« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »

2016/01/23

Uniball AIR

時々、文房具、筆記用具の話題を出しますが、NGOは結構、文房具好きです。
手頃なものから高価なものまで、いろいろですが、「使いやすく、気に入った。」ということが第一です。

以前、拙Blogで、「Schneider社(ドイツ) ローラーペン Baseball」をご紹介しましたが、最近、替え芯がなかなか入手困難です。
これに代わる書き心地で、良いものがないかと物色をしておりましたら、見つけました。(笑)

Uniball AIRと言います。
書き心地は、なめらかで滑るようです。
筆圧によって、インクフローが変わり、、筆跡は、万年筆で書いたのか?という感じになり、ペンを止めたところに微妙に出来るインク溜りなども味のある文字を書くには適しているかなと思います。
インクの乾きは普通で、不便はありません。

NGOは、インクは青派なのですが、薄くなく、濃くなく、良い感じの青色です。
赤インクの発色もわるくありません。

なめらかということで言えば、筆頭は、ジェットストリームかもしれませんが、その筆跡は、ボールペンのそれです。
それにジェットストリームの赤はどういうわけか、トモエリバーの紙に書くと裏ヌケが激しくあまりよろしくありません。

ペン先(ボール)は0.5mmと0.7mmが選べます。
メモ帳ではなくA5やB5のノートにおおらかに字を書くなら0.7mmを、手帳に使うなら、0.5mmをお勧めします。
1本、200円ほどのものですので、試される価値はあるように思います。
使い捨て軸です。

Img_1769s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼ごはん

東寺におられる京都 都七福神、毘沙門さまの御朱印を1月中にいただかねばと出かけました。
これで、京都市中の七福神の御朱印がすべてそろいました。
こちらの毘沙門天さまは、日本最古だそうです。
東寺の五重塔の一階が公開されていて内部を見てきました。
4方向それぞれに如来様がおられなかなか良かったです。
また講堂には国宝の仏像が、これでもかというほどありました。
その中で、日光、月光菩薩さまを従える大日如来さまは迫力でした。

都七福神は、

1)えびす神様 東山 えびす神社
2)大黒天様 松ヶ崎 松ヶ崎大黒天
3)毘沙門天様 九条 東寺
4)弁財天様 東山 六波羅蜜寺
5)福禄寿神様 修学院 赤山禅院
6)寿老神様 中京区 革堂
7)布袋尊様 宇治 万福寺

お昼ご飯は、東寺への道すがら、7条の梅小路の北側にある「ポンド」というハンバーグ屋さんです。
独自手法で「ドライエージング」(熟成)させた国産黒毛牛100%のハンバーグステーキです。
このお店は、チェーン店なのか、四条河原町にもありますね。
NGOはハンバーグ好きなのですが、文句なく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

東寺の五重塔、先の大震災でも大丈夫、免震構造だそうです。
京都に帰ってきて、電車(新幹線)から、この塔が目に入ると、「帰ってきた~」と、ほっとします。
Img_1748s

牛の切り絵ニンジンもかわいいです。
Img_1745s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/20

Star Wars episode7

Starwarsヒマなので、映画に行ってきました。
さすが平日、NGOを入れて映画館は4人です。(笑)
ほぼ貸し切り。。。
いつもながら、大変面白かったです。
Star WarsとStar Trekは大好物です。
しかし、ハン・ソロもレイヤ姫も歳とりましたなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼ごはん

寒いので、ラーメンです。
(寒くなくてもですが。。。)
今年初めてのラーメンは、丸源ラーメンさんの肉そば。
2カ月ちょいぶりです。
また、ランクが上がったように思います。
麺も小麦の良い匂いと絶妙のゆで加減
ゆずダイコンおろしののった背油醤油スープは相変わらずコクはあるのに、あっさりで最良のスープです。

ごちそうさまでした。

Img_1744s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪(結構沢山降っています)

やっと冬らしくなってきました。
爆弾低気圧の影響でしょうか、早朝からしんしんと雪の京都です。
写真は朝7時頃の自宅の前ですが、今はもっとすごいです。
(雪地方のかたから見ると、なんやこれ?なんでしょうけれど、、、)
とりあえず、初雪で、去年は年末からお正月にかけてでしたから、3週間ほど遅い雪ということになります。

暖冬のせいでしょうか、スノータイヤを履いている車が少ないのか、大渋滞で、通常なら5分で国道に出れるのですが、40分経っても、国道の交差点までいけず、今日の外出はあきらめ、自宅警備に切り替えました。(笑)
しかし、寒いです。。

日本国中寒いのでしょうね。

寒中お見舞い申し上げます。
Img_1743s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/01/17

今日は仏さまにちょっとお願いごとを。。

センター試験二日目です。

神様にも仏様にもお願いいたしまする。
バカ親丸出しですが、神仏にお願いするくらいしかしようがありません。(笑)

今日は天橋立、智恩寺文殊堂におわします、智慧の仏さま、文殊菩薩様におすがりに行ってきました。
高速道路ができましたので、自宅から、自動車でびゅーっと1時間半。
日本海が本当に近くなりました。
高速のない時代は、3時間半はかかっていたような。。。

こちらの奥に文殊菩薩さまがおられます。
Img_1736s

おなかがすいて、たべものたべもの。。。とお店の前をうろうろしていたら、着物のおかみさんにキャッチされ、「こちらへどうぞ。。」
「へぇ。。」と付いて入ったら、こんな感じでした。
ガラス越しに、天橋立と回転橋が望める良いロケーションでした。
Img_1740s

足洗は、海の幸。
ご利益、ありがたや、ありがたや。
Img_1738s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神大震災から21年

あの朝、この京都でも大揺れが長い間続きました。
自宅のはその時の揺れの大きさを示す跡が今も残っています。
TVに映し出されたあの光景は、今も頭に残っています。

神戸は復興したようにも見えますが、多くの人たちの心の中にある深い傷は消えないまま。
亡くなった多くの方のご冥福をお祈りいたします。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »