« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

2016/07/30

夏のビア会

恒例の夏のビア会。
今回は梅田のガッツリ肉料理屋さんです。
沢山飲みました。

2次会は、いつものワインバーへなだれ込み、フランスチョイ高め(笑)の赤を1本。

楽しかったですね。
また飲みましょう。

hiros_bcl777幹事長閣下、いつもありがとうございます。
今回もナイスな会場(食事+お酒)でした。
P1000527s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都植物園早朝朝顔展示会

朝の6時に起きて、京都市立植物園まで、朝顔を見てきました。
いろいろな種類があって、なかなか奥が深いです。

夏の朝の花です。
Img_2563s

Img_2565s

夏の花と言えばもう一つ。
向日葵です。
3m近い高さの巨大向日葵が沢山咲いていました。
夏空にひまわり!
元気になります!

Img_2558as


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/29

京都下賀茂神社 御手洗(みたらし)神事

一年の無病息災を願い、下賀茂神社の境内にあるみたらし池をはだしであるき一年の穢れを払う、御手洗(みたらし)祭にいってきました。
夏というのに、池の水の冷たい事。。。

Img_2551s

Img_2555s

そしてそのあとは、まさしく足あらいで、ビールをば。。
Img_2556s


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/07/27

HCJB by Reach Beyond Australia

7月16日受信分のベリカードをいただきました。
早い返信です。
9日! ありがたや、ありがたや。

尾崎先生のファミリーは仲良しです。

Img_20160727_0003s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20160619 R.Japan

本年、6月のUK出張の時に受信した、R.Japanのベリが届きました。
ケンブリッジとゴスフォースでの受信です。

返信日数35日という感じでしょうか。
NHK国際放送さんは、海外での受信報告に対してきっちりご返信くださいます。
ありがたやありがたや。

Img_20160727_0001s

Img_20160727_0002s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

伊吹山&醒ヶ井

伊吹山まで、夏の山野草を見に出かけました。
高山植物の花は、どれも可憐です。
頑張ってるなぁと思います。
Total

伊吹山の山頂は20℃と大変快適(下界の温度は32℃)でした。

山の帰りに、醒ヶ井によって、梅花藻の花を見てきました。
中山道の集落の中を流れる湧き水の小川で、飲めると思えるほど透きとおっています。
小川のそこかしこに、梅花藻という水生植物があり、可愛らしい花を咲かせています。
あるものは水の中で咲き、あるものは水の上に花を出しています。

Img_2548s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

POKEMON GO

昨日、自転車道を走っていたわけですが、自転車に乗りながらスマホ片手に覗き込みながら運転している中高校生、大人(?)の皆さんを沢山見ました。
前を見ていません。
最初は、気にしているのでしょうけど、夢中になるともう駄目です。
人間は同時に2つのことに対応できるそうですが、3つ目が出てきたときはだめなのだそうです。

これは社会問題になるでしょうね。

移動をやめてしばらくしないと登場しないという風にしとけば、自転車、バイク、車に乗りながら興じるひとはいなくなると思います。

ああ、あぶない。。。

配信会社、開発会社の経営者の皆さん、ちょっと考えてください。
久しぶりのヒットと浮かれている場合ではないと思います。
何かあれば、会社の命運が尽きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »