満(かだのあずままろ)を祭っています。
学問の神様です。
そのあとは、「一人で足洗」(笑)

伏見稲荷の名物と言えば、お稲荷さんですので、いなり寿司それから、すずめの姿焼きとうずらの姿焼き。
いただいてきましたよ。
もう、ジビエ料理です。
小さいすずめのくせに、1串500します。
すずめのあたまも焼いてあります。
骨ごと、バリバリ食べれます。
あたまもむしゃむしゃいきます。(笑)
歯ごたえがあっておいしい、おいしい。
そのまま食べても香ばしくておいしいですが、熱燗を頼んで、そこに、アタマをちぎって(汗)ポトンと入れますとダシが出てお酒がおいしくなります。で、熱燗ですから、骨も柔らかくなりおいしくいただけます。
好物です。(なかなか食べれるチャンスがありません。)

ちょっとグロいですがオイシイです。
Img_1733s

こちらは、うずらです。
これもおいしいですが、私は、すずめの方が好み。(笑)
Img_1732s_2

それからおいなりさん(京都ではいなり寿司のことをおいなりさんと。。)
これも美味しぃおます。
Img_1734s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/15

東京ビッグサイトに行ってきました

所要(ショーの用事->しょよう)で、東京ビッグサイトいに行ってきました。
ウェアラブルPCが沢山でていました。
便利な世の中になってきましたね。
もう、何がバーチャルで何がバーチャルでないかもわからなくなってきています。(特にTV番組)(笑)

いつ見ても押し出しのあるかっこうの良い建物です。
Img_1727s

東京のお知り合いと一献とも思いましたが突然でしたので、ご迷惑をかけては。。とおとなしく(すごすごと)、独り飲み+飯(さみしーー)in帰路新幹線。
湘南しらす弁当+ビール+サントリー・ローヤル水割り
しらす弁当結構旨かったです。
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/13

HCJB by Reach Beyond Australia

本年最初のベリカードの返信でありました。
1/3に投函、1/13返信いただきました。
10日ですね。
10月に行われた、HCJBリスナーの集いin神戸の写真を使ったベリカードです。
もうあれから3か月以上経ちます。
はやいこと。
関本さん、幹事さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。
Hcjb2015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »