« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016/08/27

今年のHCJBリスナーの集い in 関西

Headerbg_3

尾崎先生の一時ご帰国の日程が決まりました。
各地でHCJBリスナーの集い、日本ふれあいの旅の行事が予定されているようですが、関西は日程だけが決まりました。

今年のHCJBリスナーの集いi in 関西は、10月2日(日曜日)です。

会場は、京都か、大阪、いずれの場合も、JR駅から近くの交通の便がよいところをと考えています。

時間は、遅めのランチをご一緒にしながら雑談のイメージですので13:00-15:30あたりを想定しています。
詳しい事が決まりましたら、また発表いたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Trekロード改造着手

昼から、ハンドルまわりをドロップから、セミアップに改造しました。
これで首に優しい、コンフォート快速ロードです。

ハンドルはNITTOのB307AAという、ブルホーン用らしいのですが、セミドロップにもセミアップにも使えます。
ハンドル幅もちょっと狭めで良い感じです。
ハンドルコラム台座は以前買っておいた、DIXNAのダブルレバー用がありましてこれにつけようと、デュラエース10速用SISダブルレバーを買いましたが、残念ながら使えません。
ケーブルの差し込み位置が台座とケーブルの間に2mmほどありこれが致命傷です。。。
ダイアコンペのレバーとのは現用で使っていますが、SISに色目を使ったのが運のツキでした。
死蔵品確定です。(アア、モッタイナイ)
結局、手元にあった安物のハンドル取り付けレバーを当面使うことにしました。

一応、第一次改修は終了。
試乗とポジション出しはまたこんど。

2007年11月購入のロードですが、ハンドルまわりと足回りが変わっています。
フレームをクロモリで新作して、セミアップコンフォートロードを作ろうと思いましたが、オランダの自転車達を見て考え直しました。
大体このTrekが嫌いなわけではありません。

自転車は大切に長く使おう。の方向に。。。

上が改造前、下が改造後。

20160827


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/21

まだまだ暑い嵯峨野をぶらり

いつもとは違うルートで、松尾大社を抜け山際の道を嵐山へ。
嵐山からはいつものルートで静かな嵯峨野まで。
嵐山は、浴衣を着せてもらって自撮り棒にスマホを付けたアジアの観光客が80%
日本人10%に西洋の人10%という感じ。
もう人だらけで、風情もクソもあったもんではありません。

しかし嵯峨野は静かです。
ああ、嵯峨野があってよかった。。。

暦の上では夏が過ぎゆく季節ですがまだまだ、あっちっち。
日中気温は36℃を越えます。
(NGOが小さかったころは、32℃と言えばもうすごく暑かった記憶があり、36℃なんていうことはなかったと思います。)
で、自然を見渡しますと、ちゃーんと秋色になってきています。
Img_2817s

稲もこんなにたわわ。
(実るほど、ほれ、どや?、これ、どや?とそっくりかえる稲穂かな)
Img_2816s

広沢の池に植えてあるザクロにも実が付き始めました。
Img_2818s

それから、ひまわり畑を見つけました。
農家の方がしておられるのでしょう。新発見です。
Img_2821s

今日の走行距離:   20km(バル)

今年の走行距離:   38km(ロード)・1回
              23km(BSM)・1回
               0km(BRO)・0回
             373km(バル)・11回

今年の走行距離合計:  434km


伴走:(ODD:4218kmからスタート)
                22km(BSM)・  3回

今年の伴走距離合計:  78km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »