« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2016/01/30

京都伏見 神聖 山本酒造 蔵開き

恒例、蔵開きです。
出来立てのたれ口と新酒をいただいて、かす汁もいただいて。。。
蔵元ですぐに飲むお酒は格別です。
Img_1756s

かす汁大好物です。
美味しい事、たまりません。
Img_1753s

当然足りませんので、向かいの月桂冠、月の蔵でお食事と利き酒を少々、ええ、はい、、少々です。

このお店の豆腐が絶品です。
いろんなお塩でいただきます。
日本酒とあいます。
Img_1759s

利き酒です。
お題になるお酒を飲んで、3種類の内から同じお酒を当てます。
当たると無料になります。
もちろん当てました。(笑)
Img_1758s

京都伏見の酒蔵です。
風情がありますね。
Img_1762s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/28

守山 塩元帥

守山に用事があって出かけたのですが、塩元帥を見つけました。
迷わず、イン!!

身体に優しく最高に美味しい塩ラーメンです。
京都では大体40分ほど待つことが多いのですが、今回は平日の夜遅いめのせいか、すっと入れました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
Img_1752s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/24

大寒波襲来中

らしいです。
ここ10年以上なかった寒波が日本にやってきているらしいです。
確かに寒いですが、雪は降っていません。

しかし、寒いです。

あまりに寒いので、50年以上の付き合いのある女性を誘って、京都の北のはずれ、暖炉のある喫茶店へコーヒーを飲みに出かけました。(この女性のことは、おかんと呼びます。(笑))
薪のぱちぱちはぜる音、それから木の燃える良い匂いがします。
背中から、ホンワカあったかいところに陣取って、コーヒー+ケーキをして帰ってきました。
スタバも急いでいるときは良いですが、こういう雰囲気のあるお店で、ゆっくりひと時を過ごすのも良いもんです。
コーヒーはサイフォンで入れてくれます。

Img_1750s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »