« 東京に行ってきました | トップページ | 大阪に行ってきました »

2017/06/08

今月の1本:NIKKA COFFEY MALT WEHISKY /2017年6月

ニッカウヰスキー宮城蒸留所がもつ、連続式蒸留施設 カフェ式スチルで作られたニューメイクを寝かせて作ったウイスキーです。
シリーズとしては、大麦を発酵させた原液を連続スチルしたこのカフェモルトと、トウモロコシなどの穀物から作られたグレンモルトの2種類があります。
今回は、カフェモルト。
スチルポットで単蒸留したニューメイクから作られるシングルモルトとはやや味わいを異にします。
似てると言えば、ローランドの甘く薫るウイスキーでしょうか。
甘く薫り、ふわりと口に残り、熟した梨のようなの甘さがとどまります。
加水するとさらにその傾向は高くなり、華やかなウイスキーです。
アイラに代表されるスモーキーでピーティー、男性的と言っても良いウイスキーとは違った、女性的ともいえるもう一方の旨さがあります。
Img_0025s

|

« 東京に行ってきました | トップページ | 大阪に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/65386748

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の1本:NIKKA COFFEY MALT WEHISKY /2017年6月:

« 東京に行ってきました | トップページ | 大阪に行ってきました »