« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2016/06/25

今日の夜ごはん

自宅近くの居酒屋さん。
阪急桂 東口 「ごっつ」に行きました。

最近見つけたお店で、今晩初めて予約して出かけました。
淡路島をフィーチャーしたお店です。

突き出しは七輪で、サザエのつぼ焼きが出てきます。
旨いです。

刺身盛 旨いです。 
白身は、淡路島らしく、オリーブオイルと塩でいただきます。
イタリアンになります。(笑)

魚を藁であぶってくれます。
香ばしくなって旨いです。

日本酒いろいろあります。
旨いです。

店の、おねいさん。 ちょっとだけ「ヤン」入ってますが(笑)、飛び切りの美人が2人。
忙しくされていますが、呼ぶと笑顔でやってきてくれます。

大将、ワイルドで、男が言うところの「男前」です。

一番のサービスがこれ!
嬉しいですね。
Img_2462s

居酒屋さんなのに、店から出るときにちゃんとお見送りしてくれ、手土産に玉ねぎをラッピングして持たせてくれます。(淡路島魂!)
ちょっとした心使いが素晴らしいです。
またこよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ごはん

二日続けてのラーメンです。
やっぱり、ここは別格中の別格。
天下一品・京都西大路八条店

ひょっとしたら、北白川本店より旨いかも。
絶品です。

今日は、こってり並チャーシュー、メンマトッピング、ネギ多め、細麺です。
細麺なかなか旨いです。

Img_2461s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風寄せ植え #6

第6回目です。
本日は、「草」がお題です。
黒龍と黄金ひばで、アレンジ。
「草」はあんまり面白くない。
Img_2460s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

今年2回目のUKから帰国 その5

バゲッジダメージの文句を言って、証明書を発行してもらおうと、早めにLondonCityAirPortに行きました。
でもロンドンからアムステルダムまでは、CityJetで、このちっこい航空会社が代行していて、話を聞いてくれません。
(そりゃそうだ。)
それでは、チェックイン!とおもったら、カウンターのおねいさんが首を横に振っています。(嫌な予感。。。)
なんじゃ?と尋ねたら、あなたの飛行機は、キャンセルになってるわよ。

「えーーっ!」

アムステルダムから日本にかえるんやから、乗り継げる飛行機を探してくれ、「前倒しやで!、キャンセルのあとのはあかん!」と言って、一本前の飛行機に潜り込むことができました。
ずいぶん早くに来ましたので良かったです。
あとの飛行機ですと乗り継ぎに間に合わないところです。
乗った飛行機は、これどこのん?という感じの飛行機です。(汗)
小さい知らない会社の飛行機は嫌いだ。。。
Img_2443s

折角、一本早い便をとったのに、アムステルダムからやってくるのが遅くて、1時間半待たされることに。。。
(乗り継ぎにあまり余裕時間がなく心配しました。)
「雨で、スキポールに着陸できずその結果、離陸も遅れ、今やっとこっちに戻ってこれたんだべ、すまんこってす。」
とナマリの強い英語で言い訳しています。(笑)

アムステルダムに到着しましたら、今度は、日本行も遅れています。
1時間以上追加でまたされました。
仕方がないので、朝ご飯。
いつものラーメン屋は、ずいぶん離れたところにあって、今回はパス。
Img_2444s

関空で、バゲッジ・ピックアップのデスクで、破損の交渉。
一週間以上たっていますから、破損修理はできませんとか訳のわからんことをいうので、ひとつづつどちらに落ち度があるのか、なぜいまの状態なのかを説明し納得していただきました。
修理費用の上限は1万円だそうで、なにそれ?という感じです。
そんなもんで、リモーのスーツケースは直らんよ。ホイールもいかれてるし。。。
まぁ、とりあえず、レポートを書いてもらい、自宅まで運送屋さんに取りに来てもらうことになりました。

その後、無事京都の自宅に到着。
遅めのお昼ご飯です。
泣きそうなくらい旨い、丸源の肉そば(ラーメン)
Img_2446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

今年2回目のUK その4

英国は、ハギスローストビーフが旨いです。
あっ、ハムとブラウンマッシュルームも好きです。
F&Cs(フィッシュ&チップス)は、うーん、まぁ、3回渡英したら一回くらい食ってもいいかなぁ。

で、忘れちゃいけないのがカレーです。
インドから沢山の人が英国に来ている(その昔、連れてこられた)ので、インドの人が本格的なのを作ります。
どのカレーを食ってもはずれません。
全部美味しい。
で、また、食っています。(笑)
Img_2433s

ロンドンでの宿泊はこんなホテルでした。
川に浮かんでいる船のホテルです。
高級そうなのですが、仕事の現場には徒歩10分と近いので予約。
思いのほかの「激安」(相場の半値)だったのですが、それもそのはず、部屋は最下層のフナ底。
窓が喫水線のチョイ上、しかも、岸河ということで、見えるのは汚い水だけ。。。(笑)
安いわけです。
まぁ、デッキでビールを飲む分には快適ですが。。。
Img_2442s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »