« 天下一品のラーメン | トップページ | アメリカ合衆国大統領閣下 »

2017/02/11

寒波襲来

週末から強烈な寒波がやってくるとニュースが言っていました。
日本海側は相当な雪で電車も止まって立ち往生の旅行客の皆さんの姿が報道されています。
電車が動かず、足止めでかれこれ3日目の温泉宿です。。。とか。
(それはそれで、難儀で、大変なのでしょうけれど、ちょっとうらやましい。。。)

ところが、京都市内はと言いますと、5cmほどのうっすら雪です。
寒いのは、寒いのですが。。

そこで、午後から、雪風景を見に行こうと、自動車で出かけます。
スノータイヤを履いていますので、少々は大丈夫!
この写真は、アトランタのOMの構図のパクリです。
カシオですけど。。。(笑)
Img_3449s

京北の常照皇寺です。
雪が増えてきました。
なかなかすごい峠道で、スノータイヤでなければ絶対いけません。(笑)
Img_3450s

お寺のお庭です。 雪で埋もれていますし、池は凍っています。
良い風情です。(超寒いです。)
Img_3457s

更に北行!
美山の茅葺の里です。
吹雪で雪だらけ!
京都市内からほんの2時間ちょいの山道ドライブでこんな感じです。
Img_3468s

ここから少し西南に移動すると日吉ダムがあり、温泉が湧いています。
寒いわ、おなかがすいたわで、ボタン鍋を食べようということになりました。

Img_3477s

Img_3478s

Img_3479s

クルマなので、ビールは飲めません。
フリーで我慢!
味噌仕立てでいただきましたが、温まり、大変おいしかったです。
地でとれたイノシシらしく、鍋代はリーズナブル!
シメのおうどんまでついて、ひとり分3000円ほどでした。(安!)

そこから、シンシンと降る雪の中、露天風呂に浸かって温まって帰ってきました。
良いウインターバケーションになりました。

|

« 天下一品のラーメン | トップページ | アメリカ合衆国大統領閣下 »

コメント

うおっ、どこかで見たようなお写真でした。^^
日本でやると危ないですよぉ〜(アメリカでも危ないけど(笑))
ここだけの話ですが、4月から7月まで、長女を1学期だけ日本の私立中学に通わせるため単身です。
ハンドルを4ヶ月間だけ「アトランタ単身」にすることを検討中です。(←ウソ)

Jack @ Atlanta, GA, U.S.A.

投稿: Jack @ Atlanta | 2017/02/12 12:07

ア、アトランタ単身(爆)
大変ですね。
お父ちゃんは、家族の為に頑張るのだ!
素晴らしい!!

一人も気楽!という方、おられますが、そんなこたぁない。
一人は淋しいに決まっています。
がむばってください。

写真を拝見して、かっこよかったもんですから。。。
まねです。
失礼いたしました。(笑)
NGOは休日はカシオなんですが、スーツ用にザシチを最近買いました。(嬉)
人生史上でスーツ率がこの1月から最高係数です。(疲)

投稿: NGO | 2017/02/12 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/64883050

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波襲来:

« 天下一品のラーメン | トップページ | アメリカ合衆国大統領閣下 »