« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016/03/05

5939.9XKHz R.Missonaria

夕刻18:30(JST)ころ。
大変良好に受信できました。
SINPO=34333
ポルトガル語プログラム、現地歌謡とアナウンサーのお話し。
何を言っているのかはサッパリわかりませんが、陽気にお話ししていました。(笑)

その他、SIBC 5020kHzもいつも通り良好 SINPO=45444
こちらも、音楽プログラムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許更新完了

電子申請をした免許がやってきました。
これでしばらくは忘れていられます。

局免を見ていますと、また大きなアンテナを上げて、「じゃぱーーーん・ふろりだぁー・すりぃーー」とやってみたくもなります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/04

飲み会

急な飲み会のお誘いをいただき、いそいそ出かけます。
京都山科にある、知る人ぞ知るという感じのマグロを売りにした飲み屋さんです。

オッサン同志なら最適です。
お店のおっちゃんおばちゃんもフレンドリー。

刺身盛最高です。
大トロ、サザエ、エビ踊、モンコイカ、タイ、ブリ(かな?)
Img_0425s

久しぶりにひれ酒をば。。。うますぎで継酒多数->ヘベレケ帰宅となりました。
こんだけ酔っ払ったのは久しぶりです。
良い酒盛りでした。
Img_0426s

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/02

なつかしのBCL大全が来た (ちょっと改めました)

昔のBCLラジオの写真集。
山田OMの思い出話。
昔のベリカード
日本語放送あれこれ
などなど。。

送料をはらって本体1500円+TAX+送料で2480円。

前半のBCLラジオカタログは全頁の半分を占めている。
それから、山田先生の受信機の話が残り半分の内の半分。
全頁のおおむね3/4が古いラジオや受信機の紹介。
写真を貼って短文の紹介と、当時の価格など、けっこう、やっつけ記事。

それ以外の、ベリカードや日本語放送の読み物は楽しめる。

まずは本屋で立ち読みして、気に入った方だけが買えばよいでしょうという感じ。

古いBCLラジオ以外の記事が少なくて残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/01

今月の1本:山崎 / 12 Years Old 2016年3月

サントリーという酒造メーカーはどうも
命の水(=ウイスキー)を作るには大企業すぎる。
白州で地下水をくみ上げすぎて地盤沈下をおこし地域住民から訴訟をおこされたり、スコットランド地方の蒸留所をお金にまかせて買収しまくったり、
傍若無人のイメージがあって、企業としてはあまり好きになれない。

しかし、悔しいかな山崎12年がある。
山崎の「崎」の右側は実は寿の字があしらわれている。

12年物のウイスキーは良いものがそろっている。
終売になった竹鶴の12年しかり、これまた悔しいかな、響(ひびき)しかり、スコットランドウイスキーは言うに及ばず。
そのなかで、山崎はピカイチと言ってよい。
ノンエイジの「新山崎」が出回っているが、別物と言える。
香りは、鼻をさすことなく穏やかな花の香りと柔らかい木質。
口に含むと見事な完熟の梨、果実の香りがいつまでも。
その向こうにバニラの甘みとカシュナッツの香ばしさ、そのあとからほのかに塩っぽさとややオイリーなスモーク。

もう山崎を作るために12年の原酒が底をつきかけているらしく町ではあまり見かけない。
おまけに「値上げ」がされてずいぶん高価な酒になりました。
NGOは飲みかけの半ボトルのほかに、ニューボトルを1本隠し持っています。

ちくしょぉーー、悔しいけど、むちゃくちゃ旨い!

Img_1770s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/28

17820kHz Radio Philipinas

日曜のお昼、部屋にいるときは大概この局がBGMです。
国内FMを聴きゃよさそうですが、ええ感じでこっちです。
フィリピン訛りの英語が分かりやすく心地良いです。

SINPO=45444

RX:TENTEC RX340
ANT: Cushcraft R8J

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17760kHzHCJB 日本語放送 by Reach Beyond Australia

0730-0800(JST)
17760kHz
SINPO=55544

大変 良好。

ELAD FDM-S2+クッシュクラフトR8Jの組み合わせ。

2台あるPERSEUSの内、1台PCから外し、SDRはFDM-S2とPERSEUSの2台。

現在のアンテナとのコンビネーションは

PERSEUS+ALA1530LN
NRD545+ALA1530
ELAD FDM-S2+クッシュクラフトR8J(2分配)
TENTEC RX340+クッシュクラフトR8J(2分配)
IC R75+303WA-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »